※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

子供が夜中に起きてしまう問題について相談です。昼間の睡眠時間が多すぎると夜に寝なくなる可能性があるのか、経験やアドバイスを教えてください。

早い時期に夜長く寝てくれるようになった子は何か特別なことをしてましたか?
上にもいるのでとにかく少しでも早く少しでも楽になりたくて夜だけでも寝てくれないかなと思っています。
決まった時間に朝は明るくして起こし、夜は暗くして寝かしています。
が、今まで三時間おきのミルク以外は比較的寝てくれたのですが最近夜中の2時ぐらいから三時間ほどなかなか寝てくれなくなってしまいました(*_*)
自分で寝入る技はいつの間にか習得しつつあり昨日から昼間にミルク飲んでは少しぐずって勝手に寝てを繰り返してます。
もしや昼夜逆転?とビビってるのですがどうなんでしょう?
新生児期は寝たい時に寝るんでしょうけどこの時期でも昼間に寝かせすぎると夜寝なくなるとかあるんでしょうか?

個人差があるのは分かっていますが皆さんのやり方、経験教えてください( ¨̮ )

コメント

エミなる

年子だと大変ですよね。うちも年子で上の子がなかなか寝ないともぉどーしたらいいのやら。
日によって昼間も寝てくれたり寝なかったり。
寝かしつける前はなるべく寝させないようにしてるんですけど、なかなかうまくいかないですよねー。

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

新生児の子を寝させないようにって難しいですよね(´・ω・`)
    結局お風呂入るまで寝ちゃってたりなんて毎日です。
    ほんと、うまくいきません。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月3日
ange

わかります😅
なるべく早くリズムつけたいですよね💦
やっぱり新生児といえど、昼間ずっと寝ていると夜覚醒しますよ😅うちはそうでした。一応朝リビングには連れてきますが、授乳以外はそっとしておいたら、うちも自ら寝入る術は身につけていました(笑)
昼間寝てくれると上の子に構えるので良いんですが、夜上の子が寝る頃からパッチリ覚醒👀!
ハフハフ言いながら「遊ぼー✨」って感じで飲ませてもなかなか寝ず😅
昼間起きたときはなるべく刺激を与えるようにしたら少しずつ夜も寝るようになってきました。うちは上の子も夜更かしなので寝に入るのが遅いですが、2ヶ月になったころから5~6時間まとまって寝てくれて助かってます😃

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

上の子がいるとそっちに構って少し泣かせている間に寝ちゃったりとそこは有難いですよね(笑)
    刺激を与えるといいと聞きますが寝てるだけの時期何をすればいいの?!と結局抱っこしてるだけ…
    何してますか?

• 2月3日
  • ange

ange

確かに新生児に刺激って難しいですね😁でも二人目ともなるとそんなに神経質にならないので、上の子が近くで騒いでいるだけでも刺激だし、起こさないようにーってあえて静かにはしなかったです。それでも寝れちゃうのがさすが二人目!って思いますけど(笑)
    上の子優先で少し泣かせておいたりはすると思いますが、泣くのも体力つかいますし、比較的穏やかな日中はベランダくらい出てました😁うつぶせにしてみたり、手足もって軽く動かしたり、ちょっとした刺激ですけど新生児にはちょっと早いかな~ってこともしてたかも😃
    それでも寝る子は寝るし、そううまくはいかないですけどね😁

• 2月3日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

確かに一人目の時は寝た!静かに!って泥棒みたいに生活してましたね(笑)
    今ではぎゃーぎゃー、よくそれで寝れるなとびっくりです。
    体動かしてあげるだけでも刺激になりますかね( ¨̮ )
    さっきミルク飲ませて手を動かして遊んでみました!
    すぐ寝ちゃいましたが…
    ミルク後に少し相手することにします!

• 2月3日
mopiy🍼

新生児期は昼夜逆転でした(((o(*゚▽゚*)o)))
それまで沐浴を昼にしてて、1ヶ月検診終わったその日から夜に入れるようにしたら5~6時間まとまって寝るようになりました😊💗

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

昼間寝れるわけではないので逆転は恐怖です(笑)
    夜に入れてるんですけどね、一緒に入れるようになったら少し時間も伸びるし疲れて寝てくれますかね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月3日
kot

新生児の時は寝るのが仕事だと思ってるので、昼間もほとんど寝せてました。
やっぱ2ヶ月までは夜何回か起きたり、寝なかったりしてましたが3ヶ月からは夜全く起きなくなりました!!!
変わったことといえば、母乳からミルクにしたことかな?と思いますがそれが関係あるのかは分からないです(´・ω・`)

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ミルクだと腹持ちがいいから長く寝てくれるって言いますよね!
    うちは元々完ミなので…
    やっぱり落ち着くのは三ヶ月あたりが平均ですよね。
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月3日
ママリン

新生児期は朝昼なくあまり長く寝てた記憶が無いです。
泣かれると困るので授乳以外は常に寝かしつけてたと思います😅
1ヶ月過ぎたらたまーに6時間くらい寝たりするようになって、4ヵ月位から週1.2回程度しか夜中起きなくなり、7ヵ月では完全に夜間断乳して夜泣き以外では起きなくなりました。
特に何したって訳でもないので、やはり長く寝る個性の子なのかなって思ってます😅
二人目のお子さんがたくさん寝てくれる子だと良いですね✨
頑張ってください😖

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

たまにでも寝てくれると助かります(´・ ・`)
    やはり個性が大きいですよね。
    寝ない子は何しても寝ないと言いますし…
    期待するしかないですね!

• 2月3日