※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

初節句のお祝いって、自分の家でされましたか?また義実家でされましたか…

初節句のお祝いって、自分の家でされましたか?
また義実家でされましたか?

五月なのでまだ先なんですが、義両親がうるさそうで今から憂鬱です。

できれば自分の家で両家の親をよんでしたいのですが・・・

コメント

🐼🎋

女の子ですが、娘のお雛様が自分の家にあるので、お祝いするなら自分の家でしますね〜✨
兜が義実家にあれば義実家でお祝い、兜が自宅にあれば自宅でお祝いですかね〜🤔

• ゆか

ゆか

なるほど!ありがとうございます(^_^)

• 2月6日
ゆき

うちは義実家でやりました!
むこうのお家からうちの両親を呼んでやろうって言っていただきましたが
変に気をつかわすのもと思い断りましたが
旦那さんの方から一般的には両家揃ってやるみたいだよ?みたいな感じに言ってもらって
一緒にやるのはどうでしょう(^^)?
五月人形は女方が買うのに誘っちゃいけないなんてことないと思います!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(^_^)

• 2月6日
ももいちご

自宅で両家の親を呼んでしましたよ~💡
義実家に自分の親も~って言うのも気を使うし、気を使うくらいなら自宅にみんな招待した方が楽ですよ✨

• ゆか

ゆか

そうですよね(^_^)
    自分の家でしたいです(^_^)

• 2月6日
やっち

うちの義両親もやりたがりでうるさいですし、しきりたがりました。
破魔弓や兜、こいのぼりも義実家に飾るのが当たり前といった感じで、初節句も義実家でやるのが当たり前だと思ってるかんじでした。(長男でも跡継ぎでもありません)
こいのぼりなんて、うちの親に「うちは庭が広いから大きいの飾れるかなーと思ってて」とか催促してましたし。
なので、放っておくと全部勝手に決められそうなので、
わたしが全部決めてお店でやりました。そのとき兜も「お店に飾るので」と言って義実家からとってきちゃいましたし、招待するときも「主人と○日に家族三人でやろっかとも話してるんですけど、もしご都合がつけば一緒にどうかなと思って」。って嫌みっぽいですが日にち決めちゃってからメールしました。笑
色々考えてたみたいで、ちょっとかわいそうでもありますが、お宮参りやお食い初めのとき、暴走されてひどい目にあって今でも思い出すとイライラするので、これくらいやってよかったと思ってます。

• ゆか

ゆか

すごいです!
    私もそんなメールしたいです!

でしゃばったりしきったりされるのイライラしますよね(>_<)

私も言われる前にこっちから計画していいます!
    アドバイスありがとうございます❤

• 2月6日