※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
お仕事

飲食店を経営する自営業者の方へ。家族と一緒に働く際、子供の世話はどうしていますか?昼間は保育園などに預けているが、夜は誰が子供を見ていますか?代わりに見てくれる人がいるのか、夜は手伝わないのか教えてください。

自営業の方に質問です。
主に飲食店経営者のご意見が良いのですが、両親や義両親、もしくは夫が飲食店をやっていてそこで一緒に働いている方はお子さんはどうされてますか?
昼間は保育園なり預け先はあると思いますが夜も経営しているとお子さんを見れないと思いますが代わりに見てくれる人がいるor夜はお店を手伝わないなどなんでもいいので教えて下さいm(_ _)m

コメント

May

こんにちは!
旦那が飲食店を二店舗経営しています。
妊娠前はそのうちの一店舗の手伝いに出ていましたが、妊娠してからはスタッフさんにお願いして今はお店に出ていません。両店舗とも夜の営業になるので、子どもがうまれてからもお店には出ない予定です(^^)
知り合いの方は同居の家族に見てもらって夜の忙しい時間だけ入ってる方もおられますよー(^ν^)

• かいとまま

かいとまま

コメントありがとうございます^ ^ご主人様2店舗も経営されてるなんてすごいですね!やはり子供がいるとお店のお手伝いは難しいですよね…
    同居のご家族がいると助かりますしお店のお手伝いもできるから良さそうですね!
    まだ先の話ですが実母がお店を出す計画が進んでまして、できれば私がその右腕にならないといけないんです。もしお店をするなら主人と妹が一緒に手伝ってくれるそうですがまずはディナーの時間から開けるので子供がまだ小さいのと同居ではないので夜はどうしても私がお手伝いをすることができません。。ランチは軌道に乗ったらとなっているのでランチならお手伝いできますが夜はどうにもならなくて…
    ぶっちゃけ飲食店は黒字でしょうか?差支えなければ月どのくらいの収入になりますか?(>人<;)

• 2月4日
  • May

May

お母様がお店を出すんですね!
    最近会社になったので、社員さんの社会保険代に苦しんでます( .. )給料っていう形になってるので、毎月33万は稼いでくれてますよー!ただ、毎月経営が黒字というわけではなくて、いい月と悪い月を平均すると少しプラスかなって感じです(´•ω•̥`)
    3人目のお子様もうまれますし、最初から右腕って形でスタッフの人数にいれられるとしんどいと思いますよ(´×ω×`)夜の営業だとタバコも気になるし…ご主人様や妹さんはどの程度手伝いをされる予定ですか?1人でお店を切り盛りするのは難しい感じですかね?

• 2月5日
  • かいとまま

かいとまま

母の夢で私とお店を出店したいと言ってくれてます。子供が3人になるので仕事をするとどうしても途中で保育園から呼び出されたり休んだ分給料も減るなどいろいろ母が経験したことを私に苦労させたくないと言ってました。占いを信じるのも変ですが母は50歳になってからどこに行っても金運や財運が良く成功すると言われます。鵜呑みにしているわけではないのですが母は人に使われるのはもう嫌だ、小さい頃貧乏でいつもお腹がすいていたので人をお腹いっぱいにさせたい、などなど飲食店の出店についての思いがたくさんあります。
    会社になると社会保険などいろいろ大変なんですね( ; ; )ご主人様毎月33万すごいです!母自身は10万あればいいと言っていて一緒に働く予定の妹と私の主人には固定給、私はでれなかったりする可能性があるので時給計算というようにだいたい考えているようです。
    そうですよね、スタッフとしてカウントされていると家族でもみんなに迷惑かかりますよね、主人も妹も料理経験なく主にホールです。2人とも現在仕事をしているので辞めて母と修行をするわけにはいかないので母が習ってきたら私に教えていくと言ってます。今習っているお店のシェフから1人でも大丈夫とは言ってますが右腕は必ずいた方がいいと言っているそうです。

• 2月5日
  • May

May

お店はカジュアルフレンチみたいな感じですかね(^ν^)20席となると満席の時はキッチン1人だときついと思います!ご主人様や妹さんがお仕事を辞めてってなると人件費で60万円以上は欲しいですね(^^)家賃などの固定費がいくらぐらいかとか出していくと日々の売上がどれだけ欲しいとかでてきますよ!
    ただかいとままさんが右腕になるっていうのはお子様が小さいうちは大変じゃないですかね?

• 2月5日
  • かいとまま

かいとまま

そうです!カジュアルなフレンチです!やはり20席となるとキッチンは1人だときついですよね、オープンキッチンにして母が全てを把握、目配りできるようにするようです。家賃などがまだ物件というか土地というかどの辺に出すかもこれからでなるべく家の近くで…と言っているのですが相場も全くわからないです。オーナーさんは出店する場所によってターゲットが変わる為場所が決まってメニューを考えていこうと言ってます。人件費は人数分かかってくるので家族以外は雇わない方針です。私の主人も手伝うので母はきちんと生活できるお給料を渡すと言っています。現在主人の手取り21万なのでマンションのローンや車のローンなど家計の話はしているのでどれだけ必要かも母は知っています。主人も自分の給料が今より下がらなければ良いと言っていて仕事は9年勤めて副店長に最近なりましたが昇格しても手当はすずめの涙です。最近会社でのストレスがひどく一気に白髪が増えました。まだ28歳ですが白髪染めしてます。人に雇われるくらいなら母の出店を手伝うと言ってくれまだ何も決まってないですが妹も仕事を辞めて手伝うと言ってくれています。
    やはり小さいうちは右腕は厳しいですよね…子供が保育園に行っている間は掃除や仕込みをして、と話してますが実際は営業時間に人が欲しいですよね。父は手伝うとかではないので見てもらえますが3人はさすがに、、まだ50代なので現役です。義両親も同じく。。どちらも祖父母はいますが遠方の為頼れず、、、なるべく子供との時間を大切にしたいので母は店の奥に寝るスペースくらいの広さを確保してそこで見れるようにしようと言ってます。できれば二階が少し生活できるように、一階がお店という立地条件があればそこにしたいと言ってますがまだまだ理想の話です。。画像のように経営の勉強はしておいた方がいいでしょうか?現在育休中です、3人目を6月に出産する為産休までとりますが保育園はほぼ間違いなく入れないので退職になると職場に伝えてます。母は頑張って片道1時間半かかるお店で頑張っているのに私はなにをしたら…と考え実際に経営されている方の話が聞きたくここで質問させていただきました!

• 2月5日
ひょろり

イタリアンレストラン経営です。
主人と二人の隠れ家的な小さい店で、お客さんもみなさん優しい方なので連れていってます✨
お互いの両親も働いていますし県外なのであてにはしていません✨
おんぶで出ています☺もしくは、その辺うろうろさせてます😂
4月からは近くに、認可の保育園の夜間部があるので、そこに入れたらと希望を出してます!通常保育が11時~22時です🙆そんな保育園はありませんか??

• かいとまま

かいとまま

コメントありがとうございます^ ^ご主人様と2人で経営されているんですね!私も母と2人で隠れ家的な店で始めはカウンター5席くらいで…とか言っていたのですが今母が教わりに行ってる店の屋号など使わせてもらうことになり20席でフレンチを出す計画が進んでいます。まだどの辺りに出店するとか決まってないのですが自宅から遠くならない場所を検討しています。
    おんぶでお手伝いされてるなんて凄いですね!私は体力から作らないと保たないかも…うろうろさせたいのですがまだどんなお客様がくるかわからないので慣れたら良いかもしれないですね^_^
    認可で22時まで見てもらえる保育園があるなんて初めて聞きました!市内だとあるのかな?郡部になるので認可外でも22時まで見てくれる所は聞いたことがないです、、もしかしたら知らないだけであるのかもしれないのでちょっと探してみます!

• 2月5日
  • ひょろり

ひょろり

郡部ですか💦なかなか難しいですね😵💦私の実家がそうです!でもそこでお店されるということは、そこそこ人はいるんですよね✨
    忙しいときは手伝ってますが今の店の規模だと、ランチは主人一人でいけるのでたまに外に仕事にも行きます🎵
    うちも5月に移転するので、今バタバタしてます💦もろもろで500万~700万くらいかかりそうです😅
    保育園、いろいろ調べてみてください🙌✨

• 2月5日
  • かいとまま

かいとまま

車で5分ですぐ市内ですが認可保育は郡部内じゃないとダメなので厳しいかもしれないです(ノ_<)母は私の家の近くでと言ってくれてますが郡部でも周りに飲食店が多く激戦区かもしれません。土地も結構高いです…お店は妹と私の主人が一緒に働いてくれる予定です!ご主人様が1人でできると助かりますね^ ^外にお仕事行かれるとその分お金も稼げるから羨ましいです!差支えなければどのくらいの収入になりますか?隠れ家でと考えてますがやはり駅近とかの方がお客様の入りは良いのでしょうか…移転するとまたお金もかかって大変ですね(・・;)まだまだ話が具体的じゃないので調べることがたくさんありますが母の夢もあるので応援できるように頑張ります!

• 2月5日
  • ひょろり

ひょろり

隠れ家と言っていますが、全然本音は隠れたくありません(笑)じゃんじゃん宣伝してと思いますが、なかなか😣
    カウンター3席、2人がけテーブルが4つですが、12月はクリスマスディナーとおせちをするので、100万前後売り上がります。1年間で売り上げは750万くらいです😣
    手狭になって、団体さんも入れないので30人弱入れるところに移転します。団体さん受けれないのはかなりロスです😣

• 2月5日
  • かいとまま

かいとまま

そうですね笑
    私も出店するなら隠れてするよりはたくさん来てほしいです!少し中に入った所で、と母は言ってますが場所は重要ですもんね。
    クリスマスディナーとおせちで100万売り上がるなんて凄いです!やはりイベント事はきちんとした方が良いんですね!今の規模で750万ですと団体客も入ったらそれ以上ってことですね!詳しく参考になります^_^やはり団体客は入れるくらいが良いですね、今の所20席くらいで考えてます、これから移転ということはその分従業員さんを雇うということですよね?30人弱のお店ですとだいたい何人くらい雇う予定ですか?

• 2月5日
  • ひょろり

ひょろり

多分主人と私ならまわせると思います!
    今の店は、貸切15人で、皿が二枚しか乗らないような作業台でドリンクも出してまわしてましたので😁
    次は貸切最大30弱なので、普段は2人がけテーブルが9つです。カウンターは4席です✨
    毎日毎日、溢れかえるくらいお客さんが来てくれるなら、人も雇いますが、とりあえず様子見です。人件費ほど痛い出費はありません😣
    どれだけ暇でも、暇なら仕入れも光熱費もかかりませんが、人件費は安くはなりませんので😭
    隠れ家は理想で、私たちもそう思って今のところを契約しました。ですが実際問題、隠れ家なんてくそくらえです😢本当に隠れ家で悩まされました😭

• 2月5日
  • かいとまま

かいとまま

返信したつもりが下になっちゃいました(ノ_<)

• 2月5日
かいとまま

すみません、最後の隠れ家なんてくそくらえで吹いてしまいました笑
隠れ家だけどお客様がたくさん来ていつ見ても並んでる、なんてのが理想ですね(^-^;
ではあまり路地裏とかはやめておいた方が良いってことですね(・・;)確かに人件費ほど痛い出費はないですね、雇っても人はいろいろな方がいるのでお店にメリットがある人材じゃないと…なので私は身内でしようという話になりました笑
最大30人弱でもご夫婦でされるんですね!でも経験があるからやっていけるって思えるので私もなるべくなら母と2人でと思いますが自営業したこともないですし現実問題子供がまだ小さいので難しい為妹を、主人も人に雇われるくらいなら母の店を手伝うと言ってくれているのでみんなで協力していこうと思います。今母が習っているシェフからは2年以内に出店できると言われており、指定した料理を習得すればいつでも出せると、、フランチャイズみたいになるので嫌ですがそこのスタイルが近くになく、シェフのオーナーさんも開店前もその後も全面バックアップしてくれると、毎月いくら売上げても5万をオーナーへ渡すことを言われているようです。フレンチのお店ですが敷居も高くなく一度ランチに食べに行くと女性やカップルが多く、夜は団体客で母もヘトヘトになって帰ってきます。お金の面では母が800万借りてそのうち300万をオーナーへ渡すこと、なんとか金って言ってましたが名前を忘れました(^-^;屋号を使うとか仕入先や機材など全て手配?要は修行代みたいなもんです。
詳しい内訳などまた今度聞くのですが私の主人は騙されてないのかとか疑います。気持ちはわかりますがお店は間違えなく繁盛していて私が言うのもなんですが騙すような方ではないと思います、母の出店したい気持ちを聞いてくれまだ修行の身ですがいろんなことを教えてくれるそうです。私も自営業なんて無縁と思っていたので母が飲食したいというのは正直驚きましたがその夢を応援したいと思い今回こちらで質問させていただきました!