※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

旦那の後輩の送別会で全額負担すべきか悩んでいます。旦那が1番年上で他の参加者は20代で、高額な支払いに不満を感じています。

旦那の仕事先で退職する後輩の送別会を今度するらしく(会社全体ではなく、個人的にです)、後輩と自分含めて3人か4人で行うらしいです。

で、旦那が1番年上(30後半)であとはみんな20代です。
おごらないわけにもいかないと言っているのですが、退職する人に出させるのは違うと思いますが、他に来る人たちは割り勘か旦那が多めに払う、なら分かるんです。でも全額出さないといけないと言ってます。見栄なのか…

年齢も立場も確かに旦那は上なのですが、給料はそんなに変わりません。旦那以外独身です。

1万程度なら私も快く出しますが、力仕事しているし20代なので、よく食べてよく飲むらしく3万〜4万弱とみています。


これは全額渡すべきですか?(ちなみに旦那の小遣いの範囲では絶対無理です。小遣いも足りないと常に催促されているので)

1回了承すると、旦那の性格上、何かにつけて奢ると言いそうなので正直嫌です…💧

コメント

にも⍤⃝

ちなみに毎月の給料は25万程度、小遣いは25000円ですが、平均3万〜4万は使ってます。

しょう&ゆうちゃん@ママ

全額出す必要はないですよ。他の人より多めに払うで充分です。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    前に話しあった時全額出せないなら行かない、みたいな感じでした…( ´•ω•`)

    • 2月2日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    なんと言えば旦那にうまく伝わりますかね、、

    • 2月2日
ちんぱる

全額出さないなら行かないなら、行かなきゃいいんでない?と言ってやりましょう!😂
多めに出すくらいでも、後輩たちは十分喜びますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですよね…
    旦那の多め、ってのが万単位で旦那が払って端数は後輩みたいな考えだと思います( ´•ω•`)

    給料が多いなら別に構わないんですけどね…毎月カツカツで💧

    • 2月2日
  • ちんぱる

    ちんぱる

    うちの先輩はよく一万だけ払ってくれて、残りみんなで割って払ってましたよ\( ¨̮ )/
    後輩思いで優しい旦那様だと思いますが、しっかり自分の家庭を守ってもらわなきゃ困っちゃいますからね( Ꙭ)後輩に媚びて出世できて、全額だす見返りがあるのかな?って私は考えてしまう(´._.`)家族のお金を考えた行動をとるようにしてほしいですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 2月2日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですね!!
    多めでも十分ですよね。

    媚びて、と言うタイプではありませんが、後輩から慕われるタイプではあります。独身の頃はよく奢ってたみたいです…(その後輩に限らず)

    いつまでも独身気分じゃ困りますよね。笑

    • 2月3日
deleted user

少し多めで私も十分かと思います。もしおごるならコースの飲み放題つきにしてもらえば5000円くらいで足りるので渡すとしても2万でいいと思います。
よく食べるなら焼肉の食べ放題とかでいいかなとも思います!

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですよね(> <)
    旦那はあまり食べずに飲むタイプで焼肉も嫌いなので、食べ放題は考えてないと思います💧

    飲み放題のコースとかにしてほしいですよね。でも全額コース料理だけじゃ足りなくてすっごい頼むと思いますが。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月2日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    全額じゃなくて全然です、すみません。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りましたね🤔💭
    私がもし4万渡さなきゃいけないなら、これからお小遣いの上乗せ無しを条件にしたいなと思っちゃいますね。

    • 2月2日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですよね…
    12月〜1月にかけて、ボーナス含め45000円で足りず、結局+20000円ぐらい渡したのでほんとカツカツで。節約してって言ったばかりなんです…。゚(゚´ω`゚)゚。

    普段も上司によくご飯出してもらってるらしいので、足りないと言われるのがよくわかりません…弁当も周りが外食で1人だけ弁当が嫌という理由でほぼ要らないと言われ続けていて。

    • 2月2日
えぽ

一次会はみんなで会費(退職する人以外で)二次会は多めに、、なら分かりますが、一次会全額は、やり過ぎなような>* ))))><

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですよね…
    おかしいですよね(> <)
    見栄っ張りですね。

    • 2月2日
deleted user

ご主人の周りではそういう飲みが慣習になってる、とかですか?(^^;

私が独身時代に勤めてたところは30代後半だと奢ってくれることが多かったです。
主人の職場でも個人的な飲み会や送別会だと上の人が出してます。40、50代がいれば出してもらえますが、上がいなければ35の主人が出すときもあります(ToT)

確かに主人の年から20代に会費というか割り勘は言いにくいかもしれないです、、、数万だして細かいのよろしくーって感じになりそうな。。
上の人に奢ってもらうときもあるから、自分が上なときは出すことになるのかな~とは思います。
お小遣いで半分出してもらって、足りない分渡すくらいですかね。。
全額渡すのは嫌ですよね!

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    たしかにそれはありますね💧
    上の人…といっても小さい会社なので社長や専務はよく奢ってくださるみたいです。

    でも貰ってる給料が違いすぎますし、余裕があるならいいのですが、決して余裕はないので…

    小遣いも足りない足りないでいつも追加で渡すので、結局全額家計からの負担にはなってしまいます…

    1回了承すると、あ、出してくれるんだ!と調子乗りそうで嫌なんです…

    • 2月3日
namie0108

お小遣いの範囲でやれないなら行くな!でおしまいです。
1回やったら後には引けなくなるので、やりません。

家計簿つけてたら、家計簿を見せたらどうですかね?
こんなに大変なんだ、見栄のために渡せないと。
定期的に見せるのもいいと思いますよ。

そんなにお金出すなら家族で外食何回できるんだ!って話ですよね。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    お小遣いの範囲じゃ絶対無理です。。。
    たしかに、後には引けなくなりますよね。

    家計簿はつけていませんが、毎月これだけ必要だから常にカツカツというのは知ってます💧ほんとそうですよね、周りが独身だからっていつまでも独身気分じゃ困りますね。

    • 2月3日