※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

初産婦が個室と大部屋で迷っています。個室は費用が高いがプライバシーがあり、大部屋は音に気を使うが情報交換できる。皆さんはどちらを選びましたか?

こんにちは!明後日が予定日の初産婦です!産後の入院なのですが個室か大部屋か迷っています!

個室は1日6000円なので5日で3万円かかるデメリットが一番大きく、大部屋は音とかに気を使うデメリットが大きく、でもママ友ができたり情報交換できたりするという意見もあって、すごぃ迷ってます😂❤みなさんはどちらでしたか??👀

コメント

ママリ

わたしは個室は高いので
大部屋にする予定です😂

ゆんたん❁.*・゚

個室でした!というか個室しか無かったのですが、絶対個室がいいとおもいます:(;゙゚'ω゚'):

気を使わなくて良いし、母子同室になったりしたら泣き声やら気になって仕方ないと思います😅

フィマン

絶対に個室がいいです!笑
気を使いたくないし、何日も入院するわけでも無かったのでお金がかかっても私は個室にしました(^^)

結局、私は一時金でお釣りが返ってきました〜!

*yua*

友達や知り合いは大部屋、本当イライラしたーって言ってました!笑
自分も気を使うし大変だったと言ってました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
母乳をうまく飲ませれなかった子は周りは上手に飲めるのにうちだけ…
ってプレッシャーになり途中から個室に移動したって話も聞きました!
私は個室しかない病院でしたが気を使うこともないし他のママとの交流は授乳室でしてました!!
と言っても皆さん必死でそんな会話もありませんでしたが…笑

m

私は個室にしました!
1日15000円だったので、高いな〜とは思いましたが、もっと高いところもあるみたいですね(;_;)💦

個室にして良かったですよ💕
里帰り出産だったので、旦那は遠方から駆けつけたのですが、面会時間の間は気にせず個室でのんびり出来ましたし、実親や義理の両親が来て、大勢になるタイミングがあっても、個室なら気にする必要がなくて楽でした!

お手洗いもシャワーも部屋の中にあるので楽でしたし、自分の部屋みたいにして1週間過ごしていました。

ただ、授乳室とかで、他の方たちが楽しそうに話しながら授乳してる輪には入りにくかったです😢私はまた地方に帰るので、ママ友いらないかなーっていうのもあって、特にコミュニケーション取らなかったのですが、情報交換したりするには、大部屋が良さそうですよね(^^)✨

みう

大部屋にしました。それぞれカーテンがあるので気になりません。子供が泣いてもお互い様です。
みんなカーテンしめてるし、ママ友はできませんでした。

ku

高かったですが、私はほんと個室にしてよかった〜〜と思ってます💦
私的には、気を使うデメリットが大きすぎました😅特に一人目だと分からないことだらけですし😂
ママ友をつくる余裕はなかったです💦
あと、出産後に面会時間外でも旦那がいることができて、気にせず会話ができたことも良かったです!

ゆぃ♡

大部屋にしましたが次は個室希望ですね…
気遣いますし、自分の子寝たのに他の子の泣き声で起こされイラッと…こっちもねむいんだよって…(..)

ママともなら大きくなれば市民センターとかでたくさんできるから大丈夫ですʕ•ﻌ•ʔ♡

お金に余裕あるならぜひ個室おすめします!

姉妹ママ♡

個室がいいと思います!
大部屋やと何かと気を遣うと思うので(><)
個室は気楽でよかったですよ(*´∇`*)

個室が良くて個室にしました。
産まれる前に1日だけ大部屋いたのですが、私は気を使って苦痛でした😣

ほのかなあまみ

せっかくの初産なので、旦那様も両家のご両親も友達も、気兼ねなく過ごしてもらえるように個室がいいと思います!!
大部屋だと来てもらってもゆっくりできなかったり、大きな声で話せなかったりするし、何よりご自身も退院したら全くゆっくり寝られないし、ストレスの毎日なので、せめて入院中くらいゆっくり寝れた方がいいと思います。

産婦人科でママ友を作れなくても、児童館などで必ず同じくらいの子供を持つママ友ができます!保育園や幼稚園でもできます!

出産の時くらい贅沢してください!おめでたいことなので、頑張ったご褒美です☆

産んでから大部屋で後悔するより絶対にいいと思いますよ!!

(*・x・)ノ~~~♪

大部屋でしたー。二人部屋ですが。
お隣さんと子供の誕生日も一緒で
最初こそ全く喋りませんでしたが
看護婦さんに母子同室を進められ
同じ日に母子同室にしました。
その際に挨拶、お互い頑張ろうね~‼って
話したりする様になり楽しく過ごせました。
夜中に順番に赤ちゃんが泣いたりと
睡眠不足もありますが良い思い出です(笑)
一才半健診でたまたま再会した時は
とても嬉しかったです❤
上の子達は個室で気楽でしたが
大部屋も良いな♪と思いました‼