※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

今日で8カ月に入った初マタです。今日鹿児島に住む祖母が亡くなりました…

今日で8カ月に入った初マタです。
いつもお世話になってます。

今日鹿児島に住む祖母が亡くなりました。。
私の今の住まいは神奈川で
なかなか会いに行くことができず
子どもが生まれたらひ孫になるんだね~
連れて会いに行かないとね~
と夫や母と話していました。

そんな矢先に
祖母が亡くなってしまいショックでショックで。。
父、母、兄は今日にでも鹿児島に行くそうなんですが
私は今お腹も大きいし寒いから無理しなくていいと母に言われました。。

母が言っている事もわからなくもないんですが最後の挨拶をしに行きたい!
と私は思っています。。

どうするべきか……
皆さんならどうされますか??

コメント

ホタル

会えずにさよならするのは
きっと後悔すると思いますよ!
絶対安静とかでなければ
28週なら大丈夫なので私なら行きます!
ただし無理のないように
気をつけて行ってきて下さいね!

  • mari

    mari


    そうですよね!
    幸い絶対安静ではないので
    行きたいのですが……
    母にももう1度言ってみます❕

    • 2月3日
チューリップ

体調いいなら行きます!
8ヶ月の時はまだ動けますし(もっと後期になると中々動きにくいです)、万全の体制で(お洋服など何かあった時など)行きます!
でも行くならご主人と一緒に行ってくださいね(;_;)

  • mari

    mari


    そうですよね!
    お腹が大きくても着れそうな黒のワンピースがあるのですが靴がヒールしかなくて……
    さすがにヒールは危ないですよね😫❔
    それか黒のスニーカーになってしまいます。。
    どうしよう😢😢😢

    主人も最後の挨拶行くから!
    と言ってくれているので行くとしたら一緒に行きます❕

    • 2月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    ヒールは危ないですね(;_;)
    行きがけにフラットな靴買うしかないかもしれないですねm(__)m
    それかご実家にはないでしょうか?(>_<)

    • 2月3日
  • mari

    mari


    やっぱりヒールは危ないですよね😫💦💦
    実家にもないのでちょっとだけだしヒールでも大丈夫かな~と思ったんですが……⤵⤵
    明日朝も早いので行きがけに買えそうにもないです😢😢

    • 2月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    持って行って参列する時だけ履くようなら何とかなるかもしれないですけど、不安ですね(T-T)
    2、3センチのヒールならまだバランスとれるかもしれないですが、、、(>_<)

    • 2月3日
ymksまま

後にあの時行ってればって思うと思うので28週で切迫とかでなければ寒くても行くと思います。
あの時行かなければとは思わないはずなので。
暖かい格好で無理しないように挨拶行ってきてください(´∀`*)

  • mari

    mari


    そうですよね😫😫😫
    行かないと後悔する気がします。
    幸い切迫ではないので行きたいのですが😢😢😢
    母にもう1度言ってみます❕

    • 2月3日
ママ

遠方でも、絶対に行ったほうがいいですよ!
私もつい最近祖母を亡くしました。
両親からは子どもが小さいから無理しなくてもいいと言われましたが、私的に最後の挨拶がどうしてもしたくて、二人の子ども連れて会いに行きましたよ。ちゃんと最後の挨拶ができて、会いに行けてよかったと思います。
妊婦さんで、大変かと思いますが、他の方がおっしゃる通り、絶対安静じゃないなら、会いに行くべきです!後悔するなら行動しましょっ!でも、無理したらダメですよ!

  • mari

    mari


    お子さんお二人連れて行かれたんですね😫😫😫
    大変でしたね💦💦
    そうですよね!
    行くべきですよね❕
    行くとしたら無理しないように行きたいと思います✨✨

    • 2月3日
鮎

わたしは沖縄県民なのですが、妊婦は葬式に出てはいけないという風習があります。てっきり全国的にそうだと思っていたのですが、皆さんのコメントを見る限り、違うのでしょうか…。
両親や兄弟が亡くなった場合はわかりませんが、祖父母・おじおばや、それより遠い親戚だと、気持ちとしてはお葬式に参列したくても喪主側から「妊婦だから」と断られてしまいます。私自身、祖母の姉という少し遠い親戚のお葬式ですが、参列を断られたことがあります。
赤ちゃんにとって縁起が悪いからだそうです。

これが沖縄だけの風習ならこのコメントは無意味なんですが、鹿児島というと沖縄からも近いので似たような風習がないか、ご確認してみてもいいのではないでしょうか?

  • mari

    mari


    そうなんですね😲😲😲
    それは知らなかったです💦💦
    ありがとうございます!
    確認してみます!

    • 2月3日
  • 鮎


    沖縄でもお年寄りのかたがよく言うので、古い迷信かもしれませんが、祖母からは、「特に親戚の葬式に参加されると、親戚以外の参列者から「妊婦を葬式に出させるなんて」と白い目で見られる」とも言ってました💦
    祖母の姉には、あまり会わなくても良くしてもらっていたので気持ち的には行きたかったんですけどね😭私が縁起とか気にしないと思っても、喪主にダメだと言われたらしょうがないと身を引きました。
    気持ちとして、ご香典は出しましたよ。

    • 2月3日
太郎ママ

体調みて、病院の先生からOKでたら良いと思いますよ。
最期のさよならは直接お顔をみて言いたいですよね。
mariさんのお身体優先でなら大丈夫だと思います。
因みに私も7wの時に鹿児島に行きましたよ、2時間なんてあっと言う間だし大丈夫と思いますが気をつけて行ってきて下さい。

  • mari

    mari


    そうなんです。。
    最期の挨拶は顔見てしたいです😢😢😢
    ただ飛行機が少々苦手なので大丈夫か心配ですが……
    ありがとうございます!
    気をつけて行ってきます!

    • 2月3日