※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

入院中の切迫早産で悩んでいます。ウテメリンの副作用やストレス、旦那さんの忙しさに心が折れそう。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

いつもお世話になっております。

1/14〜切迫早産で入院し、もう少しで3週間経ちます。

毎朝モニター付けて心拍と張りをチェックしていますが、日に日にウテメリンは増える一方です…
入院してから一度頚管長も17mm→29mmになりましたが、今日の経膣エコーでは20mmでした。
そして1日のトイレの回数が多い(かなり水分を取っているのもあり、1日10回程度)とのことで、ウテメリンの濃度を上げて、流量を減らすと言われました。
ウテメリンが増えるほど副作用強く、動悸、全身の震え、呼吸のしにくさ、鼻血など色々出ています、、
入院生活は、毎日トイレと食事以外は寝たきりで安静を守っており、シャワーは2日に1回にしています。

先生からは、週数的にお腹張るからね〜、1時間に5〜6回張るようなら言ってください。と言われています。
モニターも助産師さんによっては、これくらいなら大丈夫だね!と言って30分ほどで外してくれる方もいれば、いつもとそんなに変わってなくても1時間以上付けてく方もいて、正直仰向けの姿勢だとお腹も張りやすいのに同じ姿勢で1時間は辛いです…
今日の助産師さんはモニターを見て、点滴の流量を増やしていました。

入院して何とか36〜37週まで赤ちゃんがお腹の中で育ってくれることが1番だと思ってこの3週間頑張っていますが、どんなに安静にしていても日に日に増える点滴量と入院がストレスです。入院時は便秘もしなかったのに、ここ1週間便秘にもなり、食欲もありません。
旦那さんも平日は仕事で忙しく、23時頃帰宅するので面会には来れません。

だんだん気が滅入って来てしまい、涙が出ます。

わたしより長く入院してる方、入院してても早産になってしまった方がいらっしゃる中で、甘いこと言ってるのは重々承知です。
切迫早産で入院していた方、今も入院している方は、どのように気持ちを切り替えて入院生活送っていましたか?
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

naaaaao*

入院生活辛いですよね(/ _ ; )
実は私も33週から切迫早産で3週間入院してました。私の場合は入院時に1センチを切ってて3週間、頸管が伸びるといっても3ミリ程で全く伸びず点滴でキープしてたようなものでした。
とにかく張りまくりで毎日のように点滴は上がり退院時は4A27とかでした(/ _ ; )
張りまくりだったので最後の方はシャワーも3〜4日に1回とかで精神的にも参ってました。面会も仕事終わりの旦那が20分ぐらいこれるだけで相部屋だったのと下の子の面倒などで親なども来れず本当に1日1人でいるような感じで孤独でした。
便秘にもなり出すたびに固くて少し力入れるだけでまた短くなるんじゃないかとか思って怖くて怖くて…
でも、便秘は薬出してもらって2日に1回出るようになったので話してみたほうがいいですよ!!!!

36週3日に退院して先生にも看護師にも今日の夜に張り返しで帰ってくるだろうからお昼は好きなもの食べときな!まで言われましたが結局張ってても点滴や環境のストレスが無くなったのか37週4日まで持ち無事に正期産で出産しました(^^)

こんなことを言ってはダメなのも分かってますが、私はもう産まれたら産まれたでしょうがない。私なりにやるべきことはやって安静にしてたと毎日言い聞かせなるべくストレスかからないようにしてました。
そうしないと自分自身がストレスで壊れてしまいそうでした。辛くて辛くて。

蘭さんの状態があまりにも私と似てたのでコメントしました。
あと、モニターつけるときわたしも仰向けだと張りやすいので右とか左に向いてやらせてもらってましたよ(^^)

• 蘭

コメントありがとうございます!

入院当初は割り切ろう!と思ってたんですが、徐々に増える点滴量に対して、なんで?と思い始めると止まらなくなってしまいました⤵︎
    点滴量も2A20からスタートし、今現在5A20です(>_<)おそらく36週あたりまでは退院出来ないと思います⤵︎

naaaaao*さんもわたしと同じくらいから入院されてたんですね。頚管長1センチはかなり短いですが、37週まで持ってくれたのは大きいですね。やっぱりストレスから解放されたのと、お腹の赤ちゃんが1週間休ませてくれたのかもしれないですね!
    入院中、お子様いらっしゃるとそちらも気になると思いますし、ご両親やご主人もなかなか来れないと精神的にまいりますよね…本当によく分かります(>_<)
    便秘薬は以前もらってたやつがまだ余ってるので、次主人が来る時に持って来てもらおうと思います。

午後からまたモニター付けるらしいので、その時は横向かせてもらおうと思います!

• 1月31日
  • naaaaao*

naaaaao*

退院してからも下の子も居ましたが両親が家に来てくれてたのでリビングで横になってるぐらいで家事とかは何もしませんでした😊
    でもストレスが全く無くなったのが一番大きかった気がします!同じぐらいの張りでも点滴やモニターでいつも張らないで…って思ってたのでそうゆう負担からなんだか解放された感じだったんですよねたぶん💦
    でも私は退院前とか6ミリで子宮口も何センチか分からないけどたぶん開いてるよ〜って言われてたので、それでもこんな人も37週まで退院しても持ったってことが蘭さんの少しでも励みになればなぁと思います(^^)

あと少し辛いのも大変なのも頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産んでください!
    陰ながら応援してます♪

• 1月31日
  • 蘭

ありがとうございます!
    とっても励みになりましたし、わたしも退院出来たら主人に甘えさせてもらって、少し家でゆっくりさせてもらおうと思います(^^)

入院期間がまだ2〜3週間あるので、赤ちゃんのためにも頑張って安静期間過ごそうと思います。
    ありがとうございました◡̈

• 1月31日
ゆみしゃん

切迫早産入院して居ましたがで36週で出産しました
体重が1996gで低体重でした出産後は呼吸してなくて新生児仮死、36週で産まれたので早産児でした。
保育器に1ヶ月半入ってようやく退院できました

私も入院生活が嫌で嫌で仕方がなかったけど、やっぱり点滴打ってでも赤ちゃんが出て来るのを防いでいるのはそれなりの理由があるなと出産してから思いました
赤ちゃんは母親のお腹の中で成長しててお腹の中に居てくれるのが一番いい一番成長できるいい環境になっていると思いました

赤ちゃんの為入院生活頑張って下さい😢
産まれた時の喜びは計り知れないと思います
生産期まであと少しですね
母子共に健康な事を願ってます!!

• 蘭

お一人目の時は早産だったんですね…保育器に入ってるところ見るときっと辛かったですよね…お気持ちお察しします。

本当は生産期までお腹で育ってくれることが1番ですよね。
    妊娠から出産まで、本当に何が起こるか分からないですね…
    妊娠も、出産も、本当に奇跡なんだと今回入院してより実感しました。

入院のストレスはありますが、わたしがストレス感じると赤ちゃんもストレスになっちゃいますよね💦
    36週まで入院すると思うので、それまで頑張ろうと思います!

ゆみしゃんさんも今33週とのことで、きっと3月中旬頃の予定でしょうか?
    お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように◡̈

• 1月31日
あーちゃん(╹◡╹)

私も入院してましたが、20日で退院出来ました。が、入院中は上の子が居たため気になって泣いてましたよ。

ウメテリンも二週間してましたが、お腹の張りより痛みがあっての入院だったので、痛みがなくなって、投薬に切り替えて残りの入院期間を過ごしました。
今は、自宅安静で食後と寝る前の投薬で過ごしてます。

ベッドでの寝たきりはほんとしんどかったです。音楽聴いたりTVみたりして時間潰してました。私の場合は26週から切迫早産の疑いでの緊急入院で28週目での退院でした。

先生や助産師に何度も帰りたいと言ったら投薬で過ごせそうだから退院しましょう!っていわれました。

結果、自宅安静でも家の事ついついしてしまうので、赤ちゃんの事考えたら自分や家族が我慢してれば良かったかも!って思います😭

モニターも週3回だったので仰向け状態だと張りやすいから、横向きでも大丈夫ですよ!って言われましたよ。なので、横向きでモニターして貰えるならして貰った方が楽ですよ!

もう少しの辛抱です。頑張って下さい。

• 蘭

入院中、お子さんいらっしゃると気になりますよね…心配にもなるでしょうし…(>_<)
    20日で退院出来たのは良かったですね!
    でもあまりご無理はなさらないで下さいね。

わたしも退院したいですが、もし仮に退院したとしても、何だかんだ家のこと気になって動いてしまうような気がしてます…なので、自分にとっては入院という形を取ってる方が安心なのかもしれません。この週数での入院だったので、里帰りも出来なくなってしまいました。入院する前まで仕事もしてたので、体に負担かかってたんだと思います💦

午後からまたモニター付けると言ってたので、その時は横向きで付けてもらおうと思います!

あーちゃんさんも今29週とのことで、お身体大事になさって下さいね。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように◡̈

• 1月31日
@小さい恐竜のママ

モニター付けるとき横向きでも良いはずですよ!!
私はいつも仰向けつらくない??って聞かれますよ😊
私の場合は24週で頚管1.5センチで入院して、一度も頚管長くならないです(ノД`)
むしろ短くなりました(ノД`)安静にしてるのに(ノД`)
なので36週まで退院はほぼ無理だよ〜って感じです😭もう諦めました笑
濃度上がっても流量増えてもツライですよね(ノД`)
私の場合ですが、流量あげても10分おきに張りがあります。。。痛みはないですが…
先生いわく、今これ以上あげると、もうちょっと週数が進んで何かあった時に対処出来ないからしばらくはこのままで〜ということでした。
33週あたりに私も点滴増えてそうです(´-`)
点滴も長くてあと2週間ほどですよ!!!
36週過ぎたらウテメリンなどの点滴は保険適用じゃなくなって、完全実費らしいです😓
なのでよっぽど赤ちゃんが小さすぎるとかじゃない限りはそれまでに外れますよ!!
入院してたら毎日赤ちゃんの心音聞けるし、週一でエコー見れるし、万が一何かあった時安心ですよ!!
ツライと思いますがあと少しですよ〜頑張りましょう😆❤️

• 蘭

ひなままさんと状況似てます💦
    安静にしていても、お腹の張りが頻繁だとそれだけ短くなるんですもんね…この間先生に言われました⤵︎
    そして頚管長伸びたり縮んだりに一喜一憂するのも疲れました⤵︎
    同じくわたしも36週まで退院出来そうもないです。

ひなままさん、今点滴量どのくらいですか?
    わたしは今3A35ですが、午後から5A20になるそうです(>_<)そして36週過ぎたら点滴って実費なんですか!知りませんでした💦
    赤ちゃんの体重は順調で、このままいけば低体重は避けられそうです。

入院もあと2〜3週間なので、折り返し地点と思って頑張ります。

ひなままさんも今31週とのことで、お身体大事になさって下さい!そして、お互いに入院乗り切りましょうね!

• 1月31日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

入院当初は、安静にしてたら良くなる場合も多いからねーって言われ、それを信じてたのに1週間後には短くなってて、え!?🙄って感じでした(><)張ってる時だと1センチ無い時もありました😔
    今2Aの30です!!
    血管が弱くて…これ以上濃度も流量もあげないとの事です(T-T)担当医が、あまり点滴をあげるのを好まないみたいで。。
    でも両腕穴とアザだらけです😔
    実費になると看護師さんに教えてもらいました!
    蘭さんはもう赤ちゃん迎える準備されましたか?(*´∇`*)
    私は退院してからなので、それが唯一の楽しみです😆
    ネットと睨めっこしてます😊
    あともうすぐバレンタインだし、ご褒美で自分に美味しいチョコでも買おうかな〜って😍😍
    こんな時しか贅沢出来ないですもん!!

• 1月31日
  • 蘭

やっぱり張ってる時だとそんなに短くなってるんですね…( ´△`)
    2A30のまま経過を見る感じなんですね。
    両腕ボロボロになりますよね(>_<)
    わたしも血管に針が入りにくいようで、毎回のように失敗されます⤵︎それももう嫌になってます。

わたしは周りの友人から、妊娠後期は何が起こるか分からないから、赤ちゃんの準備は早めにしておいた方が良いよ!と言われてたのもあり、だいたい揃えてました♪
    でもまだ買ってないものもあるので、わたしもネットと睨めっこ状態です(^^)
    ひなままさんはこれからなんですね!
    赤ちゃん用品見てるの楽しいですよね。

そして、自分へのご褒美制度いいですね。
    わたしチョコ大好きなので、自分用に見てみようと思います(^^)

• 1月31日
まあま

私は12月15日から今も尚
入院してますヽ(;▽;)ノ

点滴の量も日に日に増え
シャワーは1週間に1回でそれとは
別に洗髪が週1です!

長く入院してる今でも
気が滅入る日も沢山あります。

わたしは週数も若いから
あと2ヶ月くらいは
入院するとおもいます。

考えただけでも鬱になりますw

実際にストレス発散法なんて
なかなかありません

ただ子供のエコーをみて
胎動を感じて1日を過ごしてます。

入院してるのですから
そうなるのも無理はないと思いますし
無理に立ち直る必要もないかなと
私は思ってます。

お互いに本当に辛いと思いますが
1日1日を乗り越えましょう😭

• 蘭

わたしなんかよりずっと入院長いですね(>_<)辛いお気持ちお察しします…
    現在27週ですもんね、今何かあっては大変ですよね…

そうなんですよね、入院中のストレス発散って無理ですよね⤵︎
    友達が雑誌や漫画を持ってきてくれたのですが、日に日に増える点滴量と副作用で、漫画読んでても全然頭に入って来ません(>_<)
    ただただ、毎日1日が終わるのを待つだけですよね。
    でも、今日もお腹にいてくれた!ということに感謝して、毎日まだ出て来たらダメだよ〜と言い聞かせています(^-^;

ままっちさんもこれからまだ入院長いと思いますが、お身体大事になさって下さいね!
    そしてお互い元気な赤ちゃんに会えますように◡̈

• 1月31日
  • まあま

まあま

期間が少し長いだけで
    お辛い気持ちは本当によく分かります😔

私も副作用で手が震えて
    本雑誌どころじゃなかったです(笑)
    はやく夜になってと
    夜になるとはやく朝になってと
    思うばかりです(笑)

ありがとうございますっ(^o^)/
    お互いに頑張りましょう💕
    私だけじゃないと思うと
    がんばれますヽ(;▽;)ノ

• 1月31日
  • 蘭

分かりますー!
    手の震え半端じゃないですよね。
    わたしはつまみ動作の時の震えが酷いです!💦笑
    なので、今漢方もらって飲んでます。

わたしも最初、これを投稿するか迷っていたのですが、皆さんからの温かいお言葉や同じ環境にいらっしゃる方達の声を聞くと、わたしも頑張らなきゃ!と思えました(^^)
    ままっちさん、ありがとうございました◡̈

• 1月31日

長い入院だと気も滅入りますよね。
私の場合は少し違って、切迫で入院していて27週で前期破水。このままお産になると思う・・・と言われて、個人病院から総合病院に搬送されました。
その時に覚悟を決めていましたが破水が止まり一旦様子見・・・の状態になり、その時既にウテメリンマックス、錠剤、筋肉注射をして貰いながら過ごしていました。

私の中での切り替えは、いつ産まれてもおかしくない状況だっただけに、入院出来ることが嬉しかった・・・でした。
蘭さんが甘いとは思いませんよ。人それぞれ辛さのバロメーターは違いますから。
でも今産まれないように 入院している・・・と思うのはダメでしょうか?

旦那様に会えないのは辛いですね(>_<)
どんなお仕事されているわかりませんが、土日以外でも週に1回だけでも顔を見れると違いますよね。そのお気持ち伝えてみてはどうですか?

• 蘭

27週で破水してしまったんですね…
    きっと怖かったですよね(>_<)
    でもすぐ生まれなくて良かったですね。

毎日お腹の張りが減らず、増える一方なのですが、今日も1日お腹にいてくれた!ということに感謝して過ごしていこうと思いました。
    お昼に主人から電話があり、できるだけ今日早く帰れるように上司に相談してみる。と言ってくれました。ただ月末で忙しい時に申し訳なくなってしまいましたが、甘えさせてもらおうと思います(>_<)

• 1月31日