※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
妊娠・出産

二人目の出産は一人目よりも早いと本当なのかどうか、経験者の方の話を聞きたいです。誘発出産について不安と副作用に関する情報が知りたいです。

一人目が安産だと二人目も早い…って本当なんでしょうか?

一人目を陣痛から3時間以内で出産しました。
二人目がもうすぐ予定日なのですが、今日検診で
子宮口が1.5センチ、ずいぶん柔らかいから明日か明後日に誘発で産もう!
初産で3時間以内は早すぎる!笑
怖いから入院しよう。と先生に言われました。

誘発って無理やり陣痛起こすわけですから副作用ありそうで怖いです。
バルーンは痛いだとか
産後の体のダルさが凄いだとか…
あまりいい話は聞きません(T_T)

経験者の方お話を聞かせてください。

コメント

ないゆゆゆ

私も1人目は3時間くらいで出産しましたが、2人目はなかなか降りてきてくれず7時間かかりました(T.T)
二人目のほうがスポンと産まれてくれると思ってたのに...

誘発剤やバルーン使わずに自然と産まれてくれるといいですね☆

みい&たいママ

あたしは2人とも予定日超過で1人目はバルーンに促進剤でした。
2人目はバルーンで次の日促進剤するはずが。。。

バルーンが外れたと同時に破水

そこから45分で産まれました‼︎

なのでバルーンしてよかったなぁ。と思いました◡̈♥︎

副作用は感じませんでした◡̈♥︎

二人の男の子

私も初産は2時間半と早かったです。(破水から***)
二人目は早い!早い!と言われてましたが、予定日を5日過ぎて陣痛。3時間で出産しました。

子どもによってちがいますね。
子どもなりに一番いいタイミングで出てくるんですね。

テナさん

私も初産の時は2時間半で産みました。その時に、
「二人目からはもっと早くなるから気をつけてね」と言われました(笑)
んで、13年後!二人目を出産しました。
年齢もそこそこなので(笑)、心配しましたが、3時間で産まれました。

陣痛が徐々に始まり〜っていうんじゃなくて、
ドーーン!ってイキナリ陣痛が始まるので、
だから、先生とかは気をつけてって言うんでしょうね(笑)

とにかく、初産が短時間だと二人目も早いから気をつけてくださいね!

はるま

やはり別物なんですね!
私もそう思うのですが先生に言われるがまま明後日に誘発することになりました(T_T)

はるま


バルーンの良いこともあるんですね☆
要は子宮口の開き具合でお産のスピードが変わるんですねー!
痛み等は大丈夫でしたでしょうか?
お疲れ様です(^^)

はるま

予定日はすぎたものの、二人共超安産でしたね(^^)
私もそうであってほしいです!
よく陣痛は赤ちゃんの準備が整ったから
なんて聞きますものね。

はるま

一人目がおしるしからの陣痛がいきなり7分間隔でした。
やはり一人目がそうだと、そういうのがあるのですね!
二人目も早くに産まれるといいです(^^)ありがとうございました。

みい&たいママ

柔らかいし経産婦ですと落下出産したりすると危ないから誘発するんだと思います‼︎
あたしもふたり目のときにいわれたので‼︎

痛みなんですが…
バルーン誘発剤のほうが痛いって言われたりしますよね(•́દ•̩̥̀)
でもあたし2人ともバルーンだったので痛さの比較ができませんでした(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)笑

はるま

ありがとうございます!
そうですよね、赤ちゃんの為にその方がいいってことですもんね。
私は陣痛が一番痛いと思ったのでそれ以上ではないことを祈ります。笑