※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん★
妊娠・出産

自然流産で出てきた胎嚢を病院へ持参したら、医師の対応が不快で傷つきました。内容物の処分も相談しにくく、不安でした。内容物の持参は普通なのでしょうか?

先日自宅にて自然流産しました。

出てきた胎嚢等内容物を流すわけにも捨てるわけにもいかず、病院へ持って行きました。
いろいろ調べてたら持って行ったら調べたりしてくれる。と書いてたので調べてくれるのかなと思ってました。

が、持って行って診察の際
先生に出てきたもの持ってきたのですが…
と言うと明らかに嫌な顔をしました。
なので、捨てれないし流せなかったので…そちらで処分してもらえないですか?というと
「あ、あぁ…はい」みたいな感じでした。
心身ともに傷ついてる上切なく、悲しくなりました。
妊娠前におりものがおかしかったり不正出血があって、それも心配なのですが…
と話してる最中なのに「とりあえず内診しましょう!」という感じで不安もぬぐえず。
上の子二人こちらの産院出産しましたが、順調だったため検診時不信感があっても出産したとき、入院中は快適だったのでなにも思いませんでした。

普通は内容物を持って行ってはだめなものなんでしょうか…

コメント

とも

何週だったんですか?
持って行く前に確認した方が
良かったのかもしれないですね。

なぁ☆☆

こんにちは。
私は病院から持って来るように言われて持って行ったら調べてくれましたょ(´・_・`)
2回目の流産だったからなのかは分かりませんが…(..)
でもちょっと対応が(。-_-。)

ももちゃん★

5〜6週でした。
そうですね。でも自分で処理するのも辛いです。

ももちゃん★

そうですよね…
やっぱり対応にもやもやしました…
わたしがおかしかったのかと悩みます。

ジジママ

私も2回流産してますが、病院から持ってきて下さいと、説明されました。
親からしたら、人間の形になってなくても、赤ちゃんをゴミ袋やトイレに流すことはできないですよ。私はトイレに流してしまったんじゃないかと、不安にあるほどでしたよ。病院側の対応がなってないと思います。ももちゃんさんは間違ってませんよ(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

ひろてぃん

明らかに病院側が悪いですよ❗
産婦人科では働いてませんが、同じ医療従事者として、そういう態度がどれだけ患者さんを傷つけるか分かってないんですね(`□´)情けないドクターですね。

決して間違ったことをしてないから、落ち込む必要は無いですよ(>д<)