※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
ココロ・悩み

結婚式の引出物に食器が多く、収納に困っている。母親に叱られ、リサイクルショップで売ることに決めた。

自分が悪いのは分かってるんですが、でもでもでも、同じような悩みをお持ちな方がいらっしゃるかどうか...ぜひ、ご意見お願いします((((꒦ິ⌑꒦ີ))))長文になります、お時間ある方ぜひお付き合いいただければと思います。

結婚式に参列した時に頂く、引出物について...ちょっとした小話です(¯¨̯¯̥̥)

主人が、尋常でないくらいに結婚式に呼ばれます。草野球チームのメンバー、会社の同僚や後輩、かれこれ一緒に暮らしてからもぅもぅもぅ、何回出席したのか数え切れません(;//́Д/̀/)

そして持ち帰ってきた引出物の山。

主人は面倒臭がり屋さんで、持って帰ったそれらを全く開けません。ほったらかしです。ナマモノが入ってると悲惨なので、失礼ながら毎回毎回あたしが即座に開封して中身をチェックします。鰹節や、紅茶、お茶菓子などの消耗品は有難く頂戴しますが...問題になったのは、記念品の食器。

自分が家族のために買い揃えた食器がすでに沢山あるところに、無限に増えてゆく食器。しかも...頂いておいて誠に申し訳ない、本当に残念ながら、ぜんぜんあたしの趣味ではないものが結構あります...=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

使えるものは開封して戸棚にしまいましたが、なにぶん数が凄い。片付ける場所もなければ、ぜんぶ使うかと言われると首をすくめるしかなくて...。もう、箱に入ったまま、とにかく冷蔵庫の上に山積みにされてゆくだけ。

そしてその状態を、実母に怒られちゃいました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

『地震が来たときに、一番にこういうものが落ちてきて、被害に遭うのは常に家にいる妊婦のアンタ!これから赤ちゃん生まれたらこんな状態でどーすんの』(2年前の話です)

おっしゃる通りでございます、母上様(꒪⌓꒪)

で、どうやら引出物の食器はリサイクルショップに売るのが良いって教えてもらって...よし、売ってこよー(*´ㅂ`*)❤︎って有言実行してしまいました..wwww

続きます↓

コメント

かなみママ

↑これが、2年前の横領事件です。そして、昨日。主人が急に言いだしました、

『○○君の結婚式の引出物に、ビールがぬるくならないタンブラーがあったんだって??連れから聞いて、俺も使いたいんだけど、ねえねぇ、何処に片付けた?』

.............(*´ㅂ`*)........あれ?あれ??あれあれあれあれあれれれれれれれ???

いや、いや、悪いんです、あたしが。人様の頂き物を無断で売り払ったんですから...。でもでもでも!良かれと思って(;//́Д/̀/)

何事にも面倒臭がり屋さんな主人に「片付けて」と言って、片付いた試しがありません。片付けるのは嫁の役割だと思ってるのか、だいたい自分では家事全般何もやらない....いや、、たぶんできないんです(・᷄ὢ・᷅)

だから今回も、どうせ言ったって何も変わらぬは!オイラが家を綺麗にするんだぃっ!...とタカを括ってしまいました。

そもそも引出物で何を頂いたかも、本人は確認すらしてないんですし...案の定、外部から話を聞きつけるまで、処分されたことすら気づかない。

....言い訳しても仕方ないんですが、でも、自分としては何だか腑に落ちないとゆーか、イタタマレナイとゆーか...

同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?!やっぱり、自分が全面悪いんです、よね、うぅ...(;//́Д/̀/)実母に教わった事なので、何だか複雑なキモチです...

ジャンジャン🐻

いや、これは旦那が悪いでしょうw

うちも、似たタイプなのでないものはないとはっきり言います。笑

必要なら自分で管理しろとw

言ったときにやらないものはいらないものとみなします\(^o^)/笑

もうね、これで処分したことに難癖つけるもんなら逆に説教ですよ‼︎笑

ほくろ*

正直に言えばいいと思いますよ(^.^)
いっぱい貰ってくるけど片付けてくれないから、使わなさそうなのは売ってしまったと。
それでもタンブラーが使いたいなら普通に買ってあげますが、それについて文句言うのであれば今後自分で片付けて貰えばいいかと(^.^)

Stella

処分する時に一言言いますが、もしかなみママさんのような状況でしたら、「ずっと放置してあったから、必要かなーって思うものだけ置いておいて、あと全部お小遣いに変わりました♡」って言いますかね笑
うちの主人ならそれで別に怒らないと思いますし、なんなら「じゃあその変わったお小遣いでタンブラー買って♡」とか言いそうです笑

秋桜

私のところでは、貰ってきた時点で要るか要らないか即決して頂いています。
頂き物でも使うか分からないですし、いっそのこと使わないで放置ならないほうが片付きます。

旦那様が片付けられないなら、処分されても仕方ないと思います。
それで後からグチグチ言われたくありません。

madara

一応処分する時は主人に確認はしますがまぁ長いこと開けずにほっておかれては困りますからね~。言っても片付けないから処分したよでいいんじゃないですか?私もショップに売っちゃいます(^.^)

∞まぁみん∞

かなみママさんは悪くないですよ。
自分の貰ってきたものを含め自分のことは自分でするが一番です。
捨てられたくないものや、無くしたくないものは自己責任で大丈夫です。

旦那さんに自分が片付けないから私が片づけて溜まりに溜まるから売ったといえば大丈夫ですよ。
使わないのに一方的に増えてくのは邪魔ですしね。
素直に旦那さんに言ってこれからは自分で貰ってからどれくらい以内にしまうそれをしなかったらこっちで勝手に片付けるよ宣言でいいと思いますよ。

片付けない人が悪いと思いましょう。
大丈夫ですよ。
それで文句言われたら上に書いてあることでも言っちゃってください。
それか、貰ったものは旦那さんがよくいる場所にためていくのもいいかもしれませんよ。

はるママ

全然悪くないですよ♡
確認しないのが悪いです😁
あ、あれ売っちゃったよ〜
軽い感じで私なら言います😁
うちの旦那なら多分、
勝手に売るなよ!とか行ってきそうですが、
じゃあこれからちゃんと自分で確認してください。と言って終わらせます😑👍

mii◡̈♥︎

私の旦那も同じです\(゚_゚)

いつも引き出物を貰ってきてもそのまんまなので、溜まったら勝手に整理してます♡

でも、これ一度も使ってないから売ってきてもいいかな?と一言かけるようにしてました♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

後で文句言われても嫌なので(笑)

今度から声かけてから売りに行けば良いんじゃないですかね(*´˘`*)♡

かなみママ

心強いお言葉、ありがとうございます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

以前には....義弟から譲り受けた古着の山が、全然片付けられぬまま床に転がされてて、大型ゴミ袋2つ分もあって手に負えず。要るもの要らんもの整理しないと、これじゃぁ、せっかくもらっても着られないし!片付かないし!ってモメたんです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

その袋が片付いたのは、モメまくった2ヶ月後でした。言っても言っても、あまりにも片付かないので、イライラがピークに達し、勝手に中身を整理し、その事でまたモメて、もう噴火寸前の自分に終止符を打つために収納が多いアパートに越しましたwww

あぁ、今でも思い出すと心が折れそうな恐怖が蘇る(;//́Д/̀/)あわわ...

そんなこんなで、今回の食器に関しては、モメるの必須だったので、もはや問答無用で片付けてしまいました。そしてまた結局モメたけどwwww

そう!逆に説教モノですよね(¯¨̯¯̥̥)ほんとにもう...もうもうもうイヤんww

何かすごいホッとしました、ありがとうございました!

ぴーちゃん

私なら、2年も前のことなら…

そんなのなかったと思うけどなぁ??とすっとぼける!笑

そして、さりげなくタンブラーを購入して、あったかのように出す!笑

りきゅー

読んでて笑ってしまいました、すみません*笑"
かなみママさんは悪くないと思いますよ!
ちゃんと整理していないご主人が悪い!
整理されていて、かなみママさんが売ってしまったのならそれはだめでしょ!となるかもしれませんが、片付けもせず奥さんに任せっぱなしで、どこやった?
あらま、どこだろうね?
私ならこう返しそうです*笑"
正直にお伝えしていいと思いますよ(^^)

整理しないんだもんーいらないのかと思って売っちゃった!
そんないいものだったんだねーごめんなさい!

くらいの感じでいいかと思いますよ💡

まぁぶる

いやいや…これは旦那様アウトです(((゚д゚;)))
我が家も似たような事がありましたが『今更遅いわ!』と内心思いながら『沢山あるからどこだろ…今度時間ができたら探すね♡』でスルーしてます(ー̀дー́)

ただ…ビールと言ったらこれからが本番。ここはコッソリ『勝手に売りさばいてごめん』の気持ちを1mmくらいだけ込めて、お揃いのタンブラーを購入してはいかがでしょう?

ym*

確かに、私も一言確認はするかもですが、かなみママさんは別に悪くないと思います☆
旦那さんも中身くらい最初に確認して必要ならとっておくなどすべきですよね(^^)

増えてきて置く場所ないし、そのままにしておくから、いいのかなーと思って、こっちで確認して売っちゃったよ。
と話して、もし何か言われたら、
こっちも良かれと思ってしたから一言言えば良かったかもしれないけど、これからはちゃんと自分で確認して必要ならとっておくとかしてねって言います。

ちぷあんママ

私だったら主人の目の前で全部開けて、たとえ見てなかったとしても(笑)、これは使えるねーこれは使わないから売るねーなどと喋りながら片付けますかね^^;
あとでそんな事言われたら、そーなんだーいらないと思って売っちゃった!残念だねー(笑)で済ませます(´・_・`)

うちの主人も物捨てられない人で、聞いてもこれは捨てない…とか頑ななので論破して強制執行です(笑)

かなみママ

ありがとうございます!

そうですよね、やっぱり言うべきでしたよね(¯¨̯¯̥̥)別件で何度もなんども、片付けるように要求し続けても全然進展のない話があまりにも多くて...

食器の存在をむやみに知らせると、今度は処分できなくなるから、あえて言うの避けてしまったんです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)はっはーwww

「自分でやるから触らないで!」って言われると手に負えません。だって...口だけなんだもんもんもん(;//́Д/̀/)

でもまぁ確かに勝手に処分されたらドン引きされるキモチも分からなくもないのは確かです...

いくら、「口だけ犯」の前科ありまくってても、やっぱり言うべきだったか...(;;ー̀ωー́)

ありがとうございます〜!精進します〜!

かなみママ

うっわー(;//́Д/̀/)羨ましいご夫婦の神対応wwww

ウチの主人は、アレです、捨てられない人なんですよ。モッタイナイ星人。しかも片付けられぬメンドクサクサ癖も酷くて、手に負えませんwww

お祝儀を○万円出したのに、その引出物は○百円で売り払われ、さらにまたタンブラーを購入したら○千円の出費、ナニヤッテンダーーーーってメチャ怒られそうです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)いやぁぁぁぁぁああ

なんでそういうモッタイナイ、モッタイナイ、モッタイナイって何でも事細かいのに、自分でやるのはメンドクサ〜って人任せなんですから、困ったもんですよぉ。

でもやっぱり処分するに一言言わないとダメですね(;;ー̀ωー́)勉強になりました!ありがとうございます!!

かなみママ

そうですね!やっぱり頂いた時点でちゃんと中身を整理しないと、いつまでたっても放置されますよね!=͟͟͞͞(꒪౪꒪)即決してくださるご主人が羨ましいです...

ウチの主人は、とにかくモノを何でも取っておきたがるタイプなので片付かないんですよ..。そんな豪邸ぢゃなーぃ!収容できなーぃ!って言い続けてるんですが、何でもかんでも、「とりあえず貰えるものは貰う」そして「捨てられない」のダブル攻撃は恐ろしいです(¯¨̯¯̥̥)

後からぐちぐち言うのは今回仕方ないんです、何せ処分する警告音すら発信せずに、実行に移してしまいましたから...

今後はやはり、キッチリと頂いた時に直ぐの決断を迫るようにしたいです!(・᷄ὢ・᷅)

貴重なご意見ありがとうございます〜

かなみママ

やっぱり、確認しなかったことは確実にアタクシに非があるとしても...ショップに売るってゆう選択肢自体はアリですよね(;//́Д/̀/)

長いこと開けずに放置されて、冷蔵庫の上にガンガン積み上げられてゆく姿は世も末です(¯¨̯¯̥̥)

でも、言ったら言ったで、モッタイナイから全部処分なんかしちゃダメ!って絶対文句言われるんですけどね...(・᷄ὢ・᷅)

いや、難しいところですが、やはり今後はちゃんと一言くらい言うようにしますww

ありがとうございます〜

かなみママ

心強いお言葉、ありがとうございます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

自分のことは自分でするのが一番、ごもっともでございます❤︎やっぱり自己責任ですよね(・᷄ὢ・᷅)

溜まりに溜まる癖は、引出物に始まったことではありませんもん。頂き物類はなんでもかんでも。とにかく貰えるものは貰ってくるタイプなんでしょうね、でも整理整頓は出来ないとゆう、実に困ったさんです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

これからは期限を設けて、カレンダーに「X-day」って赤い字で書きなぐってやります!ほんで、その日に全部捨ててやるぉ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

あと、主人がよく居る場所に溜めてく案に笑ってしまいましたwwなるほど名案!奴の枕の上に、ジェンガの如く積み上げてやろうかしらww

かなみママ

ウチの主人も、「勝手に処分するなんて!?はぉぁぁああぁあ!?」ってメッチャびっくりしてひっくり返ってました=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

あまりにも仰天されたので、あたしも自信無くしてションボリしてましたが、なんだか元気出ました(;//́Д/̀/)

うん、うん、これからは、ちゃーーーーんと自分で整理するようにと伝えてみます!

かなみママ

同じ感じなご主人なんですね!でも、一声掛けておけば処分すること自体は特別食ってかかることは無さそうなんですね!?羨ましいです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

ウチの主人は、片付けられぬ性格のうえに、モッタイナイ星人で...
何でもかんでもモッタイナイから全部キープしておこう!って言い出すに決まってるんですよ(;//́Д/̀/)

売りに行くと知れば必ず噛み付いてくるので、あえて言わずに処分してしまいましたww

まぁ、まさかまさかの、他所の方から引出物の中身の話を聞きつけてくるとは思ってなくて。どーせ何を貰ったかも知らないんだから、無くなっても気づくまい!と思ってたんですよね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

反省ですww

とにかく今後は、声かけることにします!ありがとうございます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

アーーーーーッ=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

ぴーちゃんさん、賢いです!あたしも、すっとぼければ良かった...そして、さりげなく買っておけばよかったです=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

タンブラーの話を主人の口から聞いた時、「ウワーーーッ!売ったぁぁぁぁぁああ!」て凄い勢いで飛び上がってしまいました(;//́Д/̀/)こういう時、動揺がモロに出るタイプな自分が憎いですwww

でも、何が腑に落ちないって...

売った自分は、しっかりタンブラーの存在を覚えてるんですよね(・᷄ὢ・᷅)売るかどうか悩みに悩んだので。でも、いざ探してる主人は、どんなもんか知らないのがこれまたツライwww

「お前!売った事をすごい怒ってるけど!そもそも、どんなタンブラーだったかも、見たことないだろ!」ってツッコミたい...ww

かなみママ

そうですよね、そうですよね!!やっぱり、片付けもしないで放置されてたものを、一生懸命選別して整理したんですもん、今さらプゥプゥ文句言われても...(・᷄ὢ・᷅)

自分がその、売ったタンブラーを鮮明に覚えていたせいで、急に所在を聞かれた瞬間に飛び上がって「売ったぁぁぉあああぁ!」って叫んでしまったのが残念です=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

どこだろーね?ってすっとぼければ良かったです₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾えへw

あたしは、まさか2年前に売り払ったタンブラーの話が急に浮上した事にビビり、主人は、まさか自分の頂き物が質屋に入ったと知りビビり...お互いに「ヒョェェェェエェ〜」でしたwww

なんか凄い悪事を働いてしまったのかも、とションボリしてましたが、元気出ましたwありがとうございます❤︎

かなみママ

心強いお言葉、ありがとうございます...「旦那アウト」ww

そうなんですよね、今さら感がハンパないんですよね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)まさかの2年前に自分の中ではキレイに解決したはずの事件が、ここで浮上してくるなんてww

うむ...そうですね、夏には大活躍しそうなビアタンブラー....お詫びに購入しておこうかな❤︎

かなみママ

そうですよね、そうですよね、せめて中身くらい確認して然りですよね!(・᷄ὢ・᷅)全く見ずにポポイポイポイと冷蔵庫の上にジェンガみたいに積み上げられていくんですし..

一言くらい声かけるべきだったと、反省するべき点も大きいですが...

自分が悪事を働いてしまったんかな??とゆうキモチで、なんかションボリしてましたが...おかげで勇気が出ました((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ありがとうございます!

かなみママ

心強いお言葉、ありがとうございます!((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

そうなんです!主人はいつも、「捨てない!」「捨てない!」の一点張りで、でも自分では片付けられないってゆう、非常に面倒な性格の持ち主でして=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

論破して強制執行!!!

その勇気が欲しいです(・᷄ὢ・᷅)あたしも、家を守るため、強気で頑張らなくちゃですww

わかりますー。売りますよ。
うちの場合は、私が行きまくってました。
要らないの、多いですよね。そうきたか〜って思います。挙句に離婚されると、ちって思いますよね、重いし。かさばるし。

私も、え?あったっけ?整理したよ。ってしら切ります。

かなみママ

こんばんは(*´ㅂ`*)回答ありがとうございます!

やはり、引出物も沢山あり過ぎると...どうしても整理せざるを得ないですよね(;//́Д/̀/)

どうにもこうにも、片付けないことには...ね。シラ切るしかないですよねw