※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa.
家族・旦那

真剣な悩みです。旦那43、私24、6ヵ月の息子がおります。匂いづわりで、…

真剣な悩みです。

旦那43、私24、6ヵ月の息子がおります。

匂いづわりで、家の匂いが駄目になり、
出産予定日の一か月前、6月から里帰り中で
7月下旬、無事に出産をしました。

夫は仕事がバーで夜型なのですが、仕事帰りや休み飲み歩いてたようで、分娩費が払えず5万円ずつ、4ヵ月掛けての分割にしていた事と、住んでいた家が子供不可だった為、
新居が見つかるまで里帰りをしていました。

新居に越せたのは、里帰りから5ヵ月経ってからでした。

しかし相変わらず飲み歩いていたようで、
完済しているはずの分娩費は半分弱残ったまま、更には前家賃も5ヵ月滞納、光熱費、今家の前家賃などなにからなにまで負債だらけの状態でした。

一緒になってからはお金は私が全て管理し、
12月中旬から今日に至るまでの間で、遅れている数ヶ月分のガス、電気、水道、携帯、今家の前家賃と月々の家賃などの清算を終え、今月から分娩費、前の家の家賃、今家の家賃を貯めて毎月末に払っていく予定でした。

そんな時に、経済状況を知っている店の人の娘が結婚するらしく招待されたようで、お祝儀に3万円…はまだ分かるのですが、スーツを新しく買うと言い出し、そんな余裕はないからあるもので我慢しろと喧嘩になったのですが、結果スーツ代まで今月貯めなくてはいけなくとてもストレスな状況です。

なにより、最近お金の事で嘘をつく事がふえたんです。給料はいつも家に帰ってきたらテーブルに置いてもらってるのですがこの間、それがなくポケットに8000と財布に1万を確認し、旦那が起きた際給料頂戴と言ったら、8000を渡され、あの一万は何?と聞いたら店の買い出し費用と言われたのですが今までそんな事は一度もなく直感で黒だと思い、案の定、後日レシートで黒だと判明しました。しかし本人は今日までしらを切り通していました。普段は財布に1000しか入れさせないのですが、昨日も、渡された給料と別に5000財布にありました。今いくら持ってるか聞いたら違う額を答えられ、流石に信用出来なくなっています。抜いたお金で、隠していた別の負債に当てていたんです。いつまで経っても話さないので私から切り出し先程まで喧嘩をしていました。
大して反省もせず、無駄な弁解をつらつら並べ、自分は隠してるつもりも嘘をついてるつもりもなかったと開き直りだした姿を見て、保身ばかり考えてこっちの気持ちはまるで無視、なんだこいつと流石に怒りを抑えきれませんでした。

もはや信用のしの字もないです。一緒に居てもなんのプラスにもならない、金のだらしなさは絶対変わらない、離婚した方が良いと真剣に思いました。ですが、離婚した場合、流石に年金暮らしの実家にはもう頼れません。里帰り中、ミルク代から何まで出してくれたのは親だったので散々迷惑を掛けました。。けれど親権は経済的にみて旦那になると思います。
そうなると別れるに別れられず、一体どうしたら良いのでしょうか。私がもっと寛容になるべきなのでしょうか。今回、本当に決断の時だと感じてます。本当に悩んでます。意見並びにお知恵を貸してください

コメント

❤︎男女ママ♡

ごめんなさい
どう考えてもご主人に親権がいくことはまずないですよ

• Tsubasa.

Tsubasa.

本当ですか😢?

• 2月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

負債を作る人間が経済的にも有利なはずがないです
    それにご主人はお子様のめんどうもみれません
    結構余裕で親権は取れると思います

• 2月1日
  • Tsubasa.

Tsubasa.

それを聞いて、少し希望が持てました。ですが、家の問題や自分の仕事量など今後の生計の問題が山積みで何をどうしたら良いのか考えれば考えるほど頭がパンクしそうです。

• 2月1日
Tsubasa.

補足
里帰りから5ヵ月ではなく6ヵ月の間違いです。
負債返済のため、私も先月から働き始め、今月から週三子供を預け夜勤になります。
毎日お金の計算ばかりで、発狂してしまうほど頭が可笑しくなりかけてます。本当に逃げ出したい思いです

私も歳の差婚で主人が40代です。
残念ながらその金銭感覚のだらしなさは直らないと思います。
離婚したいと思うのはもっともです。
ご実家に相談してみたらいかがですか?
子供を連れた上で実家に帰って別居してから実家で育児実績つんで、離婚申し立てしたら、親権はほぼとれるらしいですよ。

tokotoko

子供の親権が父親に行くことって日本では少ないです。特に生後6ヶ月ならなおさら。母親が権利を放棄しない限り大丈夫です。しかもそんな負債抱えてるなら。
もう、お仕事されてるとの事なので離婚するつもりなら自分のお給料は返済にあてず、ある程度貯まったら、引越し→離婚じゃないですかね?
まだ、身体大変な時期ですし体調大丈夫でしょうか?たまにはゆっくりされて下さい。

ユィチゴ

どーしたら旦那に親権が行くと思うのですか?
初めから諦めちゃダメですよ。
世の中よっぽどの事が無い限り、男に親権がいくなんて無いですからね。
お金にルーズなヤツはナカナカ治りません。
ギャンブルと同じです。
お金に余裕が無いから喧嘩も増えるんです。

嘘を吐くのは隠したい事があるからです。

私の旦那と同じ歳だったので、ついついコメントしちゃいました。
主さんお若いのに、いい歳した旦那に振り回されてるんですね。可哀想に……
分娩費が払えないって何とも情けない(笑)

何とかなると思ってるのでしょうね。
何ともならない状態に1度してあげたらイイんですよ。
電気もガスも止まっちゃう程。
自分より子供だけは変わらない生活を。
万が一に備えて実家に一時的に預けられるとイイのですがね……
それにしてもホント情けない旦那。

• Tsubasa.

Tsubasa.

実際に、ガス、電気 、水道止まったことがありましたが、旦那は変わりませんでした。。
    遅れている一番古い分の支払いをしたら、また数ヶ月送らせて…の繰り返しです。

• 2月3日
  • Tsubasa.

Tsubasa.

そんな言葉じゃ片付かないほどに、本当に情けない人です

• 2月3日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

離婚したくても直ぐには行動に移せないんですよね。
    そんなもんなんですよ。
    誰かに頼れるならば今直ぐにでも頼りたいですよね。
    出来る事ならそんな下げチンなヤツと一緒に居たくないですものね。

父親としての自覚が無さ過ぎて無駄に生きてる感じですね(笑)
    貴女はまだやり直しはいくらでも利きますよ😃✨
    それが出来なくなる歳になる前に判断出来ればイイですね。

分娩費は国からお金が出ますよね。その残りですかね?
    一生旦那と生きていきたいですか?
    もしそうではないと即答出来るのであれば、離婚する方向で考えた方が幸せになれると思います。

お子さんに旦那のイイ所を3個以上言えますか?

何とかなるだろうと思ってる内は、先には進めませんよ。
    一度、役所で相談してみたら如何でしょう?

• 2月6日
MO

私も43歳でそんな感じだともうこの先変わることはないと思います。
親権は大丈夫ですよ!Tsubasa.さんの人生まだまだこれからです。最善の選択をしてお子さんと幸せになってくださいね。

MAXとき

43でそれはちょっと、病気です治りません
うちも年の差ですが、夫41まともに働いて稼いできてくれて、負債は家のローンのみですよ!!
年の差婚した意味が全くないですよね…
お子さんのためにも離婚を真剣に検討してください
離れて暮らしていた分旦那さんの方が真剣に関しては不利です
絶対にお子さんは手放さないように!

テディベア

あまりのお金の使いの荒さにあきれちゃいました。
離婚しても真剣は母親に行きますよ!
よっぽどのことがない限りは。
今の状態から貯金はなかなか難しいと思うので
離婚して実家に頼らせてもらい保育園みつけ、働くことが一番いいかもしれないですね☆!

Tsubasa.

ご回答ありがとうございました。
本当に感謝しております。

実家というワードが多かったのですが、実家からも、もう援助は出来ないと釘を刺されている為、実家には絶対に頼れない為、頼らない方法でもし打開策がありましたら、どんな些細なことでも構いません。
アドバイス頂けますと助かります。

Tsubasa.

見る人によってはもう可笑しいかもしれません。ですが、このまま一緒に居続けたら本当に頭が可笑しくなってしまいそうです。