※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

食費を節約したいです。主人は弁当持参+水筒で出勤。3万円の食費を2万円でやりくりしている人もいるので、どうやって節約できるかアドバイスをください。

みなさんの食費の節約方法を教えていただきたいです!
我が家は3万なのですが、みなさんのコメントを見たりすると2万でやりくりされている人もいて、すごいなぁ…と思うばかりです💦
一体どうやったらそこまで節約できるのでしょうか?😭💦
ちなみに主人は弁当持参+お茶(水筒に入れて)で出勤しています(週6)。
収入が少ないので、削れるところを削りたいです。

アドバイスをよろしくお願い致します!💦

コメント

mats★

支払いを一枚のカードに済ませて
ポイントバックするのも手ですよ!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

食品を買う時はイオンで買うので、カード払いorWAONでの支払いです。
    ポイントは貯められていますが、それとは別に2万円台で済む方法が知りたくて😅

• 2月4日
  • mats★

mats★

イオンなら安いじゃないですかー?👀
    2万円て相当頑張ってますよね!
    普通の野菜買うよりも業務スーパーで
    冷凍を買ったほうが安く
    済むものもありますよね。

• 2月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

本当、みなさん頑張っていますよね…。
    頑張って節約しているハズなのに一向に変わらないので、自分はやりくりが下手だなぁっと思ってしまいます💧
    たくさんごはんを食べてくれる子供がいるので、大人用は減らしてもその分子供にお金がかかっているみたいですが😅
    業務スーパー!うちにもあるので、近々行ってみようかと思います!

• 2月4日
mom

うちは外食込みで3万ほどでやりくり頑張ってますが、、
それ以上節約されてる方いて本当にすごいですよね😭
うちはとくに節約っていうほどのことはしてませんが、買い物は週1にしてそのときに買った食材で1週間乗りきるようにしてます(^_^;)
ちなみに、買い物はいつもイオンなんですか?
イオンの食品高くないですか!?💦
安いときもありますが...😣

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

外食込みで3万でも十分すごいです!
    うちは田舎なのでイオンぐらいしか買い物する場所がないんですよ😅💦
    なので、基本買い物も週1で追加でもう1日買いに行くか行かないかぐらいですね💦
    ちなみに私の実家が都内なので、帰省した時にイオンに行ってみると同じイオンでも値段が全然違くてびっくりしまして😳

• 2月4日
  • mom

mom

その代わり品数少ないですよ。゚(゚^Д^゚)゚。
    ご飯とおかず1~2品...(笑)
    旦那にはいつも申し訳ないとおもってます😂
    そうなんですね(/_;)/~~
    同じイオンでも値段違うとかあるんですね!💦
    そこは統一して~。゚(゚^Д^゚)゚。笑

• 2月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちもごはん、味噌汁、おかず2品ぐらいですね(笑)
    でもそれでも文句は言わないので(言われても困りますが笑)、何とか飽きないようなメニューにしています😅
    やはり都会と田舎では家賃とかのこともありますので、食品の値段も変わってくるんだと思います😅💦
    こっちに来て豆腐の値段みて40円ぐらい違うので、びっくりしますね😳

• 2月5日
ぐでたま

安いものを買うぐらいで栄養も気をつけて、国産ものにしてますが家族4人でお米なしで2万です。

もやしばかりとか、葉物ばかりとか栄養偏っちゃうと食費を減らしても意味ないと思うので3万でもいいと思いますよ。

うちもお弁当とお茶、コーヒーを持たせてます。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですよね、安いものばかりだと栄養が偏ってしまうなぁ…と思うので、本当に難しいです😭

• 2月5日
マイメロ

私はイオン系列のマックスバリューで買い物してます。月に3回5パーセントオフの日があるのでその日しか、ほぼ買い物はしません。あとは、火曜だけやすいものがあるので、火曜にスーパーに行きます。まとめがいしたら、次の買い物日までの献立表を作り食材が無駄にならないようにします。夫婦2人で二万くらいでおさまってますよ。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

買い物方法一緒です( ^ω^ )
    私も時々ですがマックスバリューにも行きます!(遠いのでたまに程度)
    イオンも5%オフの日があるので、その日にしか基本安く買えないもの(パンパースのケース等)を買ったりしています(^^)
    あと火曜日も(笑)

• 2月9日
やっち

もうやってるかも知れませんが、私はお肉類は半額セールのときにまとめ買いしてラップとホイルに包んで冷凍庫。あとは、食材を無駄にしないこととレシピ通りじゃなくてもあるもので代用して使いきることにしただけで買い物の回数も減りますし節約になりました。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちもです!
    お肉は安い時にしか基本買わないです!というよりも買えません😂
    ホイルでは包んだことがないのですが、ホイルで包むと鮮度が落ちないなどの理由ですか?
    レシピ通りで最近作ってしまっている時があるので、もう少し代用して作ってみることにします!

• 2月9日
ママリ

私もどんなに頑張っても2万は無理ですね…
まずお米で6000円かかります(泣)

お肉は外国産の大量パックを買って仕分けして冷凍しています!
それまでは国産でしたが、値段が違いすぎて驚きました。
1週間分の献立を決めて、ネットスーパーでまとめ買いしてます。

夕食を質素に頑張っても3万です…

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちも外国産を気にせず買ってます!
    ただ野菜だけは中国産を買わないようにしています…。
    というよりも食品は極力中国産のものは買わないように…😅
    ネットスーパーいいですね!
    うちは田舎すぎて配達してくれるのか若干怪しいです😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私も中国産は避けています!
    なぜか…中国は嫌ですよね💦笑

• 2月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

以前知り合いで中国人の人がいたのですが、その人すらも中国産は危ないよ!と言っていたので余計に買えないです😂

• 2月11日