※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

夕方から夜にかけて子供が泣きわめき、精神的にきついです。旦那が帰る前の4時間が心配で乗り切れる方法を教えてください。

日中はまだ子供のご機嫌もいいから少しは家事する余裕もあるし散歩に出かければおとなしいからなんとかなってますが、夕方から夜にかけてギャン泣きされると精神的にかなりきてます。

この時間は寝てくれないしおもちゃもだめ。
あやすのもネタ切れ。
ちょっとまってねも利かない。
お風呂の準備も着替えもギャン泣き。
もうやめて!ってなってます。。

6時から旦那が帰ってくる10時までの魔の4時間が怖い...今週まだ長いのに乗り切れる自信が無いです。

魔の4時間を乗り切る秘策をください(´・ω・`)

コメント

Sa-chan`・3・)

私の息子はずーっとちょっとしたことで泣いてます。

朝起きる時間も一緒で私が少し横から居なくなると何かを察したように起きてきます!

お昼寝は私がそばにいるときだけ寝ます。
洗濯とかしだして隣から居なくなるとまた泣いて起きます!

なので、トイレ行くときも一緒です!
あとはパパっと動いて一瞬だけ泣かせておく!
私の息子は姿が見えているだけじゃダメで、私が立っただけで泣きます!

もう慣れましたが、基本家事をするときはおんぶです!
じゃないとどうもできません!

• るか

るか

おんぶできるようになると楽って言いますよね。
    うちの子はまだ首が座ってないのでおんぶは躊躇ってますけど首が座ったらおんぶ試してみます(>_<)

• 1月31日

わかります、黄昏泣きですかね?
鳴き声が頭にひびいて、ほんとにしんどいですよね(>_<)

うちの上の子も同じでした。そのころは、もう抱っこひもに入れて家事してました。
お子さん抱っこひもも嫌がっちゃいますか?

もう少しすると、自分で色々動けるようになるし、おもちゃをつかんで上手に遊べるようになって、少しは泣かずにいられるようになると思いますよー。

• るか

るか

これが噂に聞く黄昏泣きなのかわからないですが...とても響きます(>_<)
    抱っこ紐は2回ぐらい使ったことがあるんですがどうにも使い慣れなくておんぶの時期にまた試そう...と封印されてます💦
    早く自分で遊べるようになってほしいです。。

• 1月31日

退会ユーザー

抱っこひもは最初はしっくりこなくて、泣いちゃったりもします。
    でも、だんだん慣れていくので、練習してみてもいいかも。

抱っこひもに慣れてくれると、すぐ寝てくれたりするので、とっても育児が楽になりましたよ。

• 1月31日
  • るか

るか

慣れないからダメなんですよね、私も子供も。
    さっそく明日抱っこ紐練習してみようと思います!

• 1月31日
ニンチャマ

抱っこ紐とか使ってもダメですか?
私は機嫌が悪くなると抱っこ紐で散歩に夕方前に出掛けて、熟睡したぐらいから抱っこ紐したまま夕食の準備してますよ。抱っこ紐使う前までは、るかさんと同じような状況でした。あと、なるべく子供に合わせて家事ができなかったりしても諦めてイライラしないように安定した気持ちでいます。1人目はそれができずイライラしたりして夜泣きとか酷かったので、今考えると母親の不安、イライラが伝わってたのかなぁー!?って思います。

• るか

るか

夕方にお散歩ですか!その発想はなかったですー。この時期まだ寒いけどちょっとそこまでとかならいいかもしれないですね!
    抱っこ紐やっぱりいいんですね。
    また試してみようかな(;´∀`)
    確かに夜への意気込みが強すぎて伝わって余計ぐずっているのかも知れませんね!リラックス頑張ります(>_<)

• 1月31日
  • ニンチャマ

ニンチャマ

うちは4カ月入ったので最近はおんぶにも挑戦してます。半分家事諦めて^_^
    今しか子供とこんなにいる時間はないんだからって自分に言い聞かせて、楽しんでますよ。大変だけど。
    頑張ってください😊

• 1月31日
ななこ329

うちもその時間泣きます😭
あまりにストレスだったので考えた結果、子どもが大好きなお風呂に8時に入れて、9時に寝かせるサイクルにしました!
2時間はグズグズですが、お風呂の準備したりしているとあっという間に過ぎますよ😃
るかさんにこれが通用するかはわかりませんが😭💦

• るか

るか

うちもそれを目指してそのぐらいにお風呂にしてます〜!
    でもお風呂は入ってる時だけご機嫌なんですけど準備も待ってる間も後始末もギャン泣きなんですよね〜(´・ω・`)
    休みの日にいいとこどりで入れるだけやってる旦那が怨めしいです。。

• 1月31日
  • ななこ329

ななこ329

わかりますわかります!
    うちの子は脱衣所のハイローチェアに寝かせられるとお風呂入れると思うのか、待っている間は泣かなくなりました!
    お気に入りのおもちゃを置いておくとかドアを開けておくとかではダメでしたか??
    ちなみにうちは胸くらいまでタオルをかけておくと、それで遊んでいます☺
    そして後始末はしません!
    子どもと一緒にお風呂を出たら、ダッシュでクリームを塗って服を着せてミルクを飲ませて寝かし付けます!
    お風呂は長めに入れているので出てからの泣きは寝ぐずりだと思って接してます♪
    寝ぐずりではないですかね😃

• 1月31日
ママ

うちは夕方泣かれる前から抱っこ紐に入れちゃいます〜🙌🏻
泣き声聞きたく無いので。
抱っこ紐数回で慣れますよ👌🏻

• るか

るか

慣れるの速いですね!
    私も練習がんばります!

• 1月31日