※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

風邪薬を間違えて飲んでしまい後悔しています。赤ちゃんにミルクをどのくらいあげればいいか不安です。

やってしまった😱😱😱😱
今まで頭痛くても薬飲むのだけは我慢してたのに、風邪薬、飲んでしまった😱
本当後悔💔
時を戻せるなら戻したい😱
旦那が熱で寝込んでうつったかも…喉痛いし、やばくなる前に、薬飲もーと思って飲んでしまった😫
あー、もう、本当バカ

明日のこのくらいの時間までミルクか…
で、質問です!この時期だとミルクどのくらいあげればいいんですかー?
2ヶ月まで混合だから、哺乳瓶使ってたとはいえ、飲んでくれるか不安ー💨

あー、もう、本当悔やむ😭😭

コメント

私が歯医者さんで出された薬に不安があったので#8000に電話して相談したら相談に乗ってもらいましたよ(^^)
ちなみに抗生物質でしたが普通に母乳をあげても大丈夫と言われました。

• よぴ

よぴ

#8000に電話したんですが、市販の薬飲んだためか、一般的な回答しか得られませんでした😅
    一般的には、30分〜2時間で血中濃度が最大になり、2時間以降は下がり始めるそうです。
    安心して母乳をあげるなら、長い時間母乳はやめたほうがいいと言われました💨

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですか(>_<)
    大丈夫と言われたので普通に母乳あげてましたが少し不安になってきました(>_<)
    息子の様子は何ともなかったですが…

• 2月1日
  • よぴ

よぴ

あきとママさんが大丈夫と言われたのは、歯医者で処方されていて、成分等がわかったからだと思いますよ!
    不安にさせてしまって、すみません💦

• 2月1日
basil

妊娠期に比べると、授乳期の服薬による赤ちゃんへの移行は極わずかなので、そんなに後悔しなくても大丈夫かと思いますよ!
風邪に使うようなお薬は、市販薬も含めて基本的に有益投与です☆

• よぴ

よぴ

ありがとうございます、少し気持ちが和らぎました(^^)
    有益投与というとは、やはり、母乳は避けたほうがいいということですよね?

• 2月1日
  • basil

basil

いえいえ!
    絶対に安全!100%何の問題もなし!!
    と言い切れる薬は、世の中に存在しないので、
    安全と言われている全てのお薬(ビタミン剤も含む)に、
    妊婦や授乳婦には有益投与とする、と書いてあるんです。

つまり、影響する可能性はほぼない、けど、すっごくわずかには子供に移行することは事実なので、それが気になるならやめれば、ということです。

お薬を飲まずに体調不良に耐えながら子供の御世話をするか、
    お薬飲んでスパッと治すか、

どちらがお子さんのために良いのか
    どちらが有益なのか
    これを決めるのはお母さん自身です☆

ちなみに私は服薬する派です!
    特に、子供自身が服薬するようになってからは全く気にならなくなりました!笑

• 2月1日
あーちゃむ

風邪や頭痛いときは産婦人科に電話して授乳中であることを説明し相談したらお薬処方して頂けますょッ☆

産婦人科はずっと電話つながるので相談するとよいですょッ♪

私のかかりつけの産婦人科はよるでも休日でも電話して相談したらすぐ出してくれるし

看護婦さんも赤ちゃんにおっぱいやらないけんき

悪いときはすぐ電話してねって言われてましたよッ(ノ´∀`*)

• よぴ

よぴ

産婦人科ですか…
    私の産婦人科も夜中でもつながりますが、里帰り出産で、最後に行ったのは退院して乳腺炎の時にかかったきりなのですが、それでも電話しても大丈夫でしょうか?

• 2月1日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

大丈夫だと思いますょッ(*´ω`*)

授乳中は対応してくれると思いますょッ☆

• 2月1日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

内科はおっぱいやらないでねとかの薬が多いので

産婦人科だと間違いないですょッ(ノ´∀`*)

• 2月1日

私も先日発熱してしまい...
授乳中だからと薬を飲まず頑張っていましたが、限界で病院へ行きました。
内科と小児科がある個人病院へ行きました。
その先生はどんな薬を飲んでも大丈夫ですよ♪と言っていました!
どうなんだろう?と不安になっていた私にとっては、凄く安心材料になりました!

気になるようであれば病院へ行くことをオススメしますが、考えすぎずで大丈夫だと思いますよ^_^

• よぴ

よぴ

明日も症状が続いていたら、病院行きます!
    どんな薬を飲んでも大丈夫!!
    その言葉、すごく嬉しいです(^^)!
    市販の薬でも大丈夫だといいのですが…

• 2月1日

退会ユーザー

薬の処方もしてもらえずσ(^_^;)
    私は市販のロキソニンのみましたよ!

生後2ヶ月のママ友は病院でロキソニンを処方されたと言っていましたよ!

• 2月1日
  • よぴ

よぴ

ロキソニン、私も産んだ後の痛み止めとして処方してもらいました。

• 2月1日