ぴょん
妊娠・出産

第2子妊娠中なんですが、計画出産について質問です。一人目は自然分娩で…

第2子妊娠中なんですが、計画出産について質問です。一人目は自然分娩で38w4dで生まれました。二人目も自然分娩の予定でしたが、入院中上の子を預かってくれる人がいないため上の子が一緒に泊まれる病院で分娩することになりました。その病院の方針で、上の子が泊まる場合は入院する部屋が限られるらしく、計画出産になると説明を受けたところです。
無知なので教えていただきたいのですが、計画出産で誘発剤をつかった場合、その日にすぐうまれてくるのでしょうか?誘発剤を使ってその日に生まれなかった方は何日くらいかかったでしょうか?分娩中はさすがに夫にやすみをとってもらい、上の子の面倒をみてもらうつもりですがあまり休みがとれない職種のため何日間くらい休みをとってもらえばいいのかわからず、皆さんの経験を参考にしたいです‼その他計画出産の経験があるかた、経験談など色々お聞かせいただけると嬉しいです‼

コメント

mato

mato

家族がみんな仕事をしていて急に陣痛がきたときに上の子をみてもらえないと困るので一緒に泊まれる病院で計画分娩で出産しました。

計画分娩の話をした時には1日目朝から薬を一時間ごとに飲みだいたい次の日の夕方頃産まれることが多いと聞きました。
ただお産は人それぞれだし経産婦だから早まることがあると思うと言われました。

実際朝から薬をのんで午後に急に陣痛が進み夕方に出産になりました。

  • 2月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます‼平均的には1~2日くらいの間に生まれるようなかんじなんですね!
    matoさんはその日のうちにうまれたんですね✨うちもできればその日のうちに生まれてほしいです(>_<)ちなみに何週のときに計画出産にされましたか??

    • 2月1日
  • mato

    mato

    お腹の中の1日は外にでて育つ何日分にもなると聞いたことがあるのと健診の時に2500~2600gくらいと言われていたので、できるだけお腹の中にいてほしくて39週1日になりました。
    病院ではは38週か39週か出産したい方を選べました😊

    結果的に39週で思っていた日に出産できましたが4日前くらいからおしるしがでてずっと続いていたので入院より前に陣痛がきてしまうんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしてお腹にまだいてね~と話しかけていました💦

    • 2月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    重ねての質問にお答えいただいてすいません💦💦
    そうなんですね‼まだ詳しく病院から話を聞いていないので仕組みや段取りなどもまったくわからずイメージがわかなかったのですが、お話を聞いてイメージがわきました!ありがとうございます‼
    確かに!決めていた日より前にうまれることもありますもんね💦お子さんお腹のなかにいてくれてよかったですね‼最初の親孝行ですね😊
    私は一人目もちょっとはやくうまれてきたので、病院とよく話し合ってみます‼ほんとうにありがとうございました!!

    • 2月1日
  • mato

    mato

    全然ですよ(^-^)

    私は中期くらいから切迫早産気味の入院ギリギリ、週1注射に1日3回薬を飲んでいました💦
    上の子がいると中々難しいですが体調に気をつけて休める時はゆっくりして体調に気をつけてください。
    無事にご出産されること祈っています🍀

    • 2月1日
あや

あや

私の場合ですが、
陣痛がくる前に破水してしまったために
誘発剤をつかいました!
午前9時から夕方5時までと
誘発剤使用時間が決められてたので
1日目使用したものの産まれず、
2日目も時間内ぎりぎりまで
誘発剤を点滴してもらって出産となりました!

その赤ちゃんによってちがうかとおもいますよ!
徐々におりてきてれば早いかとは思いますが
私の知人で、陣痛がない状態で誘発剤をしてもらい
2時間で出産となった方もいらっしゃいました。笑

  • 2月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます‼あやさんは2日目で生まれたんですね‼
    人それぞれですよね(>_<)でもとりあえず2日間くらいは休みをとってもらったほうがよさそうですね。。3日連続はたぶん休みとれないとおもうんですよね(>_<)その日のうちにうまれてほしい!笑 あとは神頼みですね。参考になります!ありがとうございます✨

    • 2月1日
みき

みき

私は朝9時から開始で2時にはうまれましたが、知り合い誘発剤出産で効きが悪く2、3日かかってやっとって方がいましたが、経産婦さんなんで当日うまれると思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • 2月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます‼やっぱり2~3日かかることもあるんですね(>_<)うちの主人は休むとしたら2日間が限度なので…なんとかその日のうちにうまれてほしいものです。笑
    一人目も自然分娩で予定日前にうまれてるので、二人目もちょっと早めにでてきてくれるといいなーなんて期待しながら夫と話し合ってみます!ありがとうございました‼

    • 2月1日

「妊娠・出産」に関する質問