※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
ココロ・悩み

義理のお母さんとの関係で不安があります。挨拶回りや住まいの問題での葛藤、妊娠中の心情、子供の名前に関する悩みなどがあります。今後の対応に不安を感じています。

これからの事ですごく不安です。
義理のお母さんの事です。
悪い人ではなく、とてもよくして下さるのですが
やはり、それは、自分の息子とお腹にいる初孫の為かなと
思ってしまう最悪な私がいます…。

結婚をした当初、義家族の親族一同の挨拶周りをして欲しいと言われたので朝から夕方までかけて、8件の義理の親族の御宅にご挨拶に伺いました。
その時は、旦那とは一緒に住んでいなかったので
親族の方から『どこに住むの?』と聞かれることが多かったのですが
その時も勝手に『◯◯(旦那の実家の地域)で住みます〜』と言いふらしたり
家(賃貸)を決める際も(急遽)何故か不動産屋に着いて来て、旦那の実家に近いところに決めさせようとしたり…
旦那と私の実家は、電車で一本ですが約1時間かかります。
義理のお母さんの口癖は、◯◯(旦那の実家)に住んでもご実家(私の)には電車で一本で帰れるでしょ?!でしたが
家は、私と旦那の実家の間に決まりました。
その事に納得行かないようで、不動産屋で
『うちの、家からは遠いわ』と…。
間をとったと言っても、それは直線距離であって
旦那の実家からは、電車だと乗り換えなしで15分で着きます。
私の実家は、電車乗り換え、バスになるので約1時間見ないといけません…
私には、電車で1時間かかる距離を近いと言ったのに
自分の立場になるとそんなことゆうの??と
不信感でした…
その時は、妊娠していたし私は車の免許もないので
1人で1時間かけて帰るなんて
これから先、子ども産まれたら尚更実家にも行けない…と
かなり心が苦しくなりました。
出産が近くなり、4月から旦那が転職した事もあり
気にかけて、食料をくださったり
子どもの衣服など
たくさん買って下さりすごく有難いのですが
その時も息子の自慢話で疲れます…
子どもの名前も決めましたが
『奏』とゆう字が入ると知ると
何か楽器をさせましょう‼︎
じゃないと笑われてしまう…と。
その様な理由で決めたのではなく
由来もきちんと決めてお伝えしています。
もうすぐ出産ですが
遠回しに陣痛が始まった時点で側にいたいと言われています。

どこか、強引なところがあるので
今は大事な初孫を身ごもる嫁として接してくれているのだろうか…とか
これからはどんな風な対応になるのかと思うと怖いです…
優しさや心配で言ってくださってるのかも知れないのに
ひねくれた気持ちでしか受け止められない自分が情けなくしんどいです。
もうすぐ産まれて来る我が子を
私から取られるんじゃないかと心配です…

長文、乱文申し訳ありません。

コメント

てこ

その気持ちすごくわかります…!今まさに私も同じ気持ちです。
気にかけてくれるのはわかるけど、素直に受け入れなくなってしまったというか…

ともみンさんの義母さん、家へのこだわり(?)すごかったのですね💦そんな風に言われたら、誰だって嫌な気分になると思います。

私は産んで一か月くらい義実家にお世話になるので、先日赤ちゃん用品を運んでもらいました。
湯温計買ってたのに買ってないと思って買ってきたとか、肌着足りないと思って買ってきたとか…正直ありがた迷惑って思っちゃいます。
夜は私が赤ちゃんの横で寝るから〜とか言われて、私も赤ちゃん取られるんじゃないかと今から不安です。
全然アドバイスになってませんが、同じ方がいて少し安心しました(;_;)

リンゴママ

わかります〜!
内容は違いますが、出産するまでは大好きな義母でした。(息子の育て方に関しては甘やかしすぎてイライラすることはありましたが…)
孫が産まれてからは、預かりたい一心でメールしてきて、⚪︎⚪︎ちゃんと遊んでるから、お買い物とか片付けとかしていいよ〜とか、自分たちが一緒にいたいばかりに夜ごはんうちで食べさす言ってるのに7時くらいに連れて行くね!とか…しまいにはお迎えに行くと、まだ帰ってこなくてよかったのにね〜と孫に向かって言います。私もフルタイムで仕事してて休みの日くらい一緒にいてあげたいのに、子供だって親と一緒にいたいに決まってるのに…そういう気持ちは考えてません。チャイルドシートもなくて、ちょっとの距離だから抱っこでとか言います。なんかあったら責任取れんの?とイライラ…最近一緒に乗りたいが為にチャイルドシートつけてました…
孫生まれるまでは、私のこと名前で⚪︎⚪︎ちゃんと呼んでいたのに、孫がその場にいなくてもママって呼ぶことも何か引っかかります。気にしすぎかもしれませんが…あんたのママじゃねぇしっ!って思います。
とにかく、言動全てが自分中心で…本当イライラします。
私の愚痴になっちゃいました…(꒪ȏ꒪;)
旦那さんにはなかなか言えないですよね…けど、旦那さんを少しでも味方につけたほうが、嫌なことあったときにやんわりと話して、旦那から言ってもらうように仕向けられるのでいいですよ?

リンゴママ

あんころもっちーさんへ!
うちは退院して1日だけ義実家に泊まったのですが、義両親が一緒に寝ましたよ…オッパイの時だけ連れてきて終わったらミルクは義母が…さっさと奪うようにして連れて行かれました…(ー̀дー́)
思えば、そこから嫌いになりましたね…

それから、我が子のように哺乳瓶やスタイなどなど買い集めてましたよ₹Ⱡ੭(΄◞ิ◟ิ‵)

SOUmama

コメントありがとうございます。
同じ気持ちの方がいるとわかるだけで、すごく心が救われます(;_;)

義実家は初孫に浮かれている…と言ったら、言い方は最悪ですが少しその強引さが怖いです…
将来的には、あちらの方で家を建てさせたい様で、こっち(旦那の地元)は環境がいいから‼︎と言い、私の母や父の前で、私の地元批判を遠回しにしてきてすごく嫌な思いをしました。

ありがた迷惑…わかります‼︎
良かれと思ってくれてるんでしょうが…
断っても、気づいてくれないですよね(笑)

SOUmama

コメントありがとうございます!
息子の育て方が甘い件…うちの旦那と一緒です‼︎笑
うちの旦那は末っ子長男で、上に2人の姉が居てます。
ほぼほぼ女系家族で私も引くぐらい甘やかされてます(°_°)

私のところは、まだ産まれてませんが
もうすでに預かる預かると言ってきて居ます(°_°)
更には、何を心配しているのか
うちの親に孫を取られると思っているようで
産後は実家に帰ると伝えた時
孫が可愛すぎて、◯◯ちゃんのお父さん
離さなくなるんじゃないの〜!?
と、ひきつった顔で言われイラっとしましたರ_ರ

いえいえ〜
義理のお母さんとは
やはりなかなか難しいですよね…>_<…
どうしても、行動一つ言葉一つに
いらついてしまいます(笑)

旦那は、ヘタレです(笑)
家を決める時はさすがに
旦那に泣きながら訴えました。
でも、結果ヘタレでしたರ_ರ
私がはっきり伝えてるしかないか…と
諦めました(笑)

てこ

ここでの返信失礼します💦
おっぱいの時だけ連れてきたのですか?!考えるだけでストレスですね…不安です。(;_;)

ともみンさん
私は私なりに雑誌とかで必要な分は買って準備してたんですけどね…イラッとしてしまいました(+_+)
いいですと言っても、いいからいいからってされると断れないですよね(;_;)
地元批判は失礼ですね!しかもご両親の前でなんて(´・_・`)

はなあや

こんばんは꒰#’ω`#꒱
私は完全同居してます。
向こうはよかれと思ってやってくれてますが、こちらとしては完全にお節介ですよね(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
私は妊娠中から同居しているので、ほぼ姑あるあるを経験済みです(笑)
全然ともみんさんはひねくれてもないし、しんどくて当たり前ですよ!妊娠中はただでさえ情緒不安定になります。出産後はクライシスで更に精神的にしんどくなります(இдஇ`。)育った環境も考えも違うんやから、無理無理=3
私も最初は何も言えへんし、ほんまに嫌で泣いたり、腹痛、下痢、嘔吐、食欲不振まで陥りました。うっとおしくてクッションどついたり(笑)←今でもやります
きっとともみんさんの姑さんは子ども産まれたら、自分の思い通りにしようとしてきます。私の姑に似ているから(^_^;)
離乳食なんか始まったら悲惨ですよ。
私は現在、お笑いに走り、姑をネタにしてます。
ブログに嫁姑戦争と書いたり(ミルトンやめろとしつこかった)、最初の子は神経質になるからーグチャグチャとゆってくるので『私、神経質なので』(米倉涼子風)と返したりします。
あなたは子育て終わったやろ!と言いたいですが(笑)姑さんの有難いとこは有難いと受け止めて、嫌だと思うところは無視すればよいです★とりあえず、出産時はすごくデリケートなので嫌なのであれば旦那さんを通じてでも嫌と言った方がよいです!!
応援してます(๑•̀ㅂ•́)✧

SOUmama

出産準備や子どもの準備など
自分でできることは
頑張って自分でしたいですよね!
私も旦那と色々考えてしました。
断ってもしてくれる態度に
後々、これだけ私たちが用意してあげたのよって
思われるんじゃないか…と
またひねくれた考えをしてしまいます(笑)

私の実家は言えば都会で向こうは
田舎です…>_<…
空気が〜から始まり、人間的、学習的など
私たちとゆうより、そこで育った人達批判をしだし
唖然としましたರ_ರ

リンゴママ

旦那さん…ヘタレなんですかぁ…末っ子なら余計ですよね…٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃うちも基本マザコンなんですが、子どものことだけはちゃんと言ってもらってますよ!
諦めたなら、ともみンさんが頑張らないとですね‼︎応援してます(ง •̀_•́)งお互いがんばりましょう!

SOUmama

コメントありがとうございます!
すごくしんどい思いをされたんですね(;_;)
同居…考えるだけで恐怖ですが
まさに、妊娠がわかった時点でその話出してきましたがうちの親が断ってくれたので、なんとか回避できました…>_<…

私は義母の前では嘘くさい笑顔を振りまいてるので、会った後必ず目が痙攣します(笑)

途中のコメントで笑ってしまいました‼︎
すみません…>_<…
でも、とても元気が出ました✨
私もネタにして、頑張ります‼︎٩(`・ω・´)オォォォ!!!

SOUmama

私に対してもヘタレな旦那です(笑)
とても優しいのですがナイーブすぎて(笑)
私がキレると泣きます(笑)

心強いコメントありがとうございます✨