※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
ココロ・悩み

主人と2人目の子供について悩んでいます。息子に対して子供嫌いな理由を感じており、2人目は難しいと感じています。どうしたらいいか迷っています。

同じ時期に出産したママさん達からちらほら2人目の話しが出てきた。
私も息子に弟や妹作ってあげたい。
でも、主人との間に2人目は考えられない。
だって元々子供嫌いな人、居ても子供は1人でいいと言ってた人。
息子が生まれたら変わると思ったのに。
息子に向かって煩いと言う、ぐずぐずの息子を見て「だから子供嫌いなんだよ」と。
こんなこと言う人との間にもう1人子供なんて難しい。

あーどうしたらいいんだろ。。

コメント

maripiii

私も息子に兄弟を作ってあげたいんですが旦那か子供は金がかかるから1人でいいと頑固拒否です( ; ; )

同じくどうしたらいいか悩み中です。

• J.はる♡

J.はる♡

断固拒否を説得するのは難しいですよね。。

• 2月2日
ニンチャマ

うちの旦那はそこまでは言いませんが赤ちゃんのころは上の子もあまり構ってくれませんでした。喋るようになってからというか、会話できるようになってからものすごく仲良くなりましたよ。娘と。
男の人ってそんなもんじゃないですか?
それまでは私が一緒に寝ていたのに、いまとなっては上の娘はパパとばっかり寝てますよ。オムツも替えたこともないくらいでさした。

• J.はる♡

J.はる♡

喋るようになったら、また変わりますかね。
    確かに主人が子供嫌いなのは意思疎通ができないからみたいなこと言ってました。

でも主人の年齢考えるとあまり時間はないのかななんて勝手に思ったり…

• 2月2日
  • ニンチャマ

ニンチャマ

私も実は子供嫌いかも。けれど女の人は自分から生まれるからやっぱり可愛い💕
    私が男だったら旦那さんと同じかもしれません。私も上の子を育てて1人でよいってずっと思ってました。半年ぐらいずっと2人でいて、もう保育園にさっさと預けて自分の時間をって。2人目がかなり離れたせいか自分も歳をとったせいか今回は全く1人目の時とは違います。

• 2月2日
  • J.はる♡

J.はる♡

お子さんどのくらいの歳離れてますか?

自分の時間が欲しいと思いつつ、なかなか息子と離れられないです。。

• 2月2日
  • ニンチャマ

ニンチャマ

うちはかなり離れてます。上の子はもう小学2年です。わたしは1人目は早く保育園に預けたいと思ってましたが、2人目はずっと一緒にいたく離れるのは嫌だけど育児休暇も限られてて仕方なく一歳から預けようかと思ってます。

• 2月2日
  • J.はる♡

J.はる♡

我が家もそれくらい離れてもいいかな。
    その時の主人の年齢が少し気になりますが…
    多少離れてても別にいいですよね。

• 2月2日
  • ニンチャマ

ニンチャマ

私も全然若くないですよ😋

• 2月2日
もも

うちは立場が逆で
私は1人で充分、旦那は複数欲しいみたいです。
どう話を進められても自分の考えが変わる事はなさそうです。。人の考え変えるのって凄く難しいんですよね、、
回答になってなくてすみません!

• J.はる♡

J.はる♡

諦める方向で考えていった方がいいかもしれないですね。
    私も主人の考えを変えられるほど説得できる自信はありません。
    結構頑固な人なので。

• 2月2日
whisky

口では嫌いと言っていても家族で何処かに出かけたり、育児を手伝ってくれているなら、2人目の可能性もあるかもですが…。
嫌いな理由は意思疎通ができないだけですか?もし全体に嫌いなら、1〜2歳半の離乳食(遊び食べ)やイヤイヤ期などの時にどういう反応かを見定めてはどうかなとも。
3、4歳まで様子を見てから二人目を考えても良いのかなと思いました。

• J.はる♡

J.はる♡

全く育児をしてくれない訳ではないんです。
    寝かしつけやお風呂、オムツ替えたり家族で出かけたり色々息子のこと考えてくれたりしています。

理由は他にもあるかもしれないです。
    ただ私が知ってるのはその理由です。
    でも主人の兄のところに行けば、姪っ子のお世話もします。
    本人は自分の子供じゃないし、少しの時間だけだから大丈夫と言ってます。

私自身20代後半でまだ気持ち的余裕があるので、何年か様子見で待ってみてもいいんですが、主人が40代なのであまり時間はないのかなと思ったりもして…

• 2月2日
いけこさん

私も子供苦手で子供は0人か居ても1人と思ってましたが、産まれたら可愛すぎて何人でも欲しい♡

女性は産まれてすぐ考えが変わる人が多いけど、男性は時間がかかる人が多いみたいですよ。
職場の人がずっと煩いと思っていたのに、子供のおしゃべりも上手になって、「パパありがとー。好き。」って言われた瞬間的、いきなり人が変わったように子煩悩になった人がいます!

• J.はる♡

J.はる♡

やっぱり喋り始めるのは一つの変わるきっかけでもあるんですね。

私は息子が可愛くて仕方ないですが、主人から言わせるとまあまあ可愛いそうです。
    まだ可愛いと思ってくれてるのだからいいのかなと思ったり…
    出かけ先では息子にベッタリなので、傍から見たら良きパパなのかもしれません。

時間が考え方を変えてくれるのを気長に待つしかないですかね…

• 2月2日