※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の先天性耳瘻孔で腫れた経験ありますか?治療について相談です。抗生剤で治療中も腫れが引かず、手術の可能性も出ています。手術を避けたいと考えています。

お子様が先天性耳瘻孔で、腫れたことがある方いますか?

どんな治療をしてどれくらいで治りましたか??

26日に腫れてるのを発見して小児科に連れて行きました。
3日分のメイクアクトという抗生剤を出されて飲みましたが悪化する一方だったので、昨日耳鼻科に連れて行きました。

もう少し抗生剤の量を増やした方がいいということで、
増やして様子を見て、数日後にまた来てくれと言われたのですが、
一向に腫れはひきません。

もし数日後に治っていなければ入院して手術という話をされました💦

耳鼻科で働いてる知人にその話をすると手術はなるべくならしない方がいい。
傷跡が引きつれて耳の形が変形する可能性がある。
何回も繰り返すなら手術の可能性もあるけど、腫れたのは
初めてだし、切開して膿を出すだけでいいのではないか?
と。

色々不安なのですが経験された方いますか?😞💦

コメント

カプリコ

私自身が先天性耳ろう孔で20歳の頃に手術しました。

皮膚科で切開もしたのですが、部分麻酔では痛みが強く、深さもあったので、結局大きな病院の形成外科へ紹介され全身麻酔で手術しました。

形成外科でしたので、左右を比べると違うのがわかりますが、じっーと見ないとわからないくらい綺麗に手術してくれましたよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    とても綺麗に治っていますね😳✨

手術をされたのは、やはり化膿を繰り返していたからですか??

• 2月1日
  • カプリコ

カプリコ

化膿したのは20歳になって初めてで、それまで先天性耳ろう孔だとは気がつきませんでした😅

部分麻酔では痛みが強くて耐えられず全身麻酔の手術になりました。
    穴が真っ直ぐではなく、深さもあったので、麻酔が完全に効かなかったのかなーと思います。

• 2月1日