※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 nico
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに初めておやつをあげるタイミングについて悩んでいます。離乳食も始めたばかりで甘い味を避けたいが、義母がたまごボーロをあげたがっています。アレルギー心配もあり、果物がいいと思っていますが、義母は果物は早いと言います。おやつのタイミングが分からず悩んでいます。


お子さんに初めておやつを
どのくらいの月齢の時に
何をあげましたか??

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
まだ離乳食も一回食であまり量食べないので、
あげることによって甘い味を覚えて
ご飯を食べなくなるのが嫌なのであげる
必要はないと思っているのですが、
離乳食を始めたころから義母が買ってきて
たまごボーロをあげたがっています。

毎回しつこくあげたいと言われるので、
アレルギーの心配もあり、家で少しあげてみて
大丈夫だったら義実家に行ったとき少しくらいなら
いいかなと思うのですが、でもまだあげるには
早いし、せめておやつなら果物にしたいなと思って
しまいます。
義母に言ったら果物はまだ早い。
義妹の子供には6ヶ月からあげていたと言われましたが😅

おやつをどのタイミングであげていいのかも
分かりません(´°ω°`)




コメント

エリナ

たまごボーロは7ヶ月からだと思います🤔🤔
おやつは出先でぐずった時くらいですかね😔

  •  nico

    nico


    ありがとうございます!

    7ヶ月すぎたら挑戦してみます(*´ω`*)!

    おやつは出先のみなのは、
    よさそうですね😶💕

    • 2月4日
みおな

6ヶ月ぐらいにアンパンマンの白い煎餅?みたいなのあげました!!
たまごボーロは7ヶ月ぐらいからでした!!

果物は別に早くないと思いますよ♪
離乳食でもバナナなど使いますし...。

  •  nico

    nico


    ありがとうございます(*´ω`*)

    7ヶ月になったら赤ちゃんせんべいやたまごボーロをあげてみようとおもいます!

    たぶん果物をすりつぶしたりせず
    そのままあげたいのだとおもいます😰

    • 2月4日
うーたんママ

お米のせんべいは6ヶ月からあげてました!
離乳食が進まないときに勧められて、あげるようになってからは離乳食もどんどんたべれるようになりましたよ◎

果物は酸味を嫌がって全くたべません、未だに。 バナナとかも臭いでプイです。

うちの義母も会うたびにヨーグルトたべさせたがるし、私がいない間に勝手にあげますが、イラっとしますよね。
しかも嫌がってるのに無理矢理だし。
ベビダノンを、乳酸菌がお腹にいいって言ってるけど、乳酸菌入ってないから!

  •  nico

    nico


    進まないときにいいんですね😲!
    離乳食が全然進まないので、
    少しあげてみようとおもいます(*´ω`*)
    これで食べてくれると嬉しいです💕

    娘も果物が苦手みたいで、あまり食べません😰バナナも吐き出しました。

    わ〜〜💦無理やりとかかわいそうですね!
    やはり義母はあげたがりですね😥
    イラっとしてもあまり強く言えないので
    我慢ばかりです。

    コメントありがとうございます!
    参考になりました!

    • 2月4日
ふわり

私はお座りやズリバイができてる頃にはハインハインを食べさせていたような気がするので8ヶ月以降ですかね(-∀-`;)でも基本お菓子あげたくなかったので、出かけてる時のおやつくらいです。

  •  nico

    nico


    たしかにしっかりお座りできていたほうが良さそうですね🤔

    うちも基本お菓子をあまりあげたくないので、出先でのみあげようと思います(*´ω`*)

    • 2月4日
みっきゅ

出先でのボーロはたまごのアレルギーの確認がとれてからにしたいですよね(>_<)
卵黄だけのボーロと卵白も入ってるボーロがあるので…。

というか、果物の方が先ですよね!笑

うちはたまごの確認の為に、ボーロを使い始めました*\(^o^)/*
二回食ですが、それでもまだまだおやつとしてはあげてません(>_<)

  •  nico

    nico


    たまごボーロにも種類があるのですね😲知りませんでした💦
    アレルギー怖いですもんね(´°ω°`)

    7ヶ月にはいったら確認のためにも
    たまごボーロあげてみようと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 2月4日
Yuuko

はじめまして☆
6ヶ月頃から食べれるたまごボーロ
6ヶ月ちょっとしてからあたしわ
あげてましたよ!!

  •  nico

    nico


    はじめまして^ ^
    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(*´ω`*)
    月齢にあったものをあげてみようと思います😶!

    • 2月4日
  • Yuuko

    Yuuko

    たまごボーロは6ヶ月からのと
    もお少ししてからのがあるので
    6ヶ月からって書いてあるのであれば
    食べさせても大丈夫ですよ\(^o^)/

    因みに6ヶ月から食べれるたまごボーロ
    はバースデーに200円しないくらいで
    売ってます!!
    後はひじきせんべいとか小魚せんべい
    食べさせた事がありますが、小魚せんべい
    とたまごボーロが1番食いつきがいいです‼️

    • 2月4日
姉妹まま♡

赤ちゃんは1度にたくさんの量を食べられないので、確かにおやつは必要です👆
でもそのおやつはお菓子のことではありません💦
Sakiさんの言う通り、果物とかの方がよっぽどおやつに適しています☺️
でもまだ6ヶ月ということなので、おやつは必要ないかもしれません!
三回食になった頃から、お昼と夜ご飯の間に蒸かし芋や小さいおにぎりなどをあげると良いのでは?

ボーロやせんべいなどのお菓子類は、離乳食期にはほとんどあげてませんでしたよ!
1歳過ぎて、お出かけの時口寂しそうだなと思ってあげたことはありましたが、最近食べなくなりました。
お菓子だとお腹が満たされないのか渡してもポイするので、芋やパン、無糖のヨーグルトやコーンフレークなど与えてます☺️
バナナも毎日食べてますよ🍌

  •  nico

    nico


    おやつは娘が自ら欲しがるようなったらあげようと思っていましたが、義母から色々言われ早くあげたほうがいいのかと思ってしまいました💦

    7ヶ月になったら食べれるか確認するためにあげてみたら、たまごボーロとかよりも果物をあげてみようと思います!

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • 姉妹まま♡

    姉妹まま♡

    おやつをあげなければならないなんて絶対ないです😅
    むしろ極力あげない方がいいと思います😅
    ちなみに卵を食べられるか確認するのに、ボーロで試すわけではないですよ☺️
    まずは完全に火を通した卵黄をごく少量から始め、慣れたら白身、全卵と試し、大丈夫だったらボーロも与えてOKです🙆
    ご存知でしたら失礼いたしました🙇‍♀️

    • 2月4日
basil

初めてのお菓子はやはり母が買ってくれたベビー煎餅でしたかね?確か6ヶ月後半だった気がします。
お米だからまぁ良いかとあげちゃいました。

ボーロは、卵アレルギー心配だったので、最初は卵黄のみ使っているボーロにしました。卵アレルギーは、卵白がほぼ原因らしいですよ。


やはり赤ちゃん用のお菓子は、赤ちゃんの好みにあうようで、うちの子大好きです。

フルーツは酸っぱいのか、全般食べてくれないです。。。

御飯はモリモリ食べますが。


ちなみに、賛否両論あるかもしれませんが、お菓子はつかみ食べの練習には良いかもしれません!
うちの子は、他のものは絶対にやらなかったのに、ベビー煎餅だけは初回から自分1人で手づかみ食べしてました。

tan-tan

月齢に関係なく、離乳食の進み具合が大切だと思います💡

うちも6ヶ月から離乳食を始めたので
まだ食べられるものも限られていましたし、
おやつは一切与えていませんでした。

特に卵は慎重に与えたので、
たまごボーロは随分あとに与えましたよ💡

お菓子なら味のないハイハインでも十分です。
それでも最初は初めての食感に
マズイ顔してました 笑

卵に限らずアレルギーの可能性が心配されるものは
慎重に与えるに越したことはないと思います❢❢

知人の話で、たまごボーロを与えてアレルギーが出てしまったという方もいます。
月齢が進んで、克服できる場合もありますが、
アレルギーの心配があるものを
早く食べさせるメリットなんてないですよね❢❢
まだ離乳食も始めたばかりで内蔵機能が未熟な身体である事、卵はまだ与えたことがないことをしっかり伝えた方が良いと思います。

大人の勝手で
子供の食べられる食材が減ってしまうのはあまりに可哀想ですよね…>_<…

孫の喜ぶ顔が見たいのは分かりますが、
ただでさえ離乳食って気を遣うのに、
さらに大変な思いをするのは
お子さんはもちろん、ママも一緒ですよね😢