※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で初マタ。ベビー用品を必要最低限で揃えたい。使わなくなったベビー用品を譲るのは友達に失礼か悩んでいる。

今妊娠7ヶ月で、来週から8ヶ月に初マタで。
そろそろベビー用品を揃えようとダンナさんと相談してるんですが、……
出来るだけ必要最低限で揃えたいと思っています。

結構みなさん貰い物で買わなくてすんだという方多いんですね💦
それって自分から使わなくなったベビー用品を友達や周りの方に譲ってと言われたんですか⁉
ネットでみたら使わなくなったベビー用品を譲ってと友達に聞くのは失礼だとあったので誰にも聞けなくて……

二人目、三人目用にとってる家庭もありますもんね。

コメント

みっきー!

うちは義姉がお子さん4人いてもう打ち止めだからベビー服全部あげるといわれ全部もらいました!
あと、主人の会社の人が滑り台をもう使わないからともらい、服も少し頂いて助かりました( ^ω^ )

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます周りから言って頂けたら助かりますよね(^ー^)

• 2月1日

自分から言うのはちょっと。。かと言って貰えるかどうか分からないものを待つのも不安で…。なので当てにせずフリマサイトやポイントやリサイクルショップを駆使して安く済ませてます!新品の半額以下って決めて買ってます…

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます。
    私も今その方向で考えています。色々ダンナと見て回ろうかと思います❗まだ動けるうちに(笑)

• 2月1日

自分からは言わないです(笑)
あつかましいので!!

この前旦那の知り合いがいろんなものをお下がりでくれました♪✨
1~2歳ぐらいから使うおもちゃもあったんですけど頂ける物は助かりますよね(●´ω`●)

• ao☆zora

ao☆zora

自分からは言えないですよね💦
    ダンナさんの知り合いがくれるのっていいですね。
    頂けるご厚意は本当に有り難いですね。

• 2月1日
あんな

うちの場合は義父が親戚に聞いてベビーベッドやベビージム、メリー、バンボ、スウィング?など集めて来ました😭笑
実際ぜんぶ集めたらすごい額になったと思うので助かりました!
こっちから聞かなくても私の場合、話てたら職場の人や友達だったりが、うちに○○あるけど使うならあげるよ!って声かけてくれましたヽ(*^ω^*)ノ

• ao☆zora

ao☆zora

ダンナさんの転勤で仕事も辞めて知り合いもいないのところに引っ越してからの妊娠だったのでとても親しい友達にしか妊娠を報告できてないんですよね
    声かけてくれるの嬉しいですね

• 2月1日
にゃおぷん

お祝いでいただいたり、友達の先輩ママに「どれが使いやすいかな~?」とか相談したら貸してくれたり譲ってくれたりしました( ・◡・ )

• ao☆zora

ao☆zora

希さん
    コメントありがとうございます(^ー^)
    今度久しぶりに実家に帰るときに地元の友達とランチ会があるのでいつ頃ベビー用品とか準備してたのかとか、どれが使いやすいのか聞こうと思ってました‼実際使って子育てしてる人のアドバイスが1番ですよね

• 2月1日
らふぃ

私もいろいろ頂きましたが、どれも相手側から「こんなのあるけどいる?」みたいな感じで聞いてくれたものばかりです。

自分からは実兄に「チャイルドシートください」って言っただけです。これも兄のところが今回(3人目)で終わりで、ちょうどジュニアシートに切り替えの時期だったからです。妊娠前から話してましたし…

• ao☆zora

ao☆zora

私も実兄がいるのですが、まだ下の子(4歳)が使っているのを見てたので義姉さんにも気を使って言えませんでした。

• 2月1日
みゆ*

ベビーバスはレンタルか中古で十分です!
吐き戻しとかもあるので肌着、ガーゼ、ロンパース、靴下などは絶対に必要ですね…
哺乳瓶も最低1本は必要です。母乳が出るかも分からないし、最初の方は分泌も少ないので…
ベビーベッドやバウンサーは必要なかったです!
ベビーカーや抱っこ紐はいずれ必要になりますが生後1ヵ月くらいまでは使うことないかと思います!
車があるならチャイルドシートも必要ですね!
すぐサイズアウトするものなので服も中古で十分です。中古で気になるようなら肌着やガーゼなど直接触れるものだけ新品にするとか…

• ao☆zora

ao☆zora

はぃ、ベビーベッド、バウンサーは買わないです(笑)
    1番は、チャイルドシートですね
    肌着や衛生的な肌に直接のものは新品買う予定です

• 2月1日
もずく

こんにちは 😋

私は周りの人が
『◯◯つかう?いるならあげる!』
という感じで言って下さって
ありがたく色々頂きました!
自分からはかなりいいにくいです😭

ベビー用品って結構お高めで
かなりの出費になりますし
できたら安く、必要最低限で揃えたいですよね😫

• ao☆zora

ao☆zora

ひとまず最低限必要なチャイルドシート、肌着などの衛生用品だけ揃えて周りからのお声をまってみます(^ー^)

• 2月1日
もちもち

いる?って聞かれたのでありがと〜って貰いました(°▽°)
こちらから譲ってというくらいならお返しもそれなりにしなきゃいけないので、買った方がいいと思いますよ。
相当仲良しの子には、バンボ使ってないなら下さい!っていいました(笑)

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます
    こちらから譲ってというつもりはないです(笑)

周りからの声かけてもらえたら有り難いですね⭐

• 2月1日
みぃまま

自分からは言わなかったです!
主人の会社の方やわたしの知り合いがもう必要ないからあげると色々頂きました!
その分、お返しとしてカタログギフトなどを送りましたがそっちの方が安く済みとても助かりました🤗

• ao☆zora

ao☆zora

みなさん周りの方からのご厚意で有り難いですね。

• 2月1日
mym

貸すよーとかあげるよーと言われたのでゆずってもらうことばかりでしたね。あとはこれがないんだよーっていうとうちのあげるよーって言ってもらったりしてました!

• ao☆zora

ao☆zora

周りの方とのタイミングがすごく良かったんですね🎵
    ご厚意有り難いですね❗

• 2月1日
(^.^)

周りから言声掛けしてる貰ったものを頂きました。
ベビーカー、ハイローチェア、ベビー布団、帽子、ミトン、洋服…その他…上記だけでも相当助かりました。
ベビーバスなかったのが残念(笑)

最低限買って、あとはネットで買いたして行くことにしました。

• ao☆zora

ao☆zora

最低限の購入するしかないですね🎵

• 2月1日