※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
その他の疑問

無知な質問ですが…母乳育児の時は、お肉やお餅を食べてはいけないという…

無知な質問ですが…母乳育児の時は、お肉やお餅を食べてはいけないというのは本当ですか?
他に食べてはいけないものありますか?
まだ産まれてもいませんが、肉食なので「食べれるのは今のうちなのか⁉︎」とどきどきしてます。

コメント

やつはし

全く気にしてません
むしろ私から肉を取らないで!!!ってなってますよ笑

乳脂肪分の高い物はあまり食べない方が良いですよ、乳腺炎の原因になりますので

お肉は鶏肉が良いとされています。お餅などのもち米を使用しているものは詰まりやすくなります。
絶対食べていけないという訳ではないのですが、食べちゃダメなんだと思うと逆にストレスになりますので、適度適量が理想です(´ω`)
詳しくは『母乳育児食事』で検索してみてください。

さあえ

母乳で、育ててます。
肉たくさん食べてますよー(^^)
甘いのとか食べたら母乳出にくくなるって、聞いたことあるんですけど我慢したらストレスたまるので食べてます。
ですが母乳いっぱいでてますよ!
あと、味噌汁飲んだら母乳の出が良くなると聞いたので毎日飲むようにしてます。
あくまでも参考までに(^^)

のんたん^_−☆

なんでも食べます。
しっかり食べないと、体がもちません^_^;

R✕Rmama♡

お肉は初めて聞きました!
お餅と生クリームは乳腺が詰まって
乳腺炎になりやすいので
たくさんは食べない方が良いですよ!
私はどちらもたくさん食べては
次の日激痛に苦しんで、
でもまた食べちゃって~っていう
あほなことしてました(´°_°`)

かなお

良かったですーーー‼︎‼︎
安心しました(笑)
ご近所さんがこないだ「いま授乳期でお肉ダメなんです…」とおっしゃってたのでずっとモヤモヤしてましたーーー!
乳脂肪分…牛乳とかチーズとかですかね。「乳腺炎」、母親学級で聞いたような気がします(ーー;)
いやぁ、良かった。
最近で一番嬉しい情報でした。
ありがとうございます(´▽`)ノ

かなお

お肉オッケーなんですね〜!
しかも2歳のお子さんがおられるということで、これはもうお墨付きですね◎安心しました。
味噌汁のお話も知りませんでした。
なんだか妊娠中もそうですが、授乳期はより一層食べ物にまつわる話が飛び交ってますね。
良いことだけ信じようと思います。キラーン。
ご回答、心強かったです。
ありがとうございますー!

かなお

良かったです!
やはり、そんなに体力が必要なのですね。
周りからも「産まれてからは毎日戦争やー」と脅されてますが、その「戦争中」にお肉が食べれなかったら私は干からびるな…と思ってました。
いや〜安心しました( ̄▽ ̄)
食べまくります!
ありがとうございました^^

テナさん

食べてはいけないなんてヤダヤダ!!
子育てって、ただでさえストレスとの戦いなのに、更に食べてはいけないなんて(TОT)

確かにケーキ食べた後におっぱい詰まってる事多いかもだけど、その痛みよりも食べたいもん!!(笑)

完ぺきなママを理想にしてたら息切れしちゃいますよー!
自分のストレスがない範囲で判断すればいいんです。
もっと気楽に行きましょ(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

かなお

詳しい回答をありがとうございます。
鶏肉は良いとされてるんですね。
そして餅の話は本当だったのんですね。
9月出産で、毎年お正月のお雑煮を楽しみにしているので食べれないのは苦痛でしたが、ノーストレスで行きたいと思います。
適度適量!
また色々検索してみます。
ありがとうございました(´▽`)ノ

かなお

やつはしさんへのコメントにも書かせてもらったのですが、ご近所さんが「いま授乳期でお肉食べれないんです」とおっしゃっていて、全ての方がそうなのかなと思ってました。
アレルギーとかそういう感じなのですかね。個人差があるようですね。
みなさん食べておられるようで安心しました。
が、逆に乳腺炎!
痛そうですね。
次の日に激痛になるくらい反応が早いんですか⁉︎
人間の体って凄い…。
食べたい時は食べますよねぇ(●´⌓`●)
コメントありがとうございます!
参考になりました(´▽`)ノ

*さらママ*

お肉、というか動物性脂肪の多いものがおっぱいつまりやすくなるみたいですよ💡なので脂肪の多い部位とかは控えたほうがいいみたいです。
お餅は栄養分高すぎてつまりやすいみたいです。

それでも体質的に食べても平気な人とすぐつまる人いるみたいなので、人それぞれですかねー(*´∀`*)

まるぼぅ

私の通ってる病院では母乳推奨してます!
助産師さんから和食中心の食事を心がけて!と言われましたよ
生クリームとかケーキとか良く詰まるって言いますが、油があまり良くないのですかね〜〜

かなお

やはり子育ては戦いなんですね。
戦い=肉‼︎‼︎‼︎‼︎
食べまくります(笑)
そして、やっぱりケーキの後はつまるんですか(ΦдΦ)
不思議!
ご近所さんが授乳期に肉は食べれないとおっしゃってたのが引っかかって、ずっとモヤモヤしてましたが、何でも食べたいものを食べてやります( ̄▽ ̄)
とか言ってて母乳が出るのかも謎ですが…笑
ご回答どうもありがとうございます!

かなお

なるほど、そういうことでしたか。
お肉の脂肪分がだめなんですね。
納得です(c_c)
どうか自分が「体質的に平気な人」でありますようにと願っておきます!
ていうかまだちゃんと産まれてくるかも母乳が出るのかも怪しいのですが(ーー;)
安産祈願ならぬ体質祈願しときます!
ご回答どうもありがとうございます◎

かなお

助産師さんから和食と言われたのですか。
あくまで「心がけて」というニュアンスなので禁止ではないんですよね( ̄▽ ̄)ニヤリ
食べたい時は食べようと思います。笑
にしても和食は凄いですね。
悪いとこがないですね。
でも和食ばかりじゃ物足りないなぁ。
脂分に注意してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございます!

ちなみに体験談になりますが、出産直後の入院中、義祖母が『三つ目のぼた餅』という、地域風習のぼた餅を作ったよと義母が持ってきてくださったのをひとつ食べただけでその日の晩、酷い目に遭い、助産師さんに叱られました…┐(´д`)┌

脂分が多い食事ばかりだと、おいしくないお乳が出て、赤ちゃんが飲まなくなるとか周りに散々脅されていたので、私も色々調べたり食べなかったり飲まなかったり…一時期母乳育児が嫌になったことがありました。
でも、私なりに食事に工夫を加え、たまに贅沢をしたりして、なんとか母乳育児が無事に終わりそうです。

かなお

『三つ目のぼた餅』初めて聞きました。地域風習のぼた餅とか絶対美味しいですね。
でもひとつ食べただけで大変なことになるとは恐ろしい…。
ちょっと危機感が湧きました…。
本当にお母さんそれぞれの体質によるものなんですね、きっと。
確かに赤ちゃんが飲まなくなると困りますね。お互いのストレスになってしまうなぁ。
様子見つつ過ごすことが大切ですね。
参考になりました!
柚林檎さんは、もう母乳育児が終わられる頃なのですね。
寂しさとかあるものですか?
離乳食とかも大変そうなイメージがあります(ーー;)
でも、どんどん成長していくのですね〜^^
いいなぁ。

ただのぼた餅なんですけどね(´゚∀゚`)苦笑
致命的なダメージになりましたよw
義実家に顔出しに行っても、出てくるご飯は絶対にもち米を使った赤飯…
お気持ちは嬉しかったですが、毎回パンパンに張って、嫌な気分になりました┐(´д`)┌

こうして乳離れに直面すると、結構、寂しいです(´・ω・`)苦笑
育児休暇が終わったらすぐ預けてフル勤務しないといけないので、少し早いですが現在断乳5日目位です。
初期の頃は、授乳授乳また授乳と正直言って家事してる暇と体力が無く、かなり手抜きをしつつ、母乳に良いとされている飲食を中心に摂って、何度も挫けそうになりましたがなんとか今に至っています(´・∀・`)
今は離乳食に頭を抱えてます…┐(´д`)┌
振り返ってしまえば嵐のようにあっという間です。
すでに新生児の頃が懐かしいです。
楽しくおいしく、育児が出来ると良いですね∩^ω^∩☆

かなお

餅には気をつけます。笑
そして、あっという間の半年でしたか〜。
授乳も断乳も離乳食もどれも大変そうですー!
お母さんというのは育児も家事もあって、自分で務まるのかと不安になります(´Д`)
なおかつ私も仕事復帰を考えてるので、それプラス旦那ばりに仕事をしなくてはいけないとなると、もう本当に未知の世界です。
家族の協力が絶対だなぁ。
柚林檎さんも、フルタイム勤務ということで、久々のご勤務でドキドキしますね。
良い意味でストレス発散できることを願ってます^^
母乳のことから、嵐のような日々まで、詳しく教えてくださりどうもありがとうございます!
感謝の気持ちを込めてグッドアンサーとさせていただきます。
ありがとうございます(^O^)