※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya
妊活

生理不順で多嚢性卵巣症候群と診断され、ピルを悩んでいます。妊活は考えていないため、ピルを飲むべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

生理不順過ぎて、ピルを飲むかどうか悩んでいます。

今までは32日周期だったのですが、前回が65日、今回は4ヶ月くらい生理の間隔が空いていたため、病院に行ってみたところ、多嚢性卵巣症候群と言われました。

先生にはピルを飲むことを薦められたのですが、まだ妊活しているわけではないのでいいかなと思っていて悩んでいます。
まだいいと思っているからこそ飲むべきなのか、とも思ってしまいます。

もし、同じように多嚢性卵巣症候群でピルを飲んでいるもしくは、飲んでいたという方がいましたらよろしくお願い致します。

妊活はまだ考えていないという話でしたので、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

maipi

私も生理不順でした。生理が来ないストレスや不安、便秘、肌の調子がよくないなど、ホルモンバランスも不順のためバラバラでした。
もちろんピルは自由診療なので1ヶ月に3000円くらいですが、それだけでちゃんと生理が来てホルモンバランスも良くなるなら安いと思って飲んでましたよ!
本当に28日周期で来ることにびっくりしました!

私は不順のため飲んでいましたが、医師に服用を勧められているのであれば前向きに考えていいと思いますよ🎵

ともすけ

遅くに失礼します(^_^)

私も多嚢胞です。
生理が始まった時からずっと生理不順で…結婚する少し前から生理があんまり来ないと病院で薬もらったりしてました。
結婚してから多嚢胞とわかり、不妊治療を始めました。
2年ほど通いましたが結局出来ませんでしたけどね(>_<)
今お腹で元気に育ってる子は自然妊娠です☆
kanyaさんはご結婚されてますか?
今、妊活してなくてもいつか欲しいと思った時にすぐ出来なかったりすることがあると思います。
多嚢胞でもすぐ出来る人もいればなかなか授からない人などそれぞれです。
なので、将来の為に先生に勧められたのであれば飲んで見ても良いんじゃないかなーと思います(^_^)
ピルを飲んでないので参考にならなくてすみません(>_<)

まいむぎ

初めまして。

私も、多嚢胞性卵巣症候群で、同じくピルを薦められました。

その当時、私は妊娠どころか、結婚の予定もなかったし、その時の先生の対応や、薬を飲むのが嫌で、以前から通っていた、ローリングの先生に相談したところ「まずは生理が来るように治療するから」と言ってくれたので、結局、そのまま産婦人科は行く事なく、ローリングのみ通院していました。

そして、数年後の今年2月に結婚し、すぐに妊娠して、今、4ヶ月です。

産婦人科の先生には「今のところ、ローリングとの関連性は証明されて無い」と言われましたが、私は産婦人科にも行かず、薬なども飲まず…だったので、ローリングが良かったんじゃないのかなぁ?と、勝手に思っています💦

ローリングは普通の腰痛や肩こりなどでも、治療してもらえるので、もし良ければ、調べてみてください!

ピルを飲んでいない話なのに、長々と失礼しました💦

kanya

回答ありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに、来ないことによるストレスと不安で八つ当たりしそうになることが多々あってその度に申し訳なくなるので、飲んでみようと思います!!

kanya

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
回答ありがとうございます!

まだ学生なので結婚はしていませんが、来年の3月で卒業なのでその頃を目処に…という話は出ていますが、どうなるかさっぱりわかりません^^;

生理は始まった時は順調だったのですが、ここ1〜2年原因はわかりませんがいきなり不順になりました。多分実習のストレスが原因で狂ったのだと思われます。

確かに、どんな状態の人でも、望んだ時に自然妊娠できるとは限らないですもんね。
今度また病院に行ってみようと思います。

kanya

はじめまして!
回答ありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

ローリングというものもあるのですね!!
参考になります!!

とにかくなにか行動を起こさなければ不安は解消されないので、病院に行ってきます!

kanya

はじめまして!
回答ありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

ローリングというものもあるのですね!!
参考になります!!

とにかくなにか行動を起こさなければ不安は解消されないので、病院に行ってきます!

kanya

皆様、こんな妊娠も妊活もまだしていないような未熟者にご親切にありがとうございましたm(__)m

皆様の赤ちゃんが元気に誕生することを願っています!!