※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

通院中で書類が書けず、同意書だけ要求された。この対応は正しいでしょうか?

主人が通勤中に後ろから車にぶつけられました。

100~0です。

相手の保険会社からこのような書類が届きました。

書類出してもらわないとお金を払えないと催促の電話が来たらしいのですが、通院交通費が出るということで、まだ病院に通っている状態なので書けないのですが同意書だけ先に出せということなんですか?

わかる方いたら教えてください。

コメント

icene☆。.:*・゜

通院先に治療費を相手の保険会社が払うための同意書かな?と思います
分からないことは保険会社の人に聞いてみた方が良いですよ(*^^)v

• aya

aya

ありがとうございます!

• 1月31日
しゃけいくらめんたいこ

医療事務で交通事故担当してました。
10-0の交通事故だと患者さん(ご主人)の窓口負担は0だと思いますが、治療費を病院が保険会社に請求したり、保険会社が病院に患者さんが現在どんな具合かを聞いたりするのに必ず患者さんの同意がないと出来ません。
同意書を保険会社に提出しない限り病院も医療費をどこにも請求できず、保険会社も病院とやりとりできず、同意書の提出があまりにも遅いと全額自己負担になることもあります。ので、同意書は早急に出してください。
交通費の申請書は今現在まで通院された交通費を請求して、また少し経ったら請求書を送ってもらい、申請するでもいいですし、治療がすべて終了してからまとめて請求するのも出来ますが、その対応は保険会社によって変わってくるので、ある程度の期間に分けて請求した方がいいのか、最後にまとめて請求するのでもいいのか保険会社に聞いてください。
もし他にも何か気になることあれば分かる範囲でお力になれればと思いますので聞いてください( ^ω^ )
お大事になさってください。

• aya

aya

詳しくありがとうございます!
    早急に保険会社に連絡して交通費の詳細を聞いて、同意書もだそうと思います!

• 1月31日