※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
ココロ・悩み

お義父さんの言動が気になり、神経質になっています。生活の適応がわからず悩んでいます。神経質すぎるだけでしょうか。

いつもお世話になってます。
お義父さんの事で…。
長文ですいません。

生後1ヶ月になる男児と里帰り中です。
もう少ししたら旦那の居る家に
帰るのですがお義父さんの
これまでの言動が
どうも受け入れられません。

妊娠中は
・「離乳食を作っても食べんのやけん
作っても無駄。無駄。」の発言
・「○○ちゃんみたいに胸が
大きくなるかな?笑」の発言
・私の旦那が小さい頃
遊びでお義母さんと旦那を投げ合いして
草むら?に落とした経験あり。

などの言動があり

出産後は産後3日目から
母子同室を希望していましたが
2日目の夕方に来て一発目の言葉が
「あれ?赤ちゃんは?」の一言のみ。

3日目に母子同室。
面会時間の1時間過ぎてから来て
赤ちゃんを1時間抱っこして帰る。

4日目も面会時間の30分過ぎに
今から行ってもいい?の連絡が旦那にあり
流石に断ってもらいました。

5日目面会時間内に来たが
他にも面会者来ているにも拘らず
周り無視してずっと抱っこ。
「抱っこしてよ。」と面会に
来てくれた友人に声をかけたら
お義父さんが
「あ。消毒してから
抱っこしてくださいね。」と一言。
その言葉で友人は抱っこせず
帰って行きました。
(友人は消毒することも事前に
知ってました。)

などこれまでの言動がどーしても頭にあり
この子と会わせるのが嫌で…。
初孫で嬉しいのは分かりますが
無神経と言うかルーズと言うか
常識がないと言うか…

私自身初めての出産で神経質になっていると
自分でも思っているのですが
これからどーやって生活していけば
いいのか分かりません(;_;)

家は敷地一緒で玄関別。(敷地内別居)
用事がある時は玄関のチャイムを
鳴らして来ます。

旦那にも話はしましたが
私がただ単に神経質になり過ぎな
だけでしょうか?

コメント

deleted user

嫌ですよ!そんなの💦産後の神経質になる時期というのをさしひいても嫌です(*_*)
会わせないわけにいかないしやみどころですよね|ω・`)

ロビンソン

義父の色々な言動(;´_ゝ`)嫌ですよね。
私も2世帯で玄関だけ同じで義両親と住んでますが、ちょっとデリカシー無さすぎなところがあります。
あっさんさんが、神経質とかではなく、感じかたも捉え方も人それぞれだから、他人の言動だし嫌だなぁと思うのは当然です!実の父親が言ったとしても嫌だと思いますよ(;´_ゝ`)
うちは旦那があまり協力的でないので、相談してもほっとけ!とか、親をバカにするんか!と怒鳴って終わりです。
それからは、しょうしょう気まずくなっても、本人たちに嫌なこと、やめてほしいことは言ってます。10個我慢したら言おうとか決めて。危ないことはすぐにストップかけますが。
孫に対する義両親の思いと、子どもに対する私の思いはかなりすれ違っていてあまり会わせたくないと思うこともありますが…
良くやっていくためには会わせないといけないという気持ちもありで毎日過ごしてます。

deleted user

途中で送ってしまいました(´×ω×`)

友人さんもカチンときたでしょうね💦お気持ち察します(›´ω`‹)
あまり義父のいない時間に訪問を済ませるとか、赤ちゃんの体重増加が思わしくないので疲れさせてミルク飲まないといけないので、しばらくはあまり動かしたくない(抱かれたくない)とか言って見るのはいかがでしょうか?

うちの義父義母もくせ者で(笑)義母に至っては私が切迫早産だというのに泊まりにきたり赤ちゃんが早く出たがってるんだから無理して止めることないんじゃない?(薬服用の事)等無神経、デリカシーのない発言してきますよ(*_*)
産まれてもあまり連絡を取らない刑に処します(笑)

deleted user

うちの義父も言います!!
私は太っているのですが、『デブになるのは親の責任だから気を付けないとな!』と…
母をバカにされたようですごくムカつきました(`ε´)

あと義父はずっと単身赴任で義母は働いてたので旦那は義母の母が世話してたので、子どもの世話をした事がないのですが…
1歳の娘に酒を飲ませようとしたり、腐りかけの梅干しを食べさせようとしたり(-ω-;)

跡取りとなる息子が生まれてスキンシップも過剰になり、まだ生後2ヶ月なのでいいですが離乳食が始まったりしたらと思うと心配で心配で…

でもうちは敷地内別居ですが夕飯の時にしか母屋にこないので助かります!!
今もですが義父がくる前に夕飯とかお風呂とか済ませて寝るばっかりにしてます(´`:)ワラ

9月から職場復帰するので、それからどうなることやら…。

あっさん

なんとか理由をつけて
断ろうとは考えているんですが
最初のうちはその作戦で
やってみます(^-^)/

義母も出産経験したこと
あるのにそんな発言は
あり得ないですよ💦
あんまり連絡取らない方が
身のためかもしれませんね💦

あっさん


ありがとうございます。
なるほど。確かに子どもの事に
関しては自分達親が言っても
いいんですもんね。
ただ上手くやっていくには
ほどほどに…
なんでしょうけど😅

孫は可愛いとは思いますが
限度がありますもんね(;_;)

みさおさんも
頑張ってくださいね。

あっさん


なぜ義父は無神経な事を
サラッと言うんですかね😥

そうなんですよ。
最大の壁‼︎とは言わないかも
知れないですが離乳食が
始まれば
まぁー‼︎あれや。これや。と
やりかねないですね´д`;

どうにかしてなるべく
回避しながら
生活していきたいと思います´д`;