※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ジャム
ココロ・悩み

支援センターで他の子が息子のおもちゃを取って遊び、母親が注意しなかった。皆さんはどうする?

いつもお世話になっています。今日支援センターに久しぶりに行きました。インフルとかも流行ってるので最近は公園ばかりでした。
久しぶりだったので我が子はちょっとびっくりしてたんですが…
息子が使っているオモチャを3歳ぐらいの女の子が勝手に取り上げて目の前で遊び出しました。母親は「それお友達のだよー」の一言だけでスマホやってました。同じような事が2回ほどありました。
皆さんならこんな時どんな対応しますか?
今日は私たちは黙ったままでした(>_<)
ちなみに息子は一歳9ヶ月の男の子です。

コメント

ぴぴ

子供が気にしてないようなら放っときます。泣いたり怒り出したらその子のいないスペースにに移動します。

• ♡ジャム

♡ジャム

ありがとうございます‼
    参考にさせていただきます(^^)

• 2月3日
ジョージ🐵

まさに同じ内容のことをわたしも今日ママ友と話してました!!わたしがよく行くセンターにもやはりそーいったことが多くて(;_;)取られっぱなしは息子のためにも良くないし、かといって正直そーゆうタイプの子供、保護者とは関わりたくないしで。。。子供同士のトラブルで親が出るのもどうなのかってかんじだけど、でも息子にとって相手は年上で力もなんにも敵いません。同い年の子なら息子に返してしってしといでーって対応してもいいんだろうけど。結局私たちが出した答えはやはり何度もされる場合は一緒にその子のところへ行き、返してと伝えみよう!それでだめなら代わりのものでいいか息子と相談してみよう、ということになりました。これが正解かはわからないですけどやるだけやってみようと思ってます!

• ♡ジャム

♡ジャム

そうなんですね…(>_<)
    確かに取られっぱなしは悔しいし息子さんも可哀想です。
    何だか 変な親が多く感じますよね(>_<)💦

• 2月3日
ルニー

息子はおもちゃに執着ないのか、
基本的に取られても他で遊ぶからいい〜という感じなんですが
それでも相手によって泣いたりする事があって
そういう時は順番ね、と言います。
まぁ、ほとんどが相手のママさんも目の前にいる状況ですが💦

相手が自分より大きい子だと
いじわるしたいだけの子もいますから
違うとこに誘導して遊ばせたりします。
親が親だと関わるのも面倒ですしね(^_^;)

• ♡ジャム

♡ジャム

回答ありがとうございます‼
    私も以前はそんな感じでした。
    自分より小さい子のオモチャを我が子が奪い取ったら私ならその場で順番ね、とか 急に取ったらびっくりしちゃうよとか説明して返させるつもりです。
    何も言わない変な親が多いですよね(>_<)うちは長男がもう大きいんですが あんまり変な親ここまでいなかったので 何だか対応に困ります。
    関わりたくもないですし。

• 2月3日
あゆみ

そーゆー子、そーゆー親いますよねー。うちも大人しめでオモチャ取られちゃうタイプなのでわかります^^;
言っても仕方ないから「あっちで遊ぼうか~」と別のおもちゃに誘導してあげますよ。
放置してるママさん多くて、段々と支援センターに行かなくなっちゃいましたけどね💦

• ♡ジャム

♡ジャム

わかります、わかります!!
    放置して親同士お喋りに夢中になってやりたい放題に暴れてるこや意地悪しまくってる大きいこもいますよね。
    目の前に親子でいても 何も言わない変な親もかなりいます。
    うちも息子が一歳になった頃に3歳ぐらいの子に思いっきり殴られてあまり行かなくなりました。行くとしてもオープンから一時間半程度の比較的すいてる時間にしてました。
    殴られた時は 私は相手の子と親にハッキリと言わせていただきました(>_<)暴力だけはもう許せなくて‼

• 2月3日
あられちゃん

うちは、
ゴメンね、今使ってるから^ ^と言っちゃいます。

• ♡ジャム

♡ジャム

私もそれ言ったことあります(((^_^;)

• 2月5日