※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikikun
お仕事

育休中の女性が、職場でのお金の出し合いに悩んでいます。院長への誕生日プレゼントや出産祝いに参加することが普通なのか、お金を渡す際に自分がいないことやお礼がないことにモヤモヤしています。

カテ違いかもしれないのですが…モヤモヤするので相談させてください。

今は育休中です。
医療関係で働いていて、月に1度予防接種で職場へ行きます。
職場の人はみんないい方ばかりなのですが、育休中でも院長の誕生日プレゼントや院長のお孫さんの出産祝いに私もお金を出し合うのは普通の事ですか??

実際に渡すときに私はいません。
予防接種の時にお金を払う感じです。

ケチなのかな〜
その場にいないのにお金だけ渡してってのが
なんか寂しいのとモヤモヤと…
お礼も言われないですし(•᷄દ•᷅)

コメント

ハウル

んー、なんとも言えないですね(>_<)仲間って思ってくれてるって感じもするけど…

• kikikun

kikikun

そうなんです、仲間と思ってくれてるんだな〜とは思っています☆
    1人の方がいつも仕切ってくれていてその方が連絡くれたりお金のやりとりしたり、報告くれたりで、、なんだかお金だけ払ってる感覚になってしまって😭

• 1月31日
はーたん

私は声をかけられたら出します!
育休中はあくまでその会社の一員ですしね...
声をかけられなかったら、かけられなかったで疎外感があると思いますよ!
むしろ声をかけてくれたのは同僚の優しさかなと思います😄

• kikikun

kikikun

私が休んでいる間に何度かお祝い事が重なっていて、お金だけ払う事が増えてしまっていて寂しくて…
    一応どうしますか?とは聞いてくれるのですが、もちろん払いますと毎回返答しています(^^;;

• 1月31日
kanya6

私が働いてた所は公立だったので、院長に…っていうのがなかったので、そこはわかりませんが…、産休中でも同僚の方のお祝い事に声をかけて頂けた時は、自分はその場にいませんが、お金だけ渡してました!
院長となるとちょっと話が違って来るとは思いますが、私の場合は、これまでお世話になってきた人達だったので、逆にその場にいないのに、わざわざ声をかけて貰えて、お祝いもできて嬉しかったです(*'▽'*)

• kikikun

kikikun

ステキな考え方ですね✨
    お金を出してるだけ=お祝いもできて と考えられればスッキリしそうですね♩

• 1月31日

本人からお礼の言葉がないのにお金だけ出すのって嫌ですよね(>_<)
どなたか「kikikunさんは出さなくて良いよ!」って言って欲しいですね。
若しくは「育休中のkikikunさんも入ってます(^∇^)」って伝えたり。。。
人間関係ってそういう事が大切だと思います。
私が貰う立場なら伝えて欲しいです。

予防接種たいへんですよね。
育児頑張ってください(^_^)

• kikikun

kikikun

そうなんです(•᷄દ•᷅)
    当事者からは何もないのでモヤモヤしてしまうんです(^^;;
    院長、院長の奥さん達なので今度行った時に言われるのか、でも言われなかったらまたモヤモヤしそうだし…笑

私も含まれてるって伝えましたよ的な言葉があると違うのかな…•́ε•̀٥

今回も声をかけていただきありがとうございますと伝え、参加するんですけどね(^^;;

予防接種は毎回ギャン泣きで、私もドキドキしながら向かいます🚗
    ありがとうございます✨

• 1月31日
なつんたいたい

私の会社では育休中でも連絡がきて出してます!
でもお礼の連絡きますのと、プレゼントを受け取ってもらったときの写メも届きますので、出して良かったなと思います(◞‸◟)

そういった連絡もナシだと、一体自分のお金はどうなったのかと気になると思います(*_*)
周りにフォローしてくれる方がいるといいですね…
連絡くれてる方に、どんな雰囲気でプレゼント渡したかとか、院長先生に会った際に、プレゼント使ってくれてますか?꒰*´∀`*꒱とか、聞くとかどうですかね…

• kikikun

kikikun

同じ境遇ですね✨
    お礼の連絡が来ると出してよかったと思えますよね♡

先日も院長誕生日と新年会が同日にあって、私もお金を出しました。
    全員ではないですが、職場のグループラインにみんなが写真を載せていて…でも特に私に対して何も入ってなく 笑

いつもお金のやりとりをしている人から個人的にケーキやら楽しそうな写真が数枚送ってくれたのはいいのですが、特にプレゼントの事には触れず…
    モヤっとしてので、プレゼント気になりますーみたいに催促はしたのですがモヤモヤしっぱなしで、(;´ρ`)

• 1月31日
まー

私も医療関係ですけど、産休育休は私に限らず誰でも免除でした。それが普通だと思っていました(´-ω-`)

• kikikun

kikikun

それがいちばんですね✨笑
    そういうふうに割り切ってしまえはトラブルがなくて(^^;;

去年から人員が増えてお祝い事をするようになったんです☆

• 1月31日
海月

復職の予定なら誘われたら
払っている方が感じがいいですね。
育休中でも職場のご飯会に
誘ってもらったり、送別のプレゼントの
頭数に入れてもらえると
忘れられてないと私は嬉しかったです。

そのあとお礼を言われるのは当たり前と
思ってたのでないのなら
なんなら簡単にお手紙を添えて
ちょっとくらい主張してもいいと思います笑

• kikikun

kikikun

今回も参加することにしました☆
    息子さん夫婦のお子さんの誕生祝いで、お会いしたことがないのでお手紙は無理そうです•́ε•̀٥

院長の誕生日の時にはメッセージをみんなで添えるとの事だったので一緒にお祝いしたかったです…などなど書きました✎⁾⁾笑

• 2月1日
  • 海月

海月

会ったことが無いのですか…
    復帰ごお世話になるのなら仕方ないですけど、そうでないとモヤモヤしちゃいますねー

• 2月1日