※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけについて悩んでいます。夜中の授乳や寝かしつけが大変で、リビングで対応しています。他の方はどうしていたでしょうか?

寝かしつけについて。2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
もうすぐ早産で産まれた下の子が退院します。現在はベッドに旦那と私と上の子で寝ています。下の子用にベビーベッドを買いました。
夜9時には今まで通り上の子は添い寝でトントンで寝かせるつもりです。寝かしつけはだいたい30分〜1時間くらいです。その間下の子は寝ているとは限らないので途中で泣いたりしても放ったらかしになりますよねT_T
そして夜中も3時間おきに授乳orミルクなのでミルクを用意している間は泣かせっぱなしですよねT_T
上の子と旦那が起きないか心配です。なので夜中は結局、下の子とベビーベッドと共にリビングに移動してミルクをあげて寝かしつけて私はソファで仮眠して朝までの間、3時間おきにオムツとミルクの繰り返しになるかなと想像しています。
皆さんはどうでしたか?

コメント

ksママ

上の子は勝手に寝てくれるんで
下の子授乳に集中してます!
寝なければ授乳しながら
とんとんして
近くにいれば寝てくれます✨

• ゆゆ

ゆゆ

上のお子さんとってもお利口さんですね!
    寝かしつけにどれくらい時間がかかりますか?
    ヤキモチは焼きませんか?
    下のお子さん授乳が終わったら泣いたりしませんか?上の子が赤ちゃんのとき授乳が終わったらよく抱っこでゆらゆらしていたので…。
    そしてうちの子今はトントンだけでは寝てくれずギュってしてとか背中かいてとか色々言ってきて世話が焼けるのでT_T

• 2月1日
  • ksママ

ksママ

ヤキモチはないですね✨
    ちょっと前までは
    泣くではなく
    動いて10分ほど遊ばせるとゆうか
    自由にさせて、また授乳して
    寝かしつけます💧
    最近は沿い乳で、そのまま
    寝なければ抱きしめて
    10分ほどでこてんと寝ます😊

• 2月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

こてんと寝るなんてなんてお利口さん>_<
    上の子が赤ちゃんの時には考えられませんでしたT_T
    2人になるとどうなるのかドキドキです!

• 2月1日
  • ksママ

ksママ

上の子は逆に毎日8ヶ月まで
    抱っこじゃないと寝なかったですよ😢
    でやめよう!とおもっ添い寝に変えてからは
    すんなり寝るよーに
    なりました😊

• 2月1日
あきママ

私も最初はどうしようか悩みました。パパは仕事の都合上別の部屋、私と子どもだけで寝るので。
上の子は私に抱きついて寝る子で、『ママもギューってして』という感じで…

下が生まれて最初の頃は、下の子を抱っこして授乳、上の子を片手でトントンして寝かしつけ、上の子が寝たら、下の子を布団におく形でした。
上の子はママに抱きつけず最初は不満一杯で泣いたりしましたが、なんとか説得しました(^o^;)

下の子が少し大きくなってからは、最初は抱っこ授乳で、上の子と遊んで、下の子がうとうとしたら添い乳で布団に寝かせる。その間上の子は待っててくれるようになり、それから上の子とギューっです。

それから、上の子は夜中の下の子の声などでは全然起きませんでしたよ(^〇^)

最近は下の子の泣く声も大きくなってきたので、起きないかドキドキすることもありますが(^o^;)

ソファで仮眠じゃ体が辛くないですか?シングルの布団でも買い足して寝た方がいいと思います!!産後の疲労は甘く見ない方がいいですよ(´Д`)何年も経ってから無理が災いすることもありますから…

• ゆゆ

ゆゆ

上の子を説得させたのですね!ママに抱きつきたいのに頑張りましたね( ; ; )
    うちも上の子は寝かしつけにぎゅーしてとか毛布を掛けてとか色々と要求してきたり手がかかるので…。ちょっと待ってねできいてくれたら良いのですがやだー!!と泣きます。
    頑張ってうちも説得したいと思います!
    寝かしつけに時間がかかりそうで怖いです。笑

夜中は下の子の泣き声で起きなかったのですね。うちもそうそうの音じゃ起きませんが、泣き声が大きくなるとどうなるかなと思っています。

やっぱりソファで仮眠は疲れがとれそうにないですよね。台所でミルクの用意したりすると思うのでリビングに布団を敷く方向で考えます!!

• 2月1日
みちmam

うちは上の子が大きいので参考になるかわかりませんが。。

上の子は6歳なので、寝かしつけはしませんが寝る前の恒例で『おやすみギュー』してます。
最初は下の子の寝かしつけやミルクで上の子を待たせたりギュー出来なかったりして、可哀想だったので最近は上の子が寝る時はパパに下の子任せてます!!
pi-taさんも、上の子の寝かしつけが9時頃ならまだ旦那さん起きてますよね(^^?
下の子はパパにバトンタッチしてみては?

ちなみに、夜中のミルク準備中はうちの子は起きます(•́ε•̀;ก)💦
ミルク作って寝室に戻ると上の子が起きてあやしてくれてます😅
別室で寝るのは上の子が嫌がるので、泣き声で起きちゃうのは可哀想ですが同室で寝てます( ´•௰•`)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり上の子に我慢させちゃいますよね>_< うちはまだ3歳なので待っててねと言ってもやだー!!と泣いたりするので困ります…。なので強制的に上の子優先になるなあと思います。パパにも頼りたいのですが仕事が遅い日が多くてあまり期待しないようにと考えています^^; 頼れる日は下の子を任せたりしようと思っています!

夜中のミルク準備中上のお子さん起きちゃうんですね>_<
    でもあやしてくれるなんて良い子…!
    リビングで寝るようにすると夜中ふとしたときに起きちゃうと困ります。多分ママー!と泣いて呼ばれるので…笑

旦那さんは同室ですか?

• 2月1日
  • みちmam

みちmam

やっぱり上の子がまだ甘えたい時期だと上の子優先になりますよね(^^)💦
    旦那の姉は、子供が2歳差で完璧上の子優先にしてます!!
    だからかわかりませんが、下の子はあんまり泣かなくて手がかからないって言ってました!!
    うちは、上の子が我慢してくれてるのでそれに甘えちゃってます( ´•௰•`)
    確かにパパさんが仕事で遅い日は1人でどうにかしなきゃですね(•́ε•̀;ก)💦

うちの子は起きちゃいますけど、pi-taさんの上の子は案外泣き声でも起きない可能性もありますよ(^^)
    ママが一緒に寝てないのに気づいたら寂しがりそーですね(´•̥  ̯ •̥`)

旦那も同室ですよ!!
    [下の子、ママ、上の子、パパ]
    の並びで寝てます(^^)

• 2月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

完璧上の子優先なの、理想です✨
    うちも下の子の泣き声で起きなければいいなあと思います!
    旦那も起こさないようにとか考えるとなんか大変ですが頑張ります^ ^

• 2月1日
  • みちmam

みちmam

頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)👍

• 2月1日