※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

新しい職場や保育園の子がいるママさん、入園式と初出勤が重なる場合、どうしますか?

4月から自分が新しい職場、4月から新しい保育園の子がいるママさんか、その経験があるママさんいますか?
入園式と初出勤の日が重なりますよね…
どうされますか?

コメント

はな★

私は慣らし保育が終わってから仕事始めたので入園式も終わってからでした!

• シャチ

シャチ

面接時に4月半ばから働きたいと伝えると、それはかまいませんがはじめのオリエンテーションなどきかないと困ると思いますよーと言われてしまって…

• 1月31日
まろん

去年そうでした!
私はパートだったので1週間は慣らし保育と言っていたので、入園式には参加できました!
確か入園式の後も預けれるには預けれるので、お子さんが大丈夫そうなら職場に遅れると伝えてみるのはどうですか?

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    ほんとはならし保育の期間が終わってから働きたかったのですが、4月はじめのオリエンテーションなど聞かなくていいですか?と言われて…

• 1月31日
  • まろん

まろん

聞かなくてもいいですか?と言われても、子どもがいることは伝えてるんだしって感じですね(^_^;)
    お子さんによりますが、慣れないお子さんなら1ヶ月くらい昼迎えでしたよ💦
    うちの子は何日かで慣れましたが、他の方は保育士にまだ難しいですねーって言われてました(´・_・`)

• 1月31日
  • シャチ

シャチ

聞かなくていいですか?と聞かれた時に、聞かなくて動けなくて困るのはあなたよ!という意味を感じてしまって、はい!と返事できませんでした…。
    去年4月から保育園に通っていて、今年4月からは2才で転園になるのでイヤイヤ期でもあり大変だろうなーとは覚悟してます。
    自分の仕事場での立場などより、子供を優先すべきですよね(*_*)

• 1月31日
  • まろん

まろん

いや、それはできませんよ💦特に初めての職場ですし(^_^;)
    向こうがある程度察するべきかと💧
    去年から保育園に通っているなら多少は融通きくかもしれませんね!
    私は次は進級式がありますが、多分出産で参加することができません(´・_・`)
    誰か代わりに参加できますか!?

• 1月31日
  • シャチ

シャチ

自分だけのために再度オリエンテーションや基本的な説明はしていただけないでしょうし、やりづらくならないように…と自分のことばかり考えてしまっています。
    4/1は主人も仕事です。4/3~の慣らし保育は主人に休んでもらいます。
    4/1は仕事場の託児所に預けて入園式お休みするしかないですかね。
    お話聞いていただきありがとうございます!

• 1月31日
  • まろん

まろん

なるほど…なかなか子どものことだけ考えるのも難しいですよ(^_^;)
    これから熱で休んだりやりづらくはなっていくかもしれませんが、負けずに頑張ってくださいね!
    そうですね、慣らし保育が出来るなら大丈夫だと思います(*^^*)

• 1月31日
2人のお母さん

話してあります!入園式慣らし保育が
あるのでいつからしか入れませんと👌☺

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    4月途中から仕事で、初日の入社式などは出ない感じですか??

• 1月31日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

保育園優先しました!

• 1月31日
  • シャチ

シャチ

子供優先されたんですね。
    仕事やりづらくなりませんでしたか?

• 1月31日
♡蓮々ママ♡

うちは会社が10日締めなので、4月11日から出勤です( ¨̮ )
4月1日~10日まで慣らし保育です🙂

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    すごくピッタリですね!
    うらやましいです(*^^*)

• 1月31日
ベビーラブ

うちの保育園は入園式は1日ではなく、5日です

入園式、1日なんですか?
今年は土曜ですが、土曜に入園式なんですか?

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    5日なんですね。
    4/1です。土曜日なので、入園式か入社式かどちらかがずれてくれることを期待したのですが…。

• 1月31日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですか、、

それだとやっぱり仕事優先するしかないですかね

さすがに初日は休めないですよね、、

• 1月31日