※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

待機児童の多い市に住む育休中の女性が、保育所の入所について悩んでいます。旦那の協力が得られず、頼れる身内も限られており、競争率の高い状況で0歳での申請を検討中です。

保育所激選区にお住まいの方、やはり0歳4月入所で申し込まれましたか?

待機児童の多い市に住んでいます。現在育休中で、ひとまず1歳まで申請しています。

0歳児4月入所の締切まで一応あと半月ほどありますが、旦那が保育園に通わせること自体あまり乗り気ではないこともあって(保育園=病気をもらいに行くところというイメージがあるようで…)、ずるずるとここまできてしまいました。。ちなみに私が働くことについては賛成しています。むしろ稼いできてくれと言われます笑

最悪実母か義母に頼れる状況ではあるのですが、実母は足腰が少し悪く軽い持病もあるので、歩き出した1歳児を毎日何時間も見てもらうとなると心配です。義母は自分で「子育て得意やから!」と言っちゃうような人で、逆に不安なのであまり預けたくありません。

1歳でさらに競争率が高くなるのが分かっていて0歳での申請を見送るのもなぁと思うので、結果入所できなかったとしても今申し込んでおきたいのですが、まずは旦那を説得しないと…(^^;)

頼れる身内もいなくて本当に困っていらっしゃる方からすれば不快な内容かもしれませんが、その時はごめんなさい、スルーしてくださいm(_ _)m

コメント

ふうママ♡

こんにちは( ¨̮ )
わたしは東京のベッドタウンに住んでいるのでかなり激戦だと思い、いまからかなり鬱なんですが、4月はまだ生後半年なので絶対に預けたくなく、申請しませんでした。
わたしは育休中なので、来年の4月に復帰できるように申請、もしだめなら認証保育所や認可外を考えています。
めいめいさんのお母さんやお義母さんがめいめいさんと同じ程度に注意深い愛情注いでくれるならいいかもしれませんが、保育園は同世代から刺激をもらえるいい環境だと思いますよ´ᴗ`

• めいめい

めいめい

ありがとうございます!
    ふうママ♡さんは今年は見送られたのですね。私も少し前までは生後半年かそこらで離れるなんて考えられなくて、来年の4月でいいかなーと思っていたのですが、地元の保育所事情を調べれば調べるほど不安になってしまって。。
    お互い希望の時期に良い保育園が決まるといいですね(^^)

• 2月2日
  • ふうママ♡

ふうママ♡

保育園問題、本当に不安ですよね( •̅_•̅ )
    おっしゃるように、0才からのほうがいいのかもしれません…。
    お互いに保育園問題解決できればいいですね( ¨̮ )

• 2月2日