※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

Aの幼稚園は自転車送迎で悩みがあり、Bの幼稚園は車送迎で教育に力を入れている。田舎で選択肢は2つだが、車送迎OKならAを選ぶ。

幼稚園について。皆さんならどちらを選びますか?

どちらも自宅からは同じくらいの距離です。校区の中でも1番遠い場所だと思います。

Aの幼稚園(公立)
①車送迎NG 自転車で30分弱
②8時登園~11時お迎え(年中にあがると14時お迎え)
③大きな幼稚園で園児数も多く、園庭も広い
④春夏冬の長期休暇がある。

この幼稚園で1番デメリットに感じている事は自転車送迎です。
年子で上の子が幼稚園の為、幼児二人乗りの電動自転車を購入しなければなりません。もっぱら車移動で生きてきた私にはかなり憂鬱な事で雨の日はどうするのか、そのままお買い物に行きたくても前後に乗っていたら荷物を積めない。また帰り道にはスーパーなど無く、遠回りしないといけない。
子供が幼稚園として通う分にはとても良い幼稚園です。ただ自分の負担が多いだけなんですが、朝送って帰って家の用事をすれば直ぐにお迎えとなり、それが自転車となるとやはり他の幼稚園も視野に入れたくなり…

Bの幼稚園(認定こども園)
①車送迎OK 車で10~15分
②8時登園~16時お迎え
③小さな住宅街の中にあり、園庭は少し狭い
④教育に力を入れており、読み書きや英語、その他も色々と教えてくれます。

元々保育園だったのが一昨年、認定こども園に変わり幼稚園過程も入れるようになりました。
だいたいは共働きの両親で保育園として行く子達のようです。なので春夏冬の長期休暇もありません。
この幼稚園でデメリットに感じるのは園庭が少し狭いところ。

悩んで悩んで見学に行っても全く答えが出せません…
田舎と言えば田舎なので2つの選択肢しかなく😭Aの幼稚園が車送迎OKならAに通わせています。もう、そうなると答えは決まってますかね😩

コメント

ちゃんはな

Aの幼稚園(公立)ではなく(市立)です!!

私なら絶対B‼︎
私は免許持ってませんが
自転車は持ってます!
電動でも自転車は自転車ですよ?
疲れます!
まして、風が強かったり雨が凄いと
自転車に乗れないです!
ヘルメットしてても危ないですからね😅
Aは通園バスないんですか??
あれば、Aでもいいと思います!

長期の休み…なきゃないで
辛い休みの日なると先輩ママさんは言いまさよ😅
時々離れてたのに夏休みなど毎日いて
どこかへ連れて行かないと…と
しんどい!とよく聞きます😭😭

退会ユーザー

そして、AとBの月謝はどのくらい
    違いますか??

• 1月31日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます🙏
    収入で変わるんですが
    Aは月15000円、その他制服代
    Bは月20000円~25000円.入学費50000円、その他制服代

Bの方が高いですが、電動自転車必須となると10万とかしますよね😭
    月額の差ですが、A幼稚園に通わせて昼から習い事、をして月謝を払うと考えると、Bの幼稚園に通わせて幼稚園で色々と教えてくれるなら、そんなに差はないのかな、とも考えています。

通園バスないんです😭

私の実家が県外で、よく子供を連れて長期帰省したりしていたので、幼稚園で長期休暇があれば帰れるな~♪とそこまでデメリットには感じておらず、逆に休みがないと帰れないな…という(笑)
    どちらも、諸事情による長期お休みはOKみたいですが、費用は払わなければならなかったり…

やはり、自転車大変ですよね😭
    雨の日用に子供達はビニールのカバーがあるようですが、親は傘もさせないし、カッパを着るんでしょうか…🤔
    また、今年は3人目を授かれたらな…とも思っているのでやはり、自転車となると大変ですよね😩

• 1月31日
まま

長男は私立幼稚園に通ってます。
私ならBです!
下の子もいて自転車で30分かけて8時の11時なんて大変ではないですか(´>ω<`)?

• ちゃんはな

ちゃんはな

幼稚園の雰囲気よりも自分の送迎で決めてしまうのは心苦しくて多分決められないんだと思います😭

大変です!!
    上の子が年長になったら下の子が年少。そしてまた3人目が生まれてたら、3年幼稚園ではなく、トータル8年くらいは自転車での送り迎え…
    や、こう考えるとBですよね(笑)

• 1月31日
  • まま

まま

雨や雪の日とかだとさらに大変ですよ( ;´×`)雰囲気も大切だけど、送迎だって大切です!子どもは入園してしまえばどこでも上手くやってくれます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)笑

• 1月31日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですよね!!前向きなお言葉ありがとうございます😭
    一駅分あり、自宅も幼稚園も駅の近くなので自転車に乗れない日は電車で行ったら?とも言われますがそれもそれで負担に思えてしまって…😩
    かなり意思は固まりました!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

Bですかね〜🤔💭

Aのために電動自転車買うのは
もったいない気もします…。
Bなら車で送迎できるし、
そのまま買い物なども行けますしね。
やっぱり自分が送迎することだし
毎日通うってことを考えると
少しでも負担減らしたいと思います!

• ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんです😭毎日通うからこそ、負担は減らしたいですし、送迎ついでにお買い物も行きたいですしやっぱりBですよね!!

• 1月31日
ママ

子ども二人いての自転車はかなり大変だと思います。例えばですが、下の子が熱だして上の子を送り迎えするとなると、熱だしてる下の子を自転車に乗せるって事ですよね。

• ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんです😭
    そういう時、特に私の実家は県外で頼れず、義実家は近いんですがあまり頼めないので自転車乗せる事になりますね😭

やっぱり、BしかないってぐらいBですね(笑)意思固まりました!!

• 1月31日