※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

旦那の実家に住んでいる方に質問です。家事等はどこまで手を出していま…

旦那の実家に住んでいる方に質問です。
家事等はどこまで手を出していますか?
食事を作ったりしたいのですが
普段から味付けや食の好みが違うので
食事を作るのは少し気が引けます。
洗濯も同様に勝手に回して大丈夫なのか
洗濯にこだわりがあったらどうしようとか
余計なことを考えます。
皆様はどうしてますか?
こういう経験がある方どうやって解決したか教えていただきたいです。

コメント

ANA

同居4年目です。
私も初めはそう思っていて、どうしたらいいか分からなかったですが、基本的に料理は義母、洗濯物は義祖母なので私は頼まれた時や気づいた時にちょっとするくらいです。
ほとんど何もしてないですね(笑)
いろいろ気にしてたらイライラしてしまうので、なんかあれば言ってくれ(頼んでくれ)と思ってます(笑)

y

私が一緒に住んでた頃は
掃除と、洗い物やトイレお風呂掃除してました😊

どらねこ

洗濯は別々にしてました。
料理は義母の味に似せて作ってました!

ま る ◎

私は結婚する前に一緒に住んでましたが
食事も洗濯も全部別々という約束で最初は住んでました。

でも、自分の仕事が休みの時に
お義母さんに洗濯回しても大丈夫ですか?って聞いてやってましたよ!

はーちゃん

旦那の親と同居しています。
私たちが新居に引っ越した2年後に義両親が引っ越してきたので、ちょっと違うかもしれませんが。
始めにどの程度、家事をしたら良いのか義妹に相談したら、お義母さんから出来ないと思っているから大丈夫といってもらえました。元々、私も仕事をしており産後すぐだったからかもしれませんが。
洗濯はこだわりがないようだったので、洗濯物があれば家族全員一緒に洗っています。自分の物や旦那さんの洗濯どうされているんですか?
食事は、義両親は共働きなので少しずつ好みの物を作るようにしていました。今は、毎日夕食だけ作っています。何でも食べてくれるので助かっています。

徐々に、お風呂掃除、夕食、朝の洗濯物は2回目を私が絶対にするように固定されいます。ごみ捨てや食器洗いなどの他の事は、できる人がやる感じです。夕食の食器洗いはお義父さんがやってくれています。

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

同居です☆
私は夕食と買い出し担当です。
おばあちゃんが洗濯やお風呂担当です。

本当は嫁ぎ先の味を教えてもらって作るのが理想なんだと思うのですが、好きなものを作ってます♬
旦那に味の感想を聞いて少しずつ変えたりくらいです♬

洗濯は干し直しされてからやりたくなくなりました(´•ω•`)
素敵な嫁‼︎と考えたら最初のうちに何でも教えてもらった方が可愛いと思います‼︎
私にはできませんでした(( 'ω' ;))

ゆい

同居1年目です
洗い物とお風呂掃除やってます
トイレと洗濯は別なのでそれじれで
私もご飯作りたいなぁと思うのですが、なかなか言い出せずにいます
子どもがいてるとお母さんがご飯をつくる時間にあわせるのが難しいので、どうしたらいいものかと
でも、子どもがご飯を食べるようになったら私が作りますって言おうかなとは思っています

きょんママ☆

初めまして(○ˊᵕˋ○)
旦那の実家に完全同居して今年の4月で2年になります。
義母は仕事をしているのと料理が苦手なので、義母は洗濯物を干すのと私が今妊娠中なのでお風呂掃除です。
私は、食事、掃除、洗濯物畳みなどその他の家事です。

今はこのスタイルになりましたが、同居当初は家事を一切やってくれなかったので、最初に家事分担の話し合いをすれば良かったなと少し後悔しています。

なーちゃんさんは同居してどのくらいですか??
時間が経つほど聞きにくくなってしまうので、旦那さんにも協力してもらって義母と1度話し合ってる決めるといいと思います(*´︶`*)

ともぞ~

同居8年目です。
私も初めはどこまでしたらいいのか、一緒に料理したほうがいいのか気になってましたが、頑張りすぎたら後が大変と思い、出来る範囲だけしてきました。
仕事もしてるので、洗濯や後片付けなどしてもらって夕飯のみ作ることが多いです。
子どもが食べれるもの優先なんで、基本こっちの味付けでやらせてもらってます。
あえて、役割分担を決めるか、その時手が空いてる人がやるか、旦那さんの実家での生活に慣れてきたら徐々につかめてくると思います(^^)