※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじたま
子育て・グッズ

新生児が透明の液体を吐くのは心配です。何かのサインかもしれません。原因や対処法について知りたいですか?

新生児の頃から、たまに透明の液体を吐きます。
よだれとは違って独特の匂いがします。
消化中のミルクとか胃液的なものだろうと思って、あまり気にしてなかったんですが、今日は2回も吐き、2回目はその後結構泣いたので心配になってきました。
透明な液体の正体をご存知の方いらっしゃいませんか?
なぜ吐いちゃうんでしょうか?

コメント

あおママ

胃液だと思います!
酸っぱいような匂いですよね💦
うちも吐きますが
あまり気にしていません💦
以前鼻から出たときは
ギャン泣きでしたが
胃液なので少し痛いのかも
しれないですね😫

  • あおママ

    あおママ

    まだまだ逆流しやすいのでは
    ないでしょうか?

    • 1月31日
  • かじたま

    かじたま

    私も胃液だと思ってたんですが、産院の助産師さんに胃液は黄色いから違うよと言われ…じゃあなんなんだろう??と思ったまま放置してました💦
    でも匂いとか胃液っぽいですよね

    • 1月31日
  • あおママ

    あおママ

    初めての事ばかりで
    不安ですよね💦
    わかります😭
    一緒に子育て
    頑張りましょうね😊✨

    • 1月31日
かっち

私の娘もよく胃液を吐き戻してました!!
酸っぱい臭いがしますよね??

一度大量に吐き戻したので小児科に行ったのですが体質で胃液を吐く子もいるので大丈夫と言われました!!
体重が順調に増えてれば問題ないと言われましたよ!!
心配になりますよね( ´△`)
うちの子凄い吐き戻しが多かったので毎日悩んでました!!
でも3ヶ月過ぎたら減ってきました☆

  • かじたま

    かじたま

    なんで吐いちゃうんでしょうね?
    でも同じような方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
    子育て相談みたいなところに電話してみたんですけど、なんでしょうね?て言われたので、赤ちゃんあるあるじゃない感じかと思って心配してました💦

    • 1月31日
るうmama

うちもよく透明の液体を
吐き戻してたので
先日3ヶ月検診の時に
透明の液体は何か聞いてみたら
「胃液ですね!」と😳💧
病的なものだと体重が
増えないらしいので、
体重が増えてるから
そんなに心配しなくて
大丈夫。と言われました😊

  • かじたま

    かじたま

    やっぱり胃液なんですね!
    正体がわかってちょっと安心しました。
    うちももうすぐ検診なので聞いてみます!
    ありがとうございました。

    • 1月31日
さらい

なぜ助産師は黄色いといったんでしょうか、、
そちらの方が疑問ですね。 胃液は透明です。
胆汁がまじれば黄色や緑色になるのに、、

  • かじたま

    かじたま

    そうなんですか😳?
    じゃあ胃液なんですね
    胃液吐いちゃうっていうのもかわいそうですけど😞

    • 1月31日