※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicoman
妊娠・出産

32w5dの初マタで、体重増加に悩んでいます。既に12kg増。食事に工夫しているが夜間に間食、運動も制限。体重測定でストレス。出産に不安。乗り越える方法を知りたい。

32w5dの初マタです。
体重増加について、困っています( ; ; )
すでに体重が+12kg。元々の体重が痩せ体質だったので
12kgまで太っていいよと言われていました。
でももう既にその12kgに達しています。

食事は温野菜を先に食べて→汁物→おかず→炭水化物
というふうに工夫していますが
夜寝る前にどうしてもお腹が空いて間食してしまったり…

また、切迫早産で一時期入院していたため、
ウォーキング等の運動もできません。

毎朝の体重測定で体重を見るたびにストレスで涙が出ます( ; ; )

予定日まではあと2ヶ月もあります。
それまでにどれくらい太ってしまうのか、
難産になってしまうのではと不安で仕方ありません。

みなさんどのように乗り越えられましたか?
運動ができる37wになったら積極的に動くつもりです( ; ; )

コメント

m-t

動けないのなら摂取カロリーを押さえるしかないですね😭

ここから赤ちゃんは2キロ近く大きくなります。
なので最低でもキープがいいです👶

まず食べる順番は問題ないですね✨
間食も物によっては良いと思うんです。

  • papicoman

    papicoman

    そうですよね( ; ; )
    間食も日によってバラバラなのですが、
    カロリーが低いものに変えようと思います💭
    キープできるか自信ないのですが、頑張ってみます!

    • 1月31日
kiko

私も同じです!笑
12キロ近く太ってます
私もかなりストレスで助産師の友達に相談したら、塩分抑えるだけでかなりキープできると言われました。
例えば味噌汁とかは具だけ食べて汁は飲まないとか味つけは香辛料(ターメリック、しょうが、ブラックペッパー)を使うといいらしいです🙆
現在実践中なので効果はまだ何とも言えませんが....🙌

  • papicoman

    papicoman

    同じ状況の方がいらっしゃってちょっとホッとしました( ; ; )笑
    塩分ですか!確かに塩分多くとった次の日は体もむくんでて体重増えてるかもしれませんね💦
    調味料変えてみたいと思います★

    • 1月31日
えりっつ

わたしは妊娠中16キロ太りました!笑
わたしの場合中期に太り後期はほぼ増えてません😆

食事はなにも考えずに食べてましたが、太り過ぎを気にしてから炭水化物は半分以下に減らしました‼️

寝る前の間食はかなり太りますよ💦
わたしは寝る前にお腹空いたら太らないものを食べるようにしました⭐️

後期は何もしなくても太ってくので…
わたしはウォーキングとスクワットと掃除を頑張りました笑

  • papicoman

    papicoman

    中期にですか!後期に太らないようにするってなかなか難しそうです( ; ; )
    炭水化物、夜はなるべく取らないように気をつけているのですが、そうすると寝る前にどうしてもお腹空いちゃうんですよね💦💦

    私も動ける週数になったらばんばん動きたいと思います\( ˆoˆ )/

    • 1月31日
H&2R.mama♡

私も痩せ型の体質でした!
1人目は17キロ太り、2人目も15キロです。笑

3人目妊娠中で
明日で24週、7か月になりますが
既に8キロ太ってます( ´ ▽ ` )笑笑

ペースが早いね!と言われてます!

私は外出ると寒くてすぐ耳が痛くなるのと
子供2人いるので
ほんとに散歩行くのも一苦労で😰

恐らく運動不足ですw

  • papicoman

    papicoman

    そうなんですね😳産後はどれくらい体重戻りましたか?
    私も8ヶ月から急激に増えてしまい、病院の先生も驚いてありました。
    運動できるなら全然違うんでしょうけど( ; ; )
    お子さんいらっしゃると、それもなかなか難しいですよね!
    あと2ヶ月どう乗り切れるか不安です😱😱

    • 1月31日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    私は身長が高い方なんですけど
    1人目妊娠した時は痩せすぎなくらいの
    47キロスタートで
    2人目妊娠は54キロスタートでした(^_^;)

    今回も2人目同様54キロからスタートしてます(°▽°)

    体重管理って難しいですよね!
    私は糖尿病とか高血圧とかにならないようにだけ気をつけて
    あとはもう気にしてないです笑

    • 1月31日
あーりりり

炭水化物を半分にして、お豆腐とかの腹持ちの良いものに変えたらどうでしょう?
それかおかずをヘルシーなものに変えるとか...。ハンバーグに高野豆腐入れるといいとか聞いたことあります!
おやつもおからクッキーみたいな、そういうものに変えてみたらいいかもしれません!

体重管理難しいですよね!
私はもういいや知らない!って思って暴飲暴食したら体重は増えるし、今までなかった妊娠線出来るしで泣きたいです。(笑)

  • papicoman

    papicoman

    アドバイスありがとうございます!♡
    腹持ちがいいものにしたいです( ; ; )!!
    すぐお腹が空いちゃうので誘惑に負けるんですよね💭

    私も寝る前にお腹空きすぎてると
    もういいやってなっちゃって次の日後悔するというパターンです😵😵
    妊娠線もできました( ; ; )
    悪循環ですよね😂💦

    • 1月31日
PK

こんにちは!
体重管理!ウンザリしますよね😭

現在24週ですが、既に8キロ増えてます。。
2週間前の検診から2キロ増えてますし、、

明日の検診では確実に怒られますね笑

双子妊婦ですが、増えていいのは13キロまでと言われています!

正直確実にムリ!怒られてもうるさいですよ!って態度で行ってます笑

体重管理も大切ですが、赤ちゃんが元気に何事もなく産まれてきてくれる事が重要だと思いますので、落ちてしまうのはマタニティブルーのせい!
食べたいのは妊婦だから仕方ないで私は通そうと思ってます^ ^

もう少しで赤ちゃんに逢えますね♡
ママファイトです✊️