※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
お金・保険

住宅購入時の諸費用やオプションにかかる費用、新築戸建てでの間取り変更の可能性や費用について知りたいです。物件選定前に把握したいです。

お家を購入された方!
住宅購入しようと思って家探し中です。
住宅紹介でお値段は書いてありますが、それプラスどれくらい何にお金がかかりましたか?
諸費用、仲介手数料、引っ越し費用、家具にはかかるのだろうと思ってはいますが、それらもどれくらいかかるのか…
また、それら以外に床暖とかオール電化、IHにしたい等オプション(?)付けたりするとそれらにもお金かかりますよね?流石に記載金額内で収まるなんてことはないですよね?💦
あと、新築戸建でまだ建っていない場合、間取りって少しこうして欲しいっていう希望は聞いてもらえるんでしょうか?またお金はかかりますか?どのくらいかかりますか?
不動産屋さんに行く前に物件の目星をつけておきたいので色々知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

5児ママ

マイホーム建築中です。
土地+建物の値段、建て売り標準プランよりプラスになりました。
装備品は標準プラン内で選びましたが、平屋にトイレと洗面台を2つずつつけたことと、コンセントの数を増やしたこと、その他細々と…で200万くらいプラスかな?
トイレと洗面台を2つずつ!というのは、私の希望です。女多いので朝混む(>_<)💦
間取りはベースを元に夫婦で考えた希望通りです。無理言った面もあるかも?(苦笑)
引っ越し費用は繁忙期を避けて荷物運んでもらうので割安に、家具家電は今使ってるものを使う予定です。
夫が単身赴任なので、新居用には新たに買う家電もいくつかありますが、検討中です。

彩華0516

諸費用、仲介手数料は家の7%くらいが目安だと話で聞いて実際それくらいでした。

引越しは時期と量によってホントにピンキリです!11月引越しで見積もりが12万でしたが値切って4万弱でした。
1LDKから4LDKへの引越しです。

家具は全部揃えてニトリなどでしたら100万あれば足りるかと。