※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえもん
妊娠・出産

松岸レディースクリニックでの誘発分娩について不安があります。初産で促進剤を入れることに恐怖を感じています。誘発分娩の流れや痛みについての体験談を教えていただける方がいらっしゃいますか?

千葉県成田市にある松岸レディースクリニックで出産予定です。28歳初産です。予定日を3日過ぎました。赤ちゃんの頭の位置は下がって固定していますが子宮口が固く全然開いていないとのことです。陣通もありません。本日、診察したところ、あと3日様子を見て陣通や破水など何も起きなければ誘発分娩のため入院することになりました。初産で促進剤を入れるのは抵抗があり恐怖しかありません。朝一番に行って当日中に産まれるのか心配です。松岸レディースクリニックで誘発分娩された方、どんな流れだったかやかかった時間、どんな痛み方だったかなど教えていただけたら幸いです。周りに友人もおらず不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

コメント

るんるん

初めまして❤
一人目を里帰りして松岸で出産しました!

私の場合は赤ちゃんが3000越えてたのと、義実家の諸事情がいろいろあり、予定日の翌日に誘発分娩しました。。

点滴での誘発でしたが一気に痛みが来たわけでなく、気がついたら徐々に来た感じです。それでも余裕があり、テレビ見たり母親と話したりしながら過ごしました!

夕方6時半に先生の診察があり、気がついたら子宮口もMax開いてて、もう無理って痛みからすぐに産まれましたよ!

誘発の効き方は人それぞれだと思いますが、看護師さんなどもこまめに来てくれて私は安心しました!

言われていた時間からかなり早く出産になったので主人は立ち会いできずでした。

あと、こまめに診察してくれたので、最後の診察してもらったときに、母親が一旦、部屋から出たのですが、そのときに、いきんでみよう!!で、産まれたので立ち会いなしの一人出産でした!

母親いわく、ナースさんが待合室にいる家族にも細かく状況を教えてくれてたようです!

• みさえもん

みさえもん

早速の回答ありがとうございます。松岸レディースクリニックで出産経験とのことで心強強いです。
    私も3250gと少し大きめと言われましたが一番は私の子宮口がかたい体質というのが誘発分娩に至った大きな原因です。るんるんさんは入院時に全く開いていなかったわけではありませんよね?

朝一番に行って支度をしてから点滴を開始するのですね。痛みが一気に来るわけではなかっだのですね。私はもし、全く効かなかったら最後の手段で翌日かそのまた翌日帝王切開すると説明を受けたので怖いです。
    るんるんさんは当日に産まれたのですね。良かったですね。私は先日の診察で院長先生に「促進剤を打ってからどのくらいかかりますか?」と聞いたら「そればっかりはわかりません」とはっきり言われて、個人差があって当日中とは限らないんだ…と気持ちが暗くなってしまいました。それを聞いた隣にいた母が「じゃあもっと動かなきゃね」と私に言ったら「まあ1日30分くらい歩いて、あとはもうのんびりしていいですよ」とおっしゃたので薬の力で進んでしまうんだと悲しくもなりました。

ですが、看護師さんがこまめに来てくださることや実際にこうだったよと言うお話が聞けて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 2月3日
  • るんるん

るんるん

少しでもほっとしていただけてよかったです🎵

当日は緊張すると思いますが、テレビがあったりして結構、呑気に見ていた記憶があります!

あとは普通だと陣痛室から分娩室に移動するという産院が多いと思いますが、松岸さんはLDR で陣痛からお産まで同じ部屋で過ごせて結構広いので私は落ち着きましたよ🎵

いきみ逃しもベット上だけじゃなく、椅子があったりしたので好きに使っても良いと記憶してます!

もう少しで赤ちゃんに会えるのを楽しみにリラックスしてその時を待ちましょう🎵

• 2月3日
  • みさえもん

みさえもん

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    とにかく今は初めてのことなので怖い気持ちが前提にありますが(´;ω;`)

LDRは良いですね。移動しなくていいのは安心ですね。椅子もあるなんてすごいです。私は主人が来られないので実家の母が何回か様子をみに来てくれるような予定です。
    子宮口が開くか心配です。

妊婦生活も残り1日なのでリラックスします。ありがとうございます♫

• 2月4日