※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar-moon
子育て・グッズ

茨木市の待機児童になりました。保育園入所の結果を知りたいです。1歳児クラスで25点でダメでした。

茨木市から本日不承認通知が届き、待機児童になりました。
厳密には、すでに年度途中から待機ではあったのですが、4月からの一斉入所もダメでした…。

そこで参考までに伺いたいのですが、茨木市にお住まいの方で、保育園に入所が決まった方もそうでない方も、何点で、結果どうだったか教えて頂けませんか??

ちなみにうちは1歳児クラス、25点でダメでした…。

コメント

ままり

私は京都住まいですが、何点だろうが第1希望の園しか役所側は見ておらず、いくつ園を希望したところでが第1希望がいっばいやったら振り分けられるってことはなかったみたいです。。。保育園は複数で希望されてますか?

• sugar-moon

sugar-moon

コメントありがとうございます!
    複数希望です(>_<)
    今日市役所に行ってきましたが、なんと点数表の改正が29年度からあったらしく、それはホームページ上でのみ公開で、公開されていながらも窓口ではずっと古い点数表が配られていたそうです。
    そのため、つくと思っていた待機加点がつかず、うちは25点あると思っていたところ、23点だったそうです。
    で、第一希望の園の入所できた方のボーダーは25点だったそうです…
    ショックすぎてその場で号泣してしまいました…

• 2月1日
  • ままり

ままり

定員オーバーとかいう問題じゃなかったんですね( ´△`)
    私やったら役所に怒ってしまうかも。。。

ちなみにウチの区では役所には何言うても無駄みたいな雰囲気だったので、そろそろ働きたいんですけど実際のところどうなんですかね?と直接保育園に問い合わせました。
    役所では知らなかったこともたくさん教えてくださって、第2希望だった園を第1希望に変えてすぐ入所が決まりました☺︎

• 2月1日

sugar-moon

もちろん怒りました(>_<)
    が、そもそも点数表は待機点数稼ぎのために公開しているのではなく、選考に漏れた方などが、公正に選考されてるかどうかを知る権利として公開しているものなので、とのことで…。

建前はそうでしょうが、元々待機児童が多い市なので、そういう利用をされていることも役所は知っているから、まだ選考されてもない次年度分をホームページで公開してたんだろうに…と、怒りがおさまりません。

で、希望していない園もすべてボーダーラインの点数を調べさせましたが、通える範囲はどこも大体25点だったようです。
    そして小規模保育室を除き、通えるすべての園は待機がごまんといる状況なようです…。
    小規模保育のまだ空きがある数名の枠に、二次選考で引っ掛かるかどうか…。なにせ点数が低いので…。
    今日はショックすぎて寝られそうにないです(´;ω;`)

• 2月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね。。。
    前にニュースか何かで見ましたが、もしかして豊中・吹田の2000人が保育園入れずという記事を見ました。
    sugar-moonさんもお住まい付近でしょうか、若い方に人気の場所みたいですね( ´△`)
    保育園の数も見合ってなさそうですし。。。
    こども園はありますか?

• 2月1日

sugar-moon

豊中、吹田は、わたしが住む茨木よりも更に厳しいと聞きました!どこも大変ですよね…。
    もともと夫婦共に生まれも育ちも茨木、職場も茨木なのですが、まさかこんなことになるとは…(>_<)

こども園あります!
    こども園もすべていっぱいで、空いているのは家から車で40分の保育園に2名、2歳児クラスまでの小規模保育事業所に3名です。
    今回の結果と同時に新設が発表された2歳児クラスまでの小規模保育事業所がいくつかあり、それを足して市内全部で26名の枠を二次選考で闘うことになりますが、いかんせん点数が低かったので、それも難しそうです(´;ω;`)

• 2月2日
  • ままり

ままり

小規模保育園も自宅から距離あるんですかね?
    26名とか少ない😭
    1歳児クラスの入所は確かに1番難しいです。
    でも、園側は学年ごとに人数がバラついてもいけないので、希望順に園に問い合わせてもいいと思います。
    実際のところ何人待ちですか?と。
    園の対応で改めてここいいなーと感じたりすることもできますし、積極的に園庭開放とか参加するのもいいと思います☺︎
    親ができることってこれぐらいかもしれんけど。。。😭
    ウチの区の場合は、各学年に何人!って決まってたわけじゃないので☺︎
    アドバイスになってなくてごめんなさい😭

• 2月2日
はん

1歳児って一番難しいんですよね。って私は市が違いますが市役所の人に言われました。だったら〇才からの方が倍率低いと。2歳児もなかなか大変みたいですが・・・
点数がかぶったら働く場所が遠方とか、近くに親など頼る人がいない人が優先されるみたいです。
わたしもずっと待機児童でどうしたら入れるかとか市役所に聞きに行き得た情報です。
私の市は来週通知がきます😢
二人なんで入れなかったら・・・

sugar-moon

今日市役所に行ってきました。
    1歳児は元々多いんですよね💦
    でもうちの市では、この学年が例年より更に100人ほど多かったようです…
    なんとなーく周りに同じ学年多いなぁって気はしてたんですが、まさかの100人…
    0歳児の一斉は、生後2ヶ月ってこともあって躊躇ってしまったんですよね(>_<)
    普段早生まれを損と思ったことはないですが、こういう時は厳しいなと思いますね…
    はんさんのお子さんは入れることを願ってます!!

• 2月1日
  • はん

はん

100人とは・・・😅
    別な場所で入れるといいですね!
    キャンセルまちですか?
    わたしも渋々2ヶ月で入れないと上の子たちが仮に入園でき他としても出ないといけなくて😢
    世の中厳しすぎます・・・

• 2月1日

sugar-moon

キャンセル待ちの順位は16位と、絶望的です(´;ω;`)
    上記の方のコメントにも書かせて頂いたのですが、市役所の説明不足により想定の点数より低くなってしまいまして…。
    うちの市は待機児童が多いため、待機児童保育室という認可外保育所を市が作る、というよくわからないことになってまして、その選考に引っ掛かることを願うばかりです(>_<)

• 2月1日
  • はん

はん

気が変わってくれる方を待つ感じですね😂
    市によってほんとにやめて欲しい制度とかありますよね。謎の決まり
    お役所仕事だから譲れないなにかがあるのはわかりますがもっと優しくして欲しい・・・
    シングルになるか病院になれってことですか?って聞いたら「はい」と。ハイじゃねぇよ!って感じでした。

• 2月1日

sugar-moon

ほんとハイじゃねぇよ!てなりますねΣ(゜Д゜)
    こんなことで子供の今後5年間生活する場所を制限されてしまうとは…。
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

• 2月2日
sachii

私は茨木の0才児で入園決まりました。21点でした。やはり1歳児さんは厳しいんですね、、。育休切り上げの8カ月で子供を保育園にいれます、、。もっと状況がよくなってほしいですね、、。25点で入れないとか、、だれが入れるんやろうってなりますね(;_;)

sugar-moon

入園決定おめでとうございます!

1歳児のいわゆる保育園、こども園は、ボーダーラインが大体25点以上だったようです。駅からかなり離れると、23点のところもあったようなのですが…。

わたしも一斉時点で8ヶ月なら、0歳児で申込んだと思います!
    が、早生まれで2ヶ月だったので、さすがに首の座らない子を…と思ってしまったんですよね(>_<)

質問をした翌日の朝、市役所へ行ってみたのですが、、
    上の方たちのコメントにも書かせて頂いたのですが、今回は市役所の情報提供に不備があり、それにより25点あると思っていたのが23点しかつかず、選考にもれた形になりました…。
    ショックすぎてその場で号泣してしまいました。
    25点を得るために考えて動いていたのに、こんなことになるとは…。
    怒っても泣いても状況はもう変わらないと思いますが、子供のためにも最善を尽くしたいと思います!

• 2月2日
  • sachii

sachii

そうですよねー、、2カ月ではさすがに入れられないですよね、、(;_;)

ポイントの話、読ませて頂いて驚きました。。こっちまでショックです。私も2人目考えたりしてるので、他人事ではないし、、。

噂で聞いたんですけど、八幡市では市のとりくみで待機児童は0人とのことです。。茨木市もそうなってほしいですね、、。

子供は育てやすい環境の市だと思うので待機児童の問題解決には力を入れて欲しいです、、。

• 2月2日

sugar-moon

共感して下さってありがとうございます。
    待機児童の問題は、茨木市ではずっと問題になってることですし、もう少し思い切った対応をしてもらいたいですよね(>_<)

• 2月2日
よーまま

隣の吹田市に住んでる者です。

保育園の点数のつけ方が、まだよく分かっていなくて、、。
私も4月入所で応募してて
吹田は、結果が3月にならないと分からない状態なんですけど、
点数って、20点いくのも中々難しくないですか??👀💦
そんなに厳しいんですか😭??

茨木市で私の場合の点数を自分で数えてみたんですけど、

基本指数→外勤月20日以上の時短なので9点
調整点数→育休明けの3点
時短勤務で7時間未満の1~4点
昨年9月から待機で2点

これ全部合計しても、18点にしかならなくて。。
吹田だともっと待機児童が多いので何だか見込みなくなってきますね😢

sugar-moon

茨木市の場合だと、基本点数は夫婦二人分足すので、最大20点となります!
    時短勤務については、私もどうなったら何点なのか分からないので何とも言えないのですが、よーままさんのご主人が基本点数10点だと、19+3+時短分+2で、少なくとも25点になると思います!
    うちは時短なく、基本点数20点+育休明け3点+待機2点で25点のつもりでしたが、待機点がつかなかったため23点になってしまいました。

恐らく25点の人がかなり多いため、同点になる可能性が非常に高いです。
    同点だと、詳細項目での選考になります。

吹田市、大変ですよね(´;ω;`)
    お互いなんとか頑張りましょうね!!

• 2月2日
  • よーまま

よーまま

すみません、こんな初歩的な質問にも答えて頂いてありがとうございます😭❤

夫のも入れるんですね👀❗💦
    それは知らなかったです😣💧

でも、皆だいたい同じくらいですもんね😢
    待機の点数、付かなかったんですか❕❔
    それ、めちゃくちゃ悔しいですね❗💥😣

前に、ママリの記事で、こんなのを見つけました。
    https://mamari.jp/13255

sugar-moonさんも市役所に行ってお話しされたなら
    もし空きが出たら可能性があるかも、、?😣
    励みにはならないですが、頑張りましょう😭

• 2月3日
しまさん

茨木市在住で1歳児から保育園入園予定です!

私も同じく25点で4月から、認定こども園に入園することが決定しました。
場所の違いかな?
うちは阪急の近くです😳

• しまさん

しまさん

上の方の返信見ました。
    うちも夫婦基本点20点+育休明け3点+待機2点と考えていたのですが…
    待機点はなくなったんですか⁈

なら私も23点かも…

阪急近くのママ友は1歳児クラス、第1希望通ってる方多かったです!
    JR近くのママ友は0歳児でも第5希望とかでした💦(皆さん点数は私と同じです)

私は同じポイントでも実家も職場も茨木市と近場なので、優先順位が低く、第2希望での入園となりました。

• 2月6日

sugar-moon

待機点がなくなってしまったのは申込み時期の問題なので、11月1日入所希望かそれ以前の申込みなら待機点ついてると思いますよ!
    うちは市役所の窓口で12月入所希望で待機点がつくような説明を受けていたので、それで待機点がつかなかったんです(^_^;)

JRの方はかなり厳しかったみたいですね。
    うちの周辺は、ボーダーラインが25点~28点だったそうなので、25点あれば通った方も多いと思います!

• 2月6日
  • しまさん

しまさん

申し込み時期の問題なんですね😳

私説明聞きに言った時、待機児童ポイントつけるなら11月までに途中入園申し込みして下さいと言われましたよ!
    12月入園希望で待機児童ポイントつくなんて誰が言ったんですか!それでポイントつかず4月入れなくて待機になるって…
    私なら説明してくれた役所の人にイライラしてしまいそうです…

sugar-moonさんはJR側ですか?

• 2月6日

sugar-moon

あぁ、ゆんさんはきちんと説明してもらえたんですね…。
    うちもそうであれば入所できたんだと思うと、本当に本当に悔しくてならないです。
    結果が出てそのことが発覚した後、市役所の上の方とアポを取って話もしましたが、市役所側のミスは認めて謝罪されたものの、点数はどうにもならないと言い切られてしまいました…。

うちは阪急茨木と南茨木の間くらいですが、茨木寄りの希望でした!

• 2月6日
  • しまさん

しまさん

すいません、下に返信してしまいました😫

• 2月6日
しまさん

阪急茨木方面だと25点あれば入れそうですね…
私25点の優先順位1番下で入れたので。

市役所側のミスなのに何も変わらないの悔しすぎます…
せめて25点にあげてほしい。
市役所側のミスだったら他の方よりかは優先に保育園入園進めて貰えないんでしょうか😢

sugar-moon

そうなんです、それを何度も訴え粘りましたが、点数は変えられないの一点張りでした。
    謝られたところで、保育園に入れなければ会社を退職しなければならなくなって生活できなくなり、私や家族の人生も変わりますし、何より娘が今後5年間過ごす場所を、こんな形で制限されてしまうことが哀しくて仕方ありません。

今年は昨年より1歳児の入所希望者が100人ほど多かったそうで、23点より高い点数で入所できなかった方もいると思うので、23点のままでは二次選考も無理だろうと思っています…。
    遠いですが、待機児童保育室には最低でも入りたいですね…。

• 2月6日
赤ちゃん

こんにちは!
現在、高槻市で4月入園待機児童通知がきて
来週 茨木市に引越す予定です💦
鮎川に待機児童室ってのがあって定員90人というのを見たんですけど、そこもいっぱいなんでしょうか?😥

sugar-moon

こんにちは!
    待機児童保育室は、学年ごとの定員がキッチリ決まっている訳ではなく、待機児童の多い学年と保育士さんの数との兼ね合いがあるみたいです。
    学園町(鮎川の近く)の待機児童保育室に入所が決まった方の中で、一番下の点数の方はかなり低い点数で入れているようなので、恐らくはまだ空きがあるんじゃないかと思います💦
    待機児童保育室の決定通知は今週郵送されたところなので、今市役所に問い合わせされると色々教えてくれるんじゃないかと思いますよ!

• 3月2日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

こんばんはご丁寧にありがとうございます。
    この間、市役所に電話したらまだ分からないの一点張りで イライラして電話切ったんですけど今週郵送されたとこだったから分からなかったんですね😓笑 全て繋がりました笑
    ありがとうございます。
    引越しが落ち着いたら市役所に行く予定です!
    1歳児クラスはやっぱり難しいですよね。

でも待機児童保育室って認可保育園のくくりなんですよね?
    なぞです…

• 3月2日

sugar-moon

待機児童保育室は、市が運営しているものの、認可外保育園のくくりだそうです(^_^;)
    どうやら市としては、これ以上ハコを増やしたくないようで、でも待機児童をなんとかしなくちゃいけなくて、苦肉の策って感じみたいですが…。

1歳児クラス、ほんと厳しいです。特に今年は厳しいようです…。
    でも、やはり地域によってばらつきがあって、鮎川や豊川、耳原の方はそれほどでもなさそうですよ!

• 3月2日
ゆーみん

初めまして。私も茨木市で保育園を落ちました。0歳児です。23点でした。市役所に確認したら来年度「30年度」入所より、待機点数加算自体が廃止されるかもとかです。待機児童施設自体も、0歳児は、今月は選考すらないと、、茨木市の職員は人が変われば返ってくる回答が違って、よい職員さんに当たれば、詳しい説明を頂けるのですが、そうでないかたでは、説明不足でひどいです。どうにかしてほしいですね。。

sugar-moon

はじめまして!
    待機児童保育室、確か0歳児クラスってないんですよね…。
    0歳の子がいてそれでも復帰しなきゃならないお母さんはどうすればいいんでしょうね…。
    待機点数そのものが廃止って、それもまた変な話ですね!びっくりです。
    待機児童がいないならともかく、こんなにたくさんいるのに廃止って、、何を考えているんだか…。

• 6月16日