※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸でしか排便できない状況で心配しています。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(18日目)の女の子を育てている新米ママです!
ずっと順調なペースで排便していた娘がこの1週間自力でウンチしようとしません…
糖水を飲ませたり、お腹のマッサージをしたりはしているのですが…
2日に1回綿棒浣腸をしてようやく大量に出てきます
このまま綿棒浣腸をやり続けて自力でウンチできなくなるのではないかと心配です。
よろしければアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぱおん

はじめまして🙂
ついこの間1ヶ月検診を終えたばかりの者です。
うちの子は快便ですが、1ヶ月検診で他のお母さん方も同じことをおっしゃっていました。
退院後2回しか自力でしたことがないと仰ってる方もいらっしゃいました!

先生いわく、まだ腹筋が発達していないので自力でうんちが出来ない赤ちゃんは多いのだそうです。
浣腸をしてちゃんと出るようなら問題ありませんとのことでした😁
癖になることもないので、腹筋が発達してくれば少しずつ自分で出せる回数も増えてくるようです✨

お互い新米ママ頑張りましょう❤️

• しーちゃん

しーちゃん

はじめまして!アドバイスありがとうございます!

義父母からずっと癖になるよって言われて不安だったので安心しました^ ^

大変な事もたくさんですが頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月4日
結優

コヨリ浣腸して出るならいいですが、それもダメで5日間出なかったら病院で浣腸してもらったほうがいいと思います。うちも一度お世話になりました(*^^*)

• しーちゃん

しーちゃん

病院の浣腸のほうが確実ですよね
    助産師さんからは3日出なかったら見せにおいでって言われたのでそれを目安に試してみます‼︎

• 2月4日