※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりさくら
ココロ・悩み

保育園の土曜保育を頼んでいないのに、保育士から連絡をくれと言われた。混乱しているが、謝るべきかどうか悩んでいる。

土曜保育を頼んでいないのに、お休みするなら連絡を下さいと保育士の先生から一方的に言われました。
土曜保育は原則仕事以外の理由では預けられないことになっています。
それを知らずに先月9日に来週16日に上の子の学校行事がある為土曜保育を希望したのですが、上記の理由で原則預かれないが今回は特別にと言っていただきました。
しかし、決まりを破るのはやはり申し訳なく思ったので土曜保育を断りました。
それから一度、次男をお迎えに行った旦那の方から30日の長男の運動会の日は保育園にお願いしたの?と突然聞かれたのでウチは頼んでいないよと言いました。
先生に聞かれたけど俺は分からないから確認しますって先生には言っておいたよと言われたので私は頼んでないからきっと他のおうちの人が頼んだのかもねと言いました。
(上の子と同じ学校に通っている方がいるのでその方とうちを勘違いされたのだと思いました)
そして今日になって登園した際と連絡帳の方に土曜(30日)登園しないなら連絡を下さいと書かれていました。
意味がわかりません(;^ω^)
うちは謝った方がいいのでしょうか?
誰も頼んだ覚えがないのです。
保育士さんからは9日にお願いされ、口頭でも出席を確認した!と(•́•̀)
明日どんな顔で登園したらいいのやら…。
謝るのはなんだか悔しいし。
皆さんならどうしますか?
ちなみに写真は9日の連絡帳です。

コメント

azu66

仕事でコミュニケーションを円滑にするテクニックとしてよくやっていたことがあります。

明らかに相手が悪いと思っていても、必要以上に下手に出て謝りながら、こちらの主張を伝えるやり方です。こうすると相手も嫌な気はしないし、謝られると逆に謝ってくれたりします。

今回の場合、「ごめんなさい!こちらの確認不足で大変申し訳ないんですが…」とか言いながら、誤解があったことを伝えますね。本心では悪いと思っていませんが、あえてこのやり方をします。

ちなみに、連絡帳の写真ですが、具体的な公園の名前や子どもさんの名前など、思い切り個人情報書かれているので、これを載せて大丈夫かな?と思いました^^;

桜りん

謝る必要はないと思いますよ!
嫌な思いをされましたね!

きっと保育士さんが9日に30日の土曜日保育を頼まれたのだと勘違いしているのだと思います。連絡帳に、いおりさくらさんが学校行事と書かれているので、学校行事=運動会と保育士さんの頭の中でインプットされたのかもしれませんね。

16日の土曜日保育は保育士さんに直接断られたのですよね?この連絡帳を見せながら、「16日の保育は○○先生に断わりをいれましたし、30日に保育を頼んでなんかいませんよ~!この時のことと勘違いされてませんか~?びっくりしました!」とお話されると保育園側から逆に謝罪が入ると思います!
それでも30日は確かに保育をうけたと言われるのであれば園長先生や副園長先生に相談してみるといいと思います!

解決するまで、モヤモヤしてしまいますよね!その気持ちも、すこーしだけ保育士さんにぶつけてもいいと思いますよ!

少しの勘違いから大事なお子様を預ける保育士さんを信頼できなくなってしまいますが、こうう事も保育士さんと信頼関係を築くきっかけにしちゃいましょう(*´`)
間違いはその保育士さんのためにも指摘してあげて下さい。そして、心からすっきり安心してお子様を預けてくださいね。

ぺんた

お互いの意思疎通が出来てないように思うので、謝る前に連絡帳に記入されている事の意味を聞いてみてはどうでしょうか?

いおりさくら

私も載せたあとに気付きました(笑)

私もazu66さん方式でいこうかと明日出す連絡帳では一応平謝りと今後はないように…とは書いておきましたが、今朝も『うちは頼んでないんですけどね(^_^;』って言ったのに更に連絡長にまで書いてあってイラっとしてしまいました。

いおりさくら

そうですね!
確かにこちらは完全に言ってないと思っていても誤解させるような事があったのかもしれないですね。
まずはちゃんと話を聞いてみます。

ぽんぽん

保育士をしています。

土曜日は希望する人しか預からないし、職場証明がないと基本的には預かりませんのでおかしいですよね。

私ははっきり言っちゃってもいいと思いますよ。
保育士の中には、預かったってるねん。っていう園や保育士がいます。先生って呼ばれる職業だから天狗になったり、偉いと勘違いしてしまう人もいます。

保護者からの指摘で気づけることもあると思いますのでもし間違いがあるなら言ってあげてもいいかなって…

私は思いました(^ω^)

いおりさくら

たとえ、こちらに何か非があったとしてもそこまでこっちは間違ってない!って主張されるとぐぬぬってなって何も言えないです。
その先生は割とベテランなので逆に言い方悪いけど天狗入ってるかなぁと(;^ω^)
他の保護者の方にあんまりお子さんを甘やかさないで!的な事も言っていたので…。

これって、その先生と直接話すのと園長先生どちらがいいですかね?

ぽんぽん

ベテラン…´д`;ややこしいですね〜

とりあえずその担任の先生に話してみてそれでもし「ん⁈」みたいな感じで納得いかない感じなら園長に話してみてもいいと思いますよ(´▽`)ノ

ろびぴ

私も謝らなくていいかなぁなんて、思いました
上のかたがおっしゃってるように私はハッキリ伝えたいですね
その上で勘違いさせるような発言があったとわかればこちらも謝罪します
今後も向こう側の勘違いをこちらのせい?にされて不愉快な思いをしないためにも何日のお願いはしたけどその日は頼んでない事をハッキリ伝えてわかってもらいたいですね☺

いおりさくら

わかりました!
お話ししてみます(‘-^)b