※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
子育て・グッズ

おまるトレーニングやトイレトレーニングはいつから始めましたか?友人が7ヶ月で始めていて遅いのかな?焦っています。教えてください♡

またまた質問です。

皆さんはおまるトレーニングやトイレトレーニング、いつから始めましたか??

私の友人が7ヶ月でおまるトレーニング始めてて
遅いのかな?って焦ってしまい。。

教えてください♡

コメント

hkaht

トイトレは子供のおしっこが2〜4時間開いていること、ある程度お話できること、歩けることが出来なければなかなかオムツ外れはすんなりいきませんよ☁
1歳半〜3歳でとるかたが多いです。
今の時点からはじめられるのは、おしっこがでた『おしっこでたねー』って言葉かけしてたげてすぐ取り替えてあげる程度で良いと思います。
焦ってもおしっこを溜められる機能ができていないとダラダラとれない時期が長くなりママもイライラの原因にもなりかねないので
お子さんに合った時期に行うと良いです。

ypp

うちまだですよ(^ω^;)
まだ始める予定もありません!
2歳頃に取れたらいいかなーと呑気に考えてるので☺︎︎
しーしーという言葉がわかるようになったらトイトレしようかなと思ってます💞

くに

遅すぎることありませんよ😁
うちは2歳半頃でした~

今の時期だと洗濯物も乾きにくいですし、おしっこを漏らした場合に冷たくて風邪をひきやすくなるかもしれません💦
春~夏の暖かくなってきてからの方がいいかと思います🎵

ベイマックス

トイレトレーニングは早く始めれば早くオムツが取れる訳ではありませんよ♪

よく始めやすいのは2歳の夏って言いますね。お喋りが出来るようになって自分の意思が伝えられること…おしっこの間隔が2時間は開くようになって、膀胱におしっこが溜まる感覚が分かりやすくなること…などが主な理由だと思います。うちの末っ子が今月2歳になり『チッコ出た』と事後報告ですが教えてくれるようになったので、補助便座に座らせたりしています。

トイレトレーニングは個人差がとても大きいです。2歳前に取れる子もいるし、4歳くらいまでかかる子もいますよ♪何よりも本人の気持ちが一番大事だと思うので、周りに左右されず焦らずに進めるのが大切だと思います。

まろん

分かります!私も周りが早くて焦ってました(^_^;)
結局1歳の誕生日におまるを買って、座らせるだけ座らせてました!座れたことを褒めるって感じです(>_<)
今2歳4ヶ月ですが、全然はずれてませんよー!
私が悪阻だったりでお休み期間もあったんですが💦
今は時間決めてトイレに行かせて、しーしーでる、うんちでるって言ったらそれが嘘でも座らせるようにしてます!

緑茶🍵GreenSmoothy

それはトイトレではなく、タイミングを見ておむつ外に排泄せるコミュニケーションだと思います。
おむつなし育児とか、ECといいます。
6ヶ月までに開始するのが理想的ですが、7ヶ月ぐらいからでも遅くないですよ!

初めてオシッコがおまるでキャッチできた時は感動しました✨
感動で泣くママもいるそうです。
難しそう大変そうだとよく言われますが、あくまでもコミュニケーションなので、トイレタイムまで赤ちゃんとイチャイチャできて楽しい♪と、私は思ってます☺️
後々のトイレトレーニング時も、楽になると思います。