※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
その他の疑問

【胎毛筆について】以前にも胎毛筆を作る際に質問させていただいたので…

【胎毛筆について】
以前にも胎毛筆を作る際に質問させていただいたのですが、先日知り合いの美容院で筆をお願いしますとのことでカットしてもらい小筆タイプ?のものなら長さも量も足りるだろうと言ってもらったのでカットしました。
ですが、今日胎毛筆の業者から長さも量も足りないと連絡があったみたいで...1年後でもまたカットしにきて〜とのことでした。前のカットの時に全体的(後ろサイドも)カットしてます。一回ハサミを入れているのでいくら伸びてもカット後の毛ですよね?カットしたことない髪だけで筆を作りたかったです...ショックすぎます...
私のように足りなくて後から付け足した方などいますか?

コメント

ちー

うちは自宅で切って送りましたが
やっぱり足りなかったみたいで
3回ほど別で送りましたよ( ´•д•` )💦

女の子だと伸びるのを待つしかないし
せっかく美容室でやってもらったのに
足りないと言われるのは
ショックですよね(。•́•̀。)💦

  • sou

    sou

    コメントありがとうございます😊
    自分で切られたんですね!追加で切ったものは連絡があってすぐに切って送られましたか?

    カット料も赤ちゃんなのにお高いし(笑)何より初めての毛だけで作りたかったので足りないなら出直すと伝えていたので余計に辛すぎます。切らなければよかったと。せめて後ろ髪なり切らないところを残せていれば良かったのですが、量が足りないから後ろから切らせて貰うと言われたので渋々、了承したのに、、という感じです。グチグチすみません😭

    • 2月3日
  • ちー

    ちー

    すぐには切れなかったのですが
    伸びるのが早かったのと
    やはり男の子なので多少短くてもいいか!と
    切ってましたが
    女の子はそうは行きませんよね( ´•д•` )💦

    初めに足りなかったら…と伝えていたのに、それは無いですよね⤵︎
    知り合いのお店だから
    言うに言えないですしね( ´•̥ω•̥` )

    小筆でもかなりの量と長さがいりますか?
    私が作ったのは小指1本分の太さと長さが必要と言われました( ゚∀゚)

    • 2月3日
  • sou

    sou

    お答えしていただきありがとうございます!やはりすぐは切れませんよね😭💦私も男の子なら初めてなら筆を作るためとかなら短くなってもいいと思うのですがやはり女の子なので気になります。

    そうなんです。知り合いなので余計に言いづらくて..小筆なら長さ5センチ程で鉛筆程の量があればという事でした。それなりに切っていたので小筆でも作れるなら今作ろうと思ったのでお願いしましたがこの結果です。泣

    • 2月3日
  • ちー

    ちー

    量が足りなかったんですかね⤵︎
    どちらにしても
    1回で出来なかったのは残念ですしモヤモヤしますよね( ´•̥ω•̥` )
    でも完成品が届いた時は
    ほんとに感動しますよ♡
    そういう子供の頃ならではの物を
    残してあげるって貴重ですからね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    お子さんも喜ぶと思いますよ( ¨̮ )⚐⚑゙

    • 2月3日
  • sou

    sou

    胎毛筆の業者に直接電話してみました😭そしたらやはりどちらかといえば量の方が足りないとの事でした。でも長さは4センチ程で切るとの事なので、すでに一回カット済みなのでせめて少しでも柔らかい毛のうちにまた追加を切るのか迷います..一応、なるべく追加の毛は芯の方に詰めるらしいです。

    そうですよね!はやく、筆の完成が見たいし子供とも大きくなってお話し出来たらいいなあと思っていたので、どうにか完成させたいと思います😭✨ありがとうございます!

    • 2月3日
めぐみん♪

足りないと言われるのはショックですね…1度しかない髪の毛なのに。

うちも筆にしたくてのばしてますけど髪がなかなか延びなくて量も少ないのでまだまだと言われてます。

  • sou

    sou

    コメントありがとうございます😊

    本当にショックすぎます。小筆なら足りるとの事だったのと、前髪は鼻の下まで伸びていたので普段はピンでとめていたのですが前髪は早く切りたかったのであとは筆の量がいるので後ろ髪をとのことで了承したのにまだ足りなかったみたいです..

    私もこんな事ならまだ待っていたら良かったです。知り合いの子にしてもらったので文句言いたくても言えず、ただ私がモヤモヤと。めぐみんさんはしっかり待ってから絶対一回のカットで作れるようにしてもらって下さい!

    • 2月3日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    男の子でがんばって伸ばしたのにって感じですよね…

    うちは娘なので七五三まで伸ばす可能性有りそうですね😓💦

    • 2月3日
  • sou

    sou

    うちも女の子です!笑
    女の子なので、余計に追加のせいでそんな短く切りたくないし、1年まで待つのも..という感じです。

    前髪だけ切るとかなら後ろ髪で作れますし、伸ばして充分な長さと量で作るようにした方がいいです!

    • 2月3日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    ごめんなさい、勘違いしてました😓💦
    うちの娘はほんとに髪の毛少なくて(笑)
    やっとギリギリ二つに結べるようになったんです…

    長さも太さも必要らしいですよね。先日知り合いの床屋に行ったら長さは足りてるけど切ったら坊主になるから可哀想と言われました(笑)

    • 2月3日
  • sou

    sou

    いえいえ、大丈夫ですよ😊うちの娘は長さは前髪と横が長くて量が少なく、後ろ髪は短いけど量は多いといった感じでした。

    そうなんです。でも小筆なら長さ5センチで量は鉛筆程度なら可能と言われ、小筆なら作れると言ってもらえたのでお願いしたのですが、どれだけ足りなかったのか先程聞いてみました。

    • 2月3日
deleted user

小筆より小さい名前筆?みたいなのないですか?
うちの子もかなり髪は少ないですが、髪は元々切っていたので切らず、もみあげの辺りの髪はまだ産毛からのまま残して、後ろ髪だけで筆作ってもらえましたよ(^_^;)

  • sou

    sou

    コメントありがとうございます😊
    名前筆ですか?キーホルダーとかのではなく筆タイプで1番小さいので作っているのですがその事ですかね?
    後ろ髪だけでも作れるのでしたら良いですね〜実はこの前全体的にカットしているので、おそらく髪全部にハサミが入ってしまっているのですよね😭

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前筆と理容室では言われました( .. )
    うちもキーホルダーではなく筆です。
    カタログの写真あったので載せときますね。
    カタログには長さ4mm、束ねて6mmあればいいと書いてありました。
    私がお願いした時は、もし足りなかったら中心に人工毛の芯?みたいなの入れるかもーみたいな説明ありましたが、そういうのも無かったですか?
    全部カットしてしまっていたら胎毛ないじゃん…って感じですよね(;_;)

    • 2月3日
  • sou

    sou

    お写真までありがとうございます😊
    私もこのくらいのサイズのものをお願いしてます!でも長さは5センチとあったような..
    人工毛は言われました!あとママの毛も入れれますとも言われたのですが、私の毛は傷んでいるし人工毛も嫌で、全て娘の毛で作りたかったので断ったんですよね😭
    そうなんです!もう胎毛ないのに..一生モノなのに..という感じです。取り戻せないモノなのでショックが大きいです😞

    • 2月3日