※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたんたん
その他の疑問

まだ先のことになりましが、子どもが一歳になる頃に保育園に入れたいと…

まだ先のことになりましが、
子どもが一歳になる頃に
保育園に入れたいと思ってます。
そこに向けて
それまでには母乳を卒業していて欲しいのですが

まだ生まれて数日…
出過ぎでは?というくらい出て
夜3時間授乳しないでいると
おっぱいが張って張って。゚(゚´Д`゚)゚。

必要以上に生産されてるような。゚(゚´Д`゚)゚。

このままでは乳腺炎も怖いし
どうすれば良いやら。゚(゚´Д`゚)゚。

娘ちゃんも片パイだけで満足して
寝てしまうときもあれば
いくら飲んでもパイを離さないときも…

コメント

ラベンダー

一歳頃の卒乳までまだまだ先です。
生まれて数日でこれから授乳量も増えてくるし、赤ちゃんも飲むようになります。需要と供給のバランスがだんだんとれてきますから。3時間に一回は授乳しますよね?張ってしんどいなら授乳のたと少し搾乳して、あっさりした和食で食事を気をつけたらいいと思います。

よぅ

わたしも最初はそんな感じでした!
けどだんだん張りもなくなり母乳も安定してきましたよ(*´∀`*)

• ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

張り無くなりますか?
    乳腺炎は怖いと聞いて
    恐怖心しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

胸が痛いし
    張るし重たいし
    で過ぎなくらい出るのに溜まるのも早くて

このままでは乳腺炎になるんじゃないかって…

まだ数日でこんなこと言ってても
    仕方ないのはわかるんですけどね。

• 2月3日
  • よぅ

よぅ

もし張って痛いようなら少し楽になる程度に絞ってもいいと思います!
    だんだんと赤ちゃんの飲む量に合うように体がなっていきます。

あと母乳はミルクと違っていつでも飲みたいときに飲んでいいので時間は気にせず飲みたいときに母乳あげてました(*´∀`*)ノ

• 2月3日
あかりママ

1週間くらいで張り無くなりますよ!

namie0108

身体はよくできていて、張りもだんだん落ち着いてきますよ。

1人目の時に乳腺炎2回やりました。
2人目も乳腺炎にはならないものの、ヤバイことは何回もありました。
今は7時間くらいあいても大丈夫です。
さすがに一晩起きずに寝られた時は「助けてー飲んでー」となりますが…

• ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

片方だけ飲んでも寝てしまったらもう片方は搾った方が良いんですかね?特に夜。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
  • namie0108

namie0108

うちもそんな時期ありましたね。
    それなら寝てしまうまでの時間を計測し、半々になるように早めに切り上げちゃいますね。
    出過ぎならあんまり搾乳しちゃうと余計出るようになっちゃいますからね。
    でも痛いなら落ち着くまで絞るのも手ですね。

• 2月3日
  • ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

頑張って5分5分ってしてるつもりなんですけど5分たつ前に寝たり。゚(゚´Д`゚)゚。
    で無理に起こしてしまうと
    今度は寝なくなってしまうって感じで…

• 2月3日
ふゆ

3ヶ月くらいで需要と供給がマッチしてくるそうです(*^▽^*)
それまでは足らない、出過ぎなど人によって様々です!私はかなり出が良くて1時間に一回は母乳パッド交換するくらいで朝起きると布団がビショビショでした。
張ってると乳腺炎怖いですが、おっぱいが溜まってるのに飲んでくれないということで体が作りすぎな事に気付き調節してくれるようになるそうです。だからあまり絞らないでと母乳外来で言われました(/ _ ; )
片パイだけで満足されると「え?こっちは…?」ってなりますよね(笑)

• ふゆ

ふゆ

卒乳については離乳食が始まってからでいいと思います!うちみたいに全く受け付けない子もいれば早くから三回食になるほど食べる子もいるので(/ _ ; )どんなタイプか見極めてからの方がいいですよ\(^o^)/

• 2月3日
  • ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

片パイでも絞らないで
    良いんですかね⁉︎

痛くてデコルテと脇あたりが
    硬くなって、そこを押して絞ると
    黄色っぽい母乳が出てくるので
    これを溜めると乳腺炎になるんじゃないかって
    ビクビクしてます:(;゙゚'ω゚'):

• 2月3日
  • ふゆ

ふゆ

いいみたいですよ(´・ω・`)!
    あたしは冷えピタとか貼ってしのいでました!だから朝起きると自然に漏れ出てしまっていたのですが…
    よっぽど痛くてもう無理!ってなった場合は、乳首を触らないように気をつけて押す感じで絞るならいいよ、その代わり少しだけだよ!完全に絞ってはダメだって言われました。
    乳首に刺激があって母乳が出ると、体が赤ちゃんに吸われてる!必要なんだ!って勘違いしてしまうそうです。
    脇あたりにしこりっぽく固くなるのは私もありました!しこりっぽくなったところはよく揉みほぐしたほうがいいそうです。←絞るうちには入らないのかな?(笑)
    その時言われたのは、使う乳腺が偏ってると言われました。毎回同じ体勢で授乳してると使われない乳腺が出来てしまって、そこが詰まるそうです!私の場合は添い乳してばかりでした。フットボール抱きとか色んな抱き方でおっぱいをあげて、全部の乳腺がまんべんなく使われるようにしてと指導され無事しこりは解消しました( ^ω^ )
    あたしも乳腺炎恐怖でした!出産した病院に母乳外来がついてて、退院後も母乳が出過ぎなせいで母乳外来でしばらく診てもらってました。実際に乳腺炎になったのは娘が8ヶ月の時、油物の食べ過ぎででした…(笑)めっちゃ痛かった!!

• 2月3日
  • ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

母乳外来に、受診しててもかかるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    授乳の仕方は
    色々ためしてはいるんですけど
    横抱きフットボールだき
    クッションを使わないやり方ーなど
    でも同じところが痛くなるんですよね。
    困った。
    昼間はあまり張らないけど
    寝てる間パンパンになって
    起き上がるだけでも胸が重たくて痛いです。
    ついつい
    痛いところを押して搾ってました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
  • ふゆ

ふゆ

それだけしても同じところが痛くなるとしたらすでにそこが詰まりかけてるんですかね?(>人<;)
    夜は確かに昼より張りますよね(/ _ ; )
    乳腺炎になると本当に辛いし辛いのにおっぱい吸わせなきゃで泣くほど大変ですからもしかかれる母乳外来があれば一度行ってみたほうがいいかもしれません😫

• 2月3日
  • ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

痛いところを押して見たら
    黄色っぽい母乳が出てきて
    それ以降は大丈夫なんですけどねm(__)m

夜にそんなことがあって
    昼間はほとんど痛くならないんですよねm(__)m

夜というか。寝たら溜まるんですかね?

• 2月3日
  • ふゆ

ふゆ

黄色いのはきっと時間が経ってしまったやつでしょうね(/ _ ; )

夜間の授乳は昼間より時間があきますか?( ^ω^ )うちは娘が最初からよく寝る子だったので夜間は昼間ほど吸ってもらえず朝辛かったです!もしくは寝てる間の方が分泌がいいのでしょうか(笑)

• 2月3日
  • ゆゆたんたん

ゆゆたんたん

夜も3時間おきに起こしてでも授乳してます。゚(゚´Д`゚)゚。

出る腺はピューーーって飛び散るのに
    出にくい腺はとろ〜っとしてます:(;゙゚'ω゚'):

• 2月3日
  • ふゆ

ふゆ

寝てる間の深夜特有ホルモンですかね(/ _ ; )

とろ〜っとしたやつ、すでに古い母乳っぽいですね!やっぱりそこの線がもう詰まりかけてるのかな…?
    あとは授乳中そこの詰まってるっぽいところマッサージしながらやるとかでそこを入念に吸ってもらって解消できればいいですが(((;゚Д゚)))

• 2月3日