※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

絵本を読ませたいが、本をかじる問題が。コツは、かじるとダメと伝え続けること。定着させるのが課題。

絵本などを読んであげたいんですが、本をとったりかじってしまいます(;ω;)
なにかコツみたいなのありますか?
読むたびにわからなくてもかじってはだめ、読むんだよ〜とはいってますがなかなか定着しません( ´ ・ω・ ` )

コメント

みるきー

かじらなくなるのは諦めて、逆に本の方をかじっても平気な硬いページのものとか布製にしたらどうでしょう?
1歳の子は口に入れて物を確かめるそうですし、これは食べ物じゃなくて本なんだ!と口に入れることで理解するのではないでしょうか。
読んでも聞いてくれるわけないので読み聞かせはまだあんまり意味ないと思います!それか遠くから見せるとか!
あと絵を見るだけならテレビの方がかじられないで済みますし、勝手に言葉を覚えましたよ!

• れい

れい

ありがとうございます!
    噛みちぎるまでやるのでコレ大丈夫かな?と思ってやめさせてたんですがまだ確認の段階ですもんね!
    テレビは好きでよくみてます!笑
    本にも興味もってほしかったんですが、まだまだですよね><

• 2月2日
あや

静かな場所で絵本に集中できるようにして
子どもと向かい合って、先生が読み聞かせするみたいに少し距離をとって読んでみるのは、どーでしょうか(´・д・)?

• れい

れい

ありがとうございます!
    やってみたんですがこちらに突進してきてしまい断念しました(;ω;)

• 2月2日

本人なりに絵本を楽しんでるんじゃないですかね(^ ^)
飽きるまで齧らせてあげたらどうですか?

• れい

れい

ありがとうございます!
    なるほど!本人はかじったり触ることでたしかに楽しんでます笑!

• 2月2日