※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ ω ` )
家族・旦那

モヤモヤ...主人は今更だし気にしなくて良いと言いましたが、相談させて…

モヤモヤ...
主人は今更だし気にしなくて良いと言いましたが、相談させてください。
(長文、乱文失礼いたします)

昨日発覚したのですが、結婚して4年目実家が義実家にお歳暮やらお中元などの心遣い?を全くしていないことが判明しました...
私的には身内になったのだし1.2年目は義実家と義姉家族にしていて、3年目からは義母から本当にもうそんな気を使わなくていいから^ ^ と言われやめました。(2年目から言われてたけど、するのが当たり前だと思っていたので一応)

出来れば両家には仲良くしておいてもらいたいのですが、双方苦手意識?(もはや義母は私の両親が嫌い?)があるみたいで...
結婚当初は旦那抜きで義母とランチ行ったり美容院行ったり本当に良くしていただいていたのにいつの間にかなくなったので、私何かしてしまったかな...と落ち込む時期もありました。

知ってしまった以上今更ながら謝りというか何か一言言った方がいいよね!?と主人に相談したら、今更すぎるしお前が何か言ったらたぶん義母は「娘にそんなこと言わせてなぜ親が出てこない!?」と思うかも?と...

実家はどちらかと言うと近所付き合いを全くしない方で母も人見知りということもありそれは理解していたのですが、最低限の常識?(お歳暮など)も出来ていなかったのか、と実の両親ながら本当に情けなく思ってしまいました。
義実家は真逆で親戚同士のお付き合いやご近所さんなどとても繋がりを大切にされている家柄なので余計です...

昨日の相談中他にもいろいろ小さいことがあったみたいで...
・子供の運動会の時義母から実母へコーヒーの差し入れ?があったみたいなのですが実母はそれを断る
・結婚式の時援助の部分はほぼ義実家だったのでそちらからは全くないのか?と言っていたらしい
・偶然、実母と義母がスーパーであった際、義母いわく実母からイラっとする発言をされたらしい(詳細はわかりません)

他にもいろいろあるらしいのですが、実は旦那は義母からいろいろ言われていたみたいで、私は全く知りませんでした...
本当に情けなく思います。
お歳暮のことなど当たり前すぎててっきりやりとりがあるものだと思い込んでしまい確認もしなかったのも悪いですが、やはり何か一言お詫びを義母に言った方が良いのでしょうか??

それとも旦那の言う通りそこは娘である私が言ったらもっと悪化するかも?ということで、もう割り切られていると思い、このままにしておく方が良いのでしょうか?

よろしければ皆様のご意見お聞かせください...
よろしくお願いします>_<

コメント

skyg

もし言うとしたら、実家に言うべきではないですか?
お歳暮とかしてる?って聞いてみては?

これは実家と義実家との問題なので、あまり口出ししないほうが賢明かと思います。

そもそもそのような事を旦那さんに愚痴る義母様もどうかと思います。

それを息子さんに伝えることで何のメリットがあるのでしょう?百害あって一利なしです。それを自分の妻に伝える旦那さんも思いやりがないと思いました。
あくまで他人ですし、どれだけ仲良くても何かしらの歪みはおきます。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

ご意見ありがとうございます!

今回の件は実母との話の最中で判明したことで、え!?してなかったん!?となったわけです...

もう何年もたっているので時効?だと思ったのか旦那なりに隠していたけど今こんな話になったから...と暴露されました(笑)
    結婚式の件は旦那に言うほどは言われていませんが義母なりに言葉を濁して私に直接言ってきたこともあります...

もう義実家からは割り切られたと思いやはり私が動かない方が良いのか本当に悩みます(´;ω;`)

• 2月3日
さとたか

悩みますね…スーパーでバッタリ会うということはお互い実家はそこまで遠くないのでしょうか?

私なら今回は旦那さんの意見に従うかなぁ。多分義母さんはお嫁さんに実母の愚痴を言うわけにもいかないし、旦那さんにこうゆうことあったのよ。と言ってたのですね。でも全然知らなかったから聞いたときはショックなわけで…

でも、お嫁さんは気を使ってくれるいい子だと思ってますよ(^^)

なにかタイミングがあれば、例えば赤ちゃんが生まれたり、お祝い事があったときに両家がかかわることがあった時に義母に伝えてみるとか。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

そうなんです、、
    私たちが住んでいるところから車で義実家は5分、実家は15分程度なのでスーパーで会う確率も高いです。

まさにその通りで旦那の口調だと怒っていた!というよりもこんなことがあったのよ!みたいな感じなので、やはり掘り返さない方が良いのかどうなのか...
    本当に情けなくてショックでした...

今週予定日でたぶん分娩の時実母と義母は顔をあわせるかな?
    なんと伝えれば良いでしょうか(´;ω;`)ウッ…

• 2月3日
  • さとたか

さとたか

私だったら、母は義母さんのように社交的でなくて、人見知りな部分もあるみたいで、今まで義母さんにイヤな思いをさせてしまったかもしれません。
    あくまでも義母さんをたてるような感じで、母もうまく付き合おうとしてるけど、うまくいかない人みたいな事を伝えればいいかと。

予定日も近いですし、あまり考えすぎないように…

社交的な人もいるし、内向的な人いるからなかなかお互い分かり合えには時間もかかるだろうし、どちらかが割り切る(うまく付き合う)しかないかな…
    義母さんなら理解ありそうな感じします(^^)

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

なるほど!!
    とても参考になります(´;ω;`)
    そのまま言うかもしれません(笑)

そうですよね...
    実母は義母になぜか劣等感があるらしく、本当に内向的な性格なので...

• 2月3日
リラックマ

お母さんにお話はされましたか?
お母さんに伝えてお母さんから謝って今後改めていけばいいのかなと思いました!

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

早速のご意見ありがとうございます!

私も母の性格や実家の経済状況を知っているのでなかなか言いづらい部分はありますが...
    やはり両親にもこのことを伝えた方が良いですかね?>_<

• 2月3日
  • リラックマ

リラックマ

お母さんから聞いた時、何故してないのか聞かなかったんでしょうか?
    旦那様から聞いたお母さんの嫌だった部分は話さなくていいと思います。余計仲がこじれてもいけないので。
    ちなみに義実家からご実家にお歳暮はされてるんですか?

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

なんで!?となった時
    だって...向こうもしてこんかったし、と言われ私も返す言葉がわからなくなりました。
    してこんかったけ、せんでもええって話でもないだろ!となりましたが、もう今更言ってもどうしようもないとのことで話は終わりました。
    そんな感じで終わってしまったので後からモヤモヤが大きくなりここで相談させていただきまきた(´;ω;`)

• 2月3日
  • リラックマ

リラックマ

お互いされてないんですね・・・。
    お姑さんはお歳暮のことについて何も言われてないのであれば今からすることはないかなーと思います。今更?!となるかも。(´ω`)さんも断られてますし。

それより性格の違いがかなりありそうですね。私だったらお母さんに義実家のことをどう思っているか聞いてもう少し仲良くしてもらいたいとお願いするかもです。

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

そうですよね(;´Д`A
    お歳暮とかの件はこのままにしようと思います>_<

ほんと真逆というか、実母はかなりの内向的で更年期もあるのかネガティヴ思考なのにたいし、義母はどちらかというとアクティブ系でハッキリした性格で...
    実母→義母 劣等感?
    義母がまだまだ若いのでそれもあるかも
    義母→実母 ハッキリしない物言いにイライラしているかもです(´;ω;`)

• 2月3日
  • リラックマ

リラックマ

ちなみに謝罪も旦那様の言う通り必要ないかなと思います。お母様の印象もさらに悪くなるかも。お母様がお姑さんより年上なら尚更。
    かなり真逆ですねー。
    お母さんは極力関わりたくない。
    お姑さんは言いたいこと言うタイプだからイライラする。
    そうなると最低限と付き合いはしてもらいたいですね。

私の場合義両親は離婚されてて両家3時間の距離なので出産以降会ってません。
    なんならお歳暮も年賀状もしてなければ連絡先も知りません。両家ともそういったことにあまりこだわりがないので何の問題もないのですが近くにいると色々問題もでてきますよね。

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

そうなんですよね(;´Д`A
    まさにそれです!別に仲良くどこか出かけたりとかではなく本当必要最低限のマナーでやりとりしてほしかったので、義母に申し訳なくて...

あ、ちなみにうちも義両親は離婚されています>_<
    が、二世帯なのでおじいちゃんおばあちゃんがいます💦
    なので余計にしきたりやら常識やら細いのかも?(若干昔の考えだな〜と思う部分ありますw)

• 2月3日
みどりちゃん

うち、はじめから実家と義実家、お中元お歳暮してませんよ。お互いにおくりあってもお金使って何がいいかなと気を使って大変だから、はじめからそういうのはなしにしています。お互いの実家に、義実家がお中元の時季で、きにしているけど、お互い様のほうがいいよね…。と根回ししましたよ。一度はじめればずっとだし。
義母さんに、気を使うのもわかりますが、
実のお母様目線でもみてあげてほしいなと感じました…。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

それは事前に両家でそういうやりとりはやめましょう?と何か一言あったのでしょうか?

そうですよね、、
    義母は気を使う存在で実母は信頼からやはり厳しい目線でみてしまいます>_<

• 2月3日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

直接両家での話はしていません。お互いに自分の親に、あっちの親が何を送ると喜ばれるかなって言ってるけどお互いにやらないほうがいいよね。って同意とっておきました。

良かった…信頼からの厳しい目で。

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

なるほど!
    みどりさんご夫婦が事前に動かれていたのですね!
    尊敬します(´;ω;`)
    私も出来ていたら1つ義母の不満がなくなっていたのに..

実母にはなんでも話せるぶん文句も言えますが、義母には言えないですからε-(´∀`; )💦

• 2月3日
あや

義母さんに娘さんから謝るのは逆に実家と義母さん達の距離を作ることになるかと思います。
実母にお話しするべきですね。そのあとどうするかはご両親にお任せするしかないかと思います。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

やはりそうですよね(´;ω;`)
    私の中で知ってしまった以上とてもモヤモヤしていて...
    出来れば最低限仲良くしてほしい思いがあるのでどうしたら良いか悩んでしまいます

• 2月3日
Maddie

うちは、嫌いとかじゃなくて、そこまで気が回らない感じです。

なので、私から実家にはもうお歳暮の時期やで!とか、しますし、主人もさりげなく、お歳暮は何送るん?とか言うようにしています。

どうでもいいことのようで、血の繋がらない親族は気を遣います。それで、円満になるなら、です。

謝る程のことでもない気がするので、少しずつ距離が縮まるようにしたらいいのかと。実家からこれ預かったんです〜とかって、手土産持って行くとか?季節に応じたお菓子を渡すとか?

結婚って本当に二人だけの問題じゃないですよね。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

ほんとですよね!
    恋愛はともかく結婚は本当に2人だけの問題ではないなと深く思いました(´;ω;`)
    些細なことですが、出来ていなかったらちょっと不満が...って感じですかね

何もない日?にいきなりお菓子など持っていっても大丈夫ですかね>_<?

• 2月3日
  • Maddie

Maddie

うちは結構何もない時にもしますよ。
    駅で見たスイーツとか。だから、かしこまらなくてもいいのかなぁって。

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

なるほど( ˙ ꒳ ˙ )!
    何もない日だからこそ軽くできる時もありますよね!
    ついつい義母の前だとちゃんとしなくては!と思うのでフレンドリーに接している嫁姑さんが羨ましいです( ;∀;)

• 2月3日
  • Maddie

Maddie

旦那さんのお母さんは自分のお母さん、くらいの気持ちです(笑)
    週末ご飯作りたくない時は食べさせてもらったり、甘えます(笑)
    なので、お母さんが入院した時に私にはあれ欲しいとか言いますが、娘(私の旦那姉)には頼みませんもん。

ある程度の距離はありますが、頼ったり頼られたりする時に、こんな時だけ!って思わないでいいようにしてます。

• 2月3日
きいろ

きちんとされている(´ω`)さんとしてはショックでしたね😅
今までご主人が言わないでくれたことも優しさだと思いますが、何故時間が経ってから打ち明けられたんでしょうね😭

時間が経ち過ぎているし、実母に言えば義実家に悪い印象を与える。義実家には言う立場でない。と私は考えるので、私なら自分の中で飲み込みます。自分はやることやっているのだし、実家はそういう人たちなんだと受け入れます。親子でも考え方や習慣が違いますし、私も親に対してイライラするところがありますが気にしないことにしました。うちの場合はなんでも悪くとって悪口言うって感じです😓

どうしても気が収まらないなら義母さんにあくまで軽くお詫びの言葉を言えばいいかと思います。勘のいい女性なら息子が嫁に言ったかな?とピンときて愚痴がご主人にこなくなるかもしれません(笑)でも、今度は謝る必要ないとおっしゃっているご主人との関係が悪くなりそうなのでオススメはできません😢

• きいろ

きいろ

他の方への回答みました。
    実母さんとの会話の中で発覚したのがきっかけなのですね😅ご主人への批判、失礼しました💦

• 2月3日
  • ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

そんなことないですよ💦
    至らないところだらけで、よくよく思えば事前に私から一言あれば義母もそこまで不満がたまっていなかったのかなと反省するばかりです(´;ω;`)

やはり多くの意見で私の中で飲み込んで機会があれば義母に軽くお詫びすることにします>_<

実の親だからこそイライラが出てしまうことありますよね!
    私もきいろさんと同じ感じですε-(´∀`; )

いえいえ!旦那の愚痴ならばいろいろあるので(笑)
    お気遣いありがとうございます♪

• 2月3日

うちは逆のパターンですね。私の実家はお付き合いを大切にして義実家にも色々しているのですが、義実家は全くです。私も実母から義実家の対応を軽く聞かされましたが、主人には一切話していません。
話したところで解決するものでもないし、実母もただ私に愚痴っただけで何かを求めているわけでもなかったので。私なら主人が直接実母に謝るより、義母に話をして欲しいなと思います。

• ( ´ ω ` )

( ´ ω ` )

逆の立場からのご意見参考になります( ;∀;)!
    なるほど...
    旦那も同じ感じで言ってて別に何か求めてるわけではないっぽいので、やはり私は実母にもう少し会話など合わせられないか聞いてみたいと思います(;´Д`A
    なかなか実の親でも言いづらいですが...

• 2月3日

退会ユーザー

そうですよね💦💦
    結婚したといっても所詮は他人なので、まるきり価値観が違う相手と上手くやっていくって難しいですよね😱💨
    うちの場合は、実母が「そういう考え方のお家なら、こっちが気を遣って色々するのやめるわ〜。そのほうが楽だし」と言ってましたよ!

• 2月3日