※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で下痢が続いており、病院で診断を受けたが悪化している。粘液が混じる症状も。水分は摂取しているが心配。再度病院へ行くべきか相談したい。

子供の胃腸炎、下痢、について質問です💡

一昨日の夕方から何かいつもと様子が違うな…と思っていてその時は風邪症状などは全くなかったのですが、次の日病院に連れて行こう!と決めていました。
そして昨日の朝から下痢をしていて、やっぱり具合が悪かったのかぁと思い病院に連れて行くと胃腸炎だと言われました。

そこからおさまるどころか酷くなる一方。

夜も下痢で1時間置きくらいに起きてしまい、お尻が痛いようですごい泣き方をします。
シャワーで流したり薬を塗ったりして様子を見ているのですが、これからまだまだ酷くなるんだろうな、という感じです。

実は1月上旬にも胃腸炎になったのですが、その時より酷い感じがします(前回の方が嘔吐は酷かった)。
今回は嘔吐はほとんどなく下痢のみなのですが、魚のような臭い(タラをあげたのですが全く同じ臭い)で消化不足でそのまま出てきてしまったからこんな臭いがするのかな?と思っていたのですが、調べると細菌性だと。

そしてうんちも粘液みたいなのが出ています。
うんちが出なくても粘液のみが出ていたり…

胃腸炎という事でミヤBMはもらったのですが、ここまで悪化していなかったので、このままで大丈夫なのだろうかと心配です(T . T)

もう一度病院に連れて行った方が良いでしょうか?

水分はいつも通り摂れているので脱水などは大丈夫だと思いますが赤ちゃんの下痢ってこんなもんですか?

下痢で悪いものを出し切るまでは仕方ないのでしょうか?

胃腸が弱いみたいで、些細な事で下痢をする我が子…
とても可哀想です。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

赤ちゃんは1日5回以上水のような便を出し、おむつからはみ出すような場合は下痢だと考えましょう。腐った臭いや酸っぱい臭いがする場合は注意が必要です。

基本的に、下痢をしていても熱がなく、食欲もあり、水分(母乳やミルクを含む)が適量摂れていれば、慌てずに様子をみましょう。熱や嘔吐を伴う場合や元気がなく水分が摂れていない状態であれば、一度受診してみると良いかもしれませんね。

以下に、家で様子をみてもいい状態と、病院へ行った方がいい状態の特徴をご紹介します。

家で様子をみてもいい状態

● 食欲があり、普段通り母乳・ミルク・離乳食が摂取できている
● 笑ったり泣いたり、元気があって普段通りの生活を送れている
● いつもより、うんちが少し柔らかい・回数が1~2回多い程度

病院へ行った方がいい状態

● 繰り返し嘔吐し、機嫌も悪い
● 38.5度以上の発熱を伴っている
● うんちに血が混じっている
● 下痢が1週間以上続いている
● 下痢から普段と違う異臭がする
● 下痢の回数が増え、元気がなくなっている

夜間や時間外でも病院に連絡した方がいい状態

● 飲みものを受けつけず、顔色が悪く、ぐったりしている
● 脱水症状を起こしている(尿、涙が出ず顔色が悪い)
●下痢や嘔吐の症状がはげしい
●目立つほどの血便・白色の水様便が出ている
●唇や爪が紫色になり冷たい

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

詳しくありがとうございます(*´ω`*)
    そういうのって調べると出てくるけど、いざ自分の子となると判断に迷ってしまって(^_^;)
    下痢から異臭はしてたものの、その前に病院行ってるしなぁ…とか。
    下痢はどんどん悪化してます(T . T)
    早く治って欲しいです。

• 2月3日

退会ユーザー

悪化してると、やはり心配です

• 2月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

日曜に病院予約しているので、とりあえずそれまでは様子見しようかな…と思います。
    これ以上酷くなるようであれば、早急に病院ですね(._.)

• 2月3日

退会ユーザー

(;ω;)病院変えて行くは駄目なんですか?

• 2月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

今、私が悪阻でゲロゲロしてて外に出られる感じじゃないんですよね(T . T)
    日曜夫が休みなので連れて行ってもらおうと思ってます!
    本人も元気そうで病院に電話したところ日曜に見せに来れば大丈夫だと思う、との事を言われたので、とりあえず様子見をと思ってます(._.)

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね(;ω;)身内は他に頼る方居たら一番ですよね(;ω;)

• 2月3日