※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
子育て・グッズ

里帰りを終えて2ヶ月の赤ちゃんと主人との3人暮らしになります。規則正しい生活リズムを整えたいので、1日のタイムスケジュールを教えてほしいです。主人は朝7時に出勤し、夜22時に帰宅します。お風呂やごはんのタイミングについてアドバイスをお願いします。

◎1日のスケジュールについて

2月中旬に里帰りを終えて自宅へ帰ります。生後2ヶ月になる子どもと主人の3人暮らしとなります。

できるだけ規則正しく生活リズムを整えたく、里帰り最後の1週間で、帰ってからの練習をしたいと思っています(>_<)

そこで、みなさんの1日のタイムスケジュールをざっくりとでもいいので教えていただけますと幸いです。
ex.◎時 起床
 ◎時 朝ごはん
 ◎時 そうじ など

ちなみに主人は朝7時に仕事へ行き、だいたい夜22時に帰宅します。

お風呂やごはんのタイミングなど全く想像がつかないため、アドバイスください(>_<)

コメント

KURUMI

全然アドバイスに鳴らないのですが、3ヵ月くらいまでは朝昼晩のご飯って感じではなかったです(´×ω×`)
里帰りしなかったというのもあるかも知れませんが、泣いてばかりでずっと抱っこしてたりで授乳しながらパンかじったり、夜ご飯も作って授乳して食べる。とかも多くてもう冷たいご飯( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• su

su

お返事遅くなりすみません(>_<)私も、りゆさんのようになりそうです!でも、みんな頑張ってるって思って自分を責めないようにがんばります(*^^*)‼‼

お二人目のご出産、頑張ってください★ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月5日
うみzzz

旦那さんが7時に出掛けるのであれば、
6時起床。
着替え、朝食
7時お見送り。
午前中に家事(洗濯、掃除)
9時か10時に散歩(2ヶ月だと15分くらい)または買い物
11時半昼食。
12時お昼寝。
15時洗濯取り込む。夕飯用意。
18時お風呂。
19時自分夕飯。
20時半子どもを布団へ。
22時出迎え。

ですかね???
うちは夜勤なので、全くリズムが違いますが想像で(笑)

• su

su

ありがとうございます★
    お返事遅くなりすみませんでした(>_<)

細かく書いていただいて助かります(*^^*)お昼寝の時間がとれるように午前中にいろいろ片付けるリズムをつけたいと思います!頑張ります(*^^*)

• 2月5日
にゃんぺー

朝早く夜遅いお仕事の旦那様なのですね😭
お風呂など、suさんが入れてあげたりするのですね♪

私も、今生後1ヶ月の子供がいるのですが、1人目の時と全然生活リズムが違います☺

1人目の時は、「泣かせるコトはダメなことだ!なんとかしなきゃ」と思っていたので、泣くと、家事などが中断したりして赤ちゃん中心の生活でした。
逆に今は、上の子達の食事や保育園の準備があるので、少し泣いたくらいじゃ動じなくなってます😅
「〇〇しなきゃぃけなぃから、ちょっと待っててねぇ〜」とか声かけながら、やらなきゃいけないコトだけはしちゃってます😝

泣いても良いか!程度に思いながら子育てしてると、自然と心に余裕が出てくるので、それが赤ちゃんに伝わるのか、夜泣きもほとんどなく、午前中か午後で寝溜めしたり、すごくラクな育児をさせてもらってます。

参考になるか分かりませんが、お互い無理しない程度に頑張りましょう♪

• su

su

お返事遅くなりすみませんでした(>_<)ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

心の余裕、いっぱいいっぱいになりそうなときにふと立ち止まって思い出すようにします!!

とっても参考になりました(*^^*)ありがとうございました★

• 2月5日
にこたん

2ヶ月くらいのときはまだ昼夜も逆転してましたし、機嫌の良い時に家事をするって感じでしたね🤔
規則正しい生活も大事ですが、あまり縛られすぎると母子ともに大変ですよ💦
3ヶ月から4ヶ月くらいで赤ちゃんの起きる時間や寝る時間も整ってくると思うので、それからリズムつけていけば良いかと思います😌

欲しい回答でなかったらすみません😣

• su

su

お返事遅くなりすみません(>_<)ご回答ありがとうございました★

縛られると大変、確かに仰る通りだと思います(>_<)‼‼決めたとおりにいかないと、あたかも失敗したような気持ちになりそうです。

いろいろ決めすぎないで、赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変にできるように頑張ります(*^^*)

• 2月5日
MAMA

旦那は9時頃家を出て
夜23時頃帰宅です。

7時 起床
8時 洗濯物 掃除系
9時 朝ご飯
10時 掃除系
11時 散歩 買い物
12時 お昼ご飯
13時 夜ご飯の食材仕込み
14時 おやつ
15時 まったり
16時 夕飯支度
18時 お風呂
19時 夕飯
20時 子供寝室

みたいな感じですね?
子供の愚図りによって
多少変わりますが基本
こんな感じで過ごしてます!
決めてるのは
お風呂と就寝時間くらいで
後は授乳時間に合わせて
勝手に流れ出来てきました!
午前中に家事終わらせたく
多少泣いてても
待っててねーっていいながら
気にせず家事してます!
家事終わったらお喋り
したり遊んでますー!

• su

su

ご回答ありがとうございますm(_ _)mお返事遅くなりすみませんでした。

13時の夜ご飯の食材仕込み、私も参考にさせていただきます★
    夕方ごはん作ってるときにグズったら、ごはん間に合わないんじゃないかな~と思ってたので(笑)

私も、お風呂と寝る時間だけは守る!という風にしたいと思います(*^^*)

• 2月6日
♪ちぃ♪

里帰りから帰ってきて子育てしてます。
帰るまで不安ですよね💦

うちは7時起床。8時半くらいに出て行ってから、午前中は機嫌がいいのでその間に掃除洗濯、夜ご飯の準備もしちゃいます!

12時前後にお昼食べて、昼からは足動かして遊んだり、絵本読んだり、授乳中は録画したビデオ見たり‥
機嫌いい時間で家事の残りしたりします。
お風呂は5時から6時半の間の機嫌いい時を見計らって入れてます。
お風呂上がり機嫌がいいので、主人の帰りが遅そうなら先に自分のご飯食べます。早そうなら待ちます。

21時から22時の間には消灯して寝かしつけます。

でもその日によって機嫌悪かったり、子供が夜寝なくて、眠すぎて朝起きれなかったりします!

買い物は、主人が休みの日に見ててもらって1週間分まとめ買いしてます!

あとは、いいか悪いか分かりませんが、多少泣いてても、ちょっと待ってねーこれだけしておっぱいあげるねーとかしてます。
最初は疲れますが慣れるとリズムもつかめてくると思いますよ😊お互い頑張りましょうね😁

• su

su

お返事遅くなりすみませんでした(>_<)ご回答ありがとうございます★

やはりお買い物は週末まとめ買い、ですね★私も♪ちぃ♪さんくらいの時間にお風呂に入れるのが理想です(>_<)‼‼

今週1週間、実家ですが練習してみたいと思います★ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日
まる

必ず守るスケジュールは
7時起床
18時お風呂
20時就寝
です。上の三つを守れるように授乳の時間や昼寝の時間を調整したりしてます。
家事はどうしても子供が寝てる間にしか出来ないので隙あらば掃除洗濯ご飯作りしてます。
ただ一日に全部は出来ないので、今日は洗濯の日、今日は掃除の日、とわけてやってます。ご飯は下ごしらえを午前中に終わらせておいて、旦那が帰ってきてから炒めたり最後の仕上げをします。
午後は買い物行ったり一緒に昼寝したり絵本読んだりしてます。

赤ちゃんのペースはなかなか読めないので、大人のことは隙間時間にするしかないです。
生活リズムを整えるなら、とりあえずは起床と就寝を決めるところからやってみてはいかがでしょうか。

うちは上記三つを守っていたおかげか、2ヶ月になるくらいから夜中一度も起きないことが増えました。

suさんの生活スタイルにあったリズムが整うと良いですね。

• su

su

回答ありがとうございます★お返事遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

必ず守るスケジュール、いいですね!私もそういう考え方にしよう、と気づかされました★

確かに予定通りにいかないことの方が多そうですし、決めすぎてしまうと、できない自分に悲しくなってしまいそうです(>_<)

早くなんとなくのリズムだけでも掴めるように、今週1週間で練習してみます★

• 2月6日
まぢょ★

2週間前に里帰りを終えて自宅に戻ってきてます。
2ヵ月の子と旦那の3人ぐらしで、同じような状況なので、少しでも参考になれば...と思います。

6時 起床
7時 朝ごはん 子ども起床
8時 旦那出勤
午前中に洗濯やら掃除
12時 昼ごはん
18時 旦那帰宅~お風呂
19時 夜ごはん
21時 寝かしつけ

ってかんじですかね?
お風呂担当が旦那なので、旦那の帰宅時間が遅くなる時は、お風呂の時間やごはんの時間もズレてしまいますが...
子どもの授乳やグズり具合で変わりますが、だいたいこんなスケジュールです。

あとは空いてる時間に、子どもと遊んだり、私も一緒に寝ちゃったりしてます。

• su

su

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした(>_<)

同じような状況ですね★とても参考になります♪私も、だいたいまぢょ★さんのようなスケジュールで動けるのが理想です(>_<)‼‼あと1週間で里帰りが終わるので、明日から1週間、少しずつ慣らしていきたいと思いますm(_ _)m

ありがとうございました★

• 2月6日