※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまる
ココロ・悩み

初産婦で5月に出産予定。里帰り出産を悩んでいる。皆さんの経験を聞きたい。里帰り出産の良い・悪い点を教えて欲しいです。

初投稿です。宜しくお願い致します。5月出産予定の初産婦です。
里帰り出産についての悩みなのですが・・・つい最近まで、出産予定日前に実家に里帰りし出産後1ヵ月はお世話になり、赤ちゃんの一ヶ月検診後に今の旦那さんと住む家に戻る予定だったのですが、旦那さんが朝なかなか起きられなかったり、ご飯をしっかり食べるか、一人で寂しくないか心配で心配で・・・。里帰り出産しなくてもいいかな・・・と。迷ってます。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは里帰り出産しましたか?した方・しなかった方それぞれ良かった点悪かった点を教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ソフィー

里帰りしました。
実家が超遠方だったので、主人の仕事中もし何かあってもヘルプが頼めないのと、床上げ1ヶ月は安静にしないと子宮への影響が怖いということを兄嫁に教わったからです(兄嫁は無理をして今不妊気味になっています)。
良かった点は、なれない育児に集中できるし、実母が直接アドバイスや見本を見せてくれ、体力回復も早かったこと。
悪かった点は、産後イライラしてるのは実父の軽はずみな発言で落ち込んだりいらんこと言われてイラついたりしてたこと、主人となかなか会えないことです。

慣れない子育てをしながら家事全部をこなすのはなかなかしんどいと思うので、とりあえず里帰りなさって、どうしてもご主人が1人だと無理そうだったら早めに切り上げて帰られたらどうですか?

• さゆまる

さゆまる

里帰りなさったのですね。お答え頂きありがとうございます。産後は安静ですよね・・・子宮への影響があるのは怖いですね。
    里帰りの良かった点、悪かった点とても参考になります!やはり実母が側にいると助かりますよね。
    産後子育てに家事両立できる自信はないです・・・旦那さんの心配より自分の産後の状態を心配した方が良さそうですね(^^;)

• 2月2日
S,Kmama

心配なのは分かりますが
赤ちゃんが出来ると初めの1ヵ月は正直
旦那さんをみてる余裕がなくなります(笑)
朝も勝手に起きてくれ!
今から赤ちゃんにお乳あげるから
後にして!となります😭

旦那さんは大人なので少々
放っておいても大丈夫ですよ!

甘えられるだけ
実家に甘えたほうがいいです!

私は産後自宅にすぐ戻りましたが
悲惨でした😭

• さゆまる

さゆまる

産後ご自宅に帰られたのですか!お答え頂きありがとうございます。産後の自分の状態がどうなるのかちゃんと想像出来ていませんでした(^^;)
    旦那さんより赤ちゃん・・・ですよね!今赤ちゃんがお腹にいて、産まれてからどれだけ赤ちゃんに付きっきりになるのか。余裕がなくなる分、実家に甘えて助けてもらった方が良さそうですね( ´﹀` )

• 2月2日
  • S,Kmama

S,Kmama

出産方法にもよりますが
    普通分娩にしろ帝王切開にしろ1ヵ月は
    自分の身体を労りながら
    赤ちゃんのお世話だけをするのが
    基本だそうですよ。

私は帝王切開での出産で
    産後1-2ヵ月は重たい物や
    普段持てるものでも
    傷が痛すぎて持てなかったです😭

すぐ自宅に帰って気になる所を掃除
    ペットのお世話に加え洗濯やら料理
    全部やってましたが
    とてもキツかったです💔💔💔
    3時間毎の授乳、泣いたらオムツ替え
    夜中も関係なく泣くので
    寝不足でこっちが泣きそうになりますよ😭
    自分のペースで家事育児が出来るのはメリットです。

手伝って貰えるなら、多少ストレスでも
    慣れるまで誰か居てくれるほうが
    絶対、助かりますよ😊

はじめは大変ですが
    我が子は可愛くて仕方がないですよ☺️

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• 2月3日
  • さゆまる

さゆまる

出産方法は無痛分娩を検討してもらっていますが、どんな出産になるかその時になってみないとわからないですよね!
    産後の身体の辛さ、文面からすごく伝わりました。普段持てるものが持てないとなると、出来ることもかなり限られますね💦
    そして、自宅に帰って来てからの家事育児の大変さ・・・私もきっと泣いてしまう。
    赤ちゃんに会えるの、すごく楽しみです!Smamaさんの経験を教えて下さってありがとうございます( *´︶`*)すごく参考になりました!

• 2月3日
グミ

私は里帰り出産しました!
といってもおうちから実家まで1時間半位なのでそこまで遠くはなかったですが(T-T)
結論、里帰り出産して良かったと思います!!
産後本当に寝る時間がなくて少しでも赤ちゃんお母さんにみててもらって仮眠出来たりしたので助かりましたし、お母さんから色々学ぶ事もあったのでとても旦那と最初から育てるのは私にとっては難しかったんじゃないかなと思います。。
ただ、お母さんと喧嘩っぽくなりましたしストレスもそれなりにありましたけどね..
旦那は私よりしっかりしてるので1人だから..といった心配はなかったです(T-T)笑

• さゆまる

さゆまる

里帰りなさったのですね!お答え頂きありがとうございます。
    産後の寝る時間の確保・・・大切ですね!お母さんに助けられること・学ぶこと沢山ありそうです。最初から赤ちゃんを旦那さんと育てるのは、確かに子育て初心者同士で難しそうです。
    れいちさんの旦那さんはしっかりした方なんですね。私の旦那さんは、かなり頼りない部分があります。ですが・・・旦那さんの心配をしているどころでは無さそうですね(^^;)

• 2月2日
あき

私はお互いの両親に頼れない状況だったので、里帰りはしませんでした。不安もありましたが、旦那がとても協力的だったのでお互い試行錯誤しながらなんとかやっていました。もちろん落ち込んだり悩んだりもありましたが励ましてくれたりで助かりました😂
旦那は三交代勤務ですが、できる限り家事も育児も手伝ってくれました。
でもご両親に頼れる状況なら頼られたほうがいいのかなぁとも思います☺️

• さゆまる

さゆまる

里帰りなさらなかったのですね。お答え頂きありがとうございます。お互いの両親に頼れない状況・・・私の実家に里帰りできる、という選択があるのは有難いことなのですね。
    協力的な旦那さん、とても助かりますね!私の旦那さんも協力はしてくれそうですが・・・やはり両親に頼れる時に頼るのが良さそうですね。実家に甘えてみます!

• 2月3日
momoco

優しいですねー♡私は里帰りしなかったですが、産後は正直旦那がどうしてるかとか気にする余裕なかったです(笑)朝も勝手に起きて勝手に出てってくれーって感じになります(笑)
1人目だと赤ちゃんのお世話もわからないし、いろいろ不安だと思うんですよね。その不安な気持ちをわかってくれる旦那さんならいいですけど、そうじゃないとイライラしますよー!私は困ったことがあった時に育児経験者にすぐ聞けるのが羨ましいと思いました。私は聞く人がいなかったので、赤ちゃんが寝てる間スマホで検索ばっかりしてましたもん:( ;´꒳`;):
家事とかも適当に手を抜いてやれればいいんですが、やっぱりついつい無理しちゃいますよ!
里帰りできるなら、した方がいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• さゆまる

さゆまる

お優しい言葉ありがとうございます。里帰りなさらなかったのですね。お答え頂きありがとうございます。
    余裕が無くなる、というのが旦那さんのことは気にならなくなるのですかね。私も赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりそうです。旦那さんは無口な人で、不安な気持ちを言っても何も言ってくれないと思います(^^;)きっとイライラしますね。
    家事も今もやりすぎてる感じがあるので・・・無理するだろうなと。里帰りした方が良さそうです。沢山のアドバイスありがとうございます。

• 2月3日
ぽんちゃん

里帰りしました!

出産前はわたしも寂しくて、半月くらいで帰ろうかとか思ってましたが、もう必死すぎて丸1ヶ月+土日自宅で平日実家を2ヶ月と長居しました。笑

一日中抱っこして揺れててもご飯出て来るし洗濯してくれるし、本当にありがたいです😭

なにより、母が娘に接する姿を見て、自分もこんなに愛されて育ったんだなぁと涙が出ました。

• さゆまる

さゆまる

里帰りなさったのですね。お答え頂きありがとうございます。
    子育てに必死すぎる・・・出産前の私では想像できませんでした。実母がご飯に洗濯なんでもしてくれる環境は、とても助かりますよね。そして、自分が愛されて育ったことをお母さんと娘さんの接する姿を見て実感する・・・とても素敵な時間を里帰りで経験できるのだなと、たぬたろうさんのお話から伺えます。私も里帰りしようと思いました( *´︶`*)

• 2月3日
のじ

私は前置胎盤で30週くらいから出血する可能性があるから、30週迄に来いと地元の病院に言われ、仕事の都合で無理なので断念しました!!
里帰りはしませんでしたが、母と義母に手伝いに来てもらいました。が、里帰りの方が何かといいと思います。赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、あれしなきゃとか色々と思ってしまい、結果疲れます💦
赤ちゃんを見てくれる人がいる方がいいですよ〜それだけで気分が楽になります!!
帰れるんだったら里帰りしたかったです!!
同じ時期に2人ほどお友達が出産してるのですが、2人とも3ヶ月ほど実家にいる予定らしいです😊
特に最初の1ヶ月は大変だと思うので、自分に負担のない方が良いと思います!

• さゆまる

さゆまる

里帰りなさらなかったのですね。お答え頂きありがとうございます。
    里帰りしなくても、手伝いに来てくれるのは助かりますね!赤ちゃんと家事と色々やらなきゃいけない状況は、気が滅入ってしまいそうになります。
    産後は負担が何かとかかりそうなので、実家に助けて貰いながら身体を回復できたらいいですよね。里帰りします( *´︶`*)お友達のように3ヶ月実家に甘えてもいいかもですね!

• 2月3日