※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
子育て・グッズ

生後11ヶ月で保育園に預ける予定。9ヶ月で断乳しようと思っているが、まだおっぱいを求めてくる。夜間断乳は成功。仕事復帰後の断乳経験やアドバイスを教えてください。

断乳について教えて下さい。
4月から保育園に預ける予定です。
その時に生後11ヶ月なので
あまりギリギリに断乳は可哀想だと思い9ヶ月に断乳しようと思ってます。
もうすぐ9ヶ月なのでそろそろだな…と
思ってはいるんですが
まだまだおっぱい求めてくるので
可哀想な気持ちになってきて…
実際どうなんでしょう、断乳って。

今、夜間断乳は7ヶ月の頃して成功しています。

仕事復帰されて、断乳された方や断乳せず物件された方どうですか?
断乳してよかった!
しなくても大丈夫だよー!
などなんでも教えて下さい(>_<)

コメント

waka

物件→復帰です!
すいません。

さきどん

11か月手前に断乳しました(*'ω'*)
断乳してから離乳食も食べてくれるようになったし夜中も沢山寝てくれるようになったからいい事沢山でした♫
因みに保育士ですが、完母の方って結構多く…断乳せずに来る方も結構います。
子供によりますが哺乳瓶嫌がる、ミルク嫌がる状態だとお腹も空くし本当可哀想です…
11か月だと離乳食も結構食べれるようになってくると思いますが、ミルクは飲めますか??
初めての場所、初めての人達、初めて母親と長い時間離れて過ごしミルクも飲めなかったら子供が可哀想なので…。:゚(;´∩`;)゚:。
あと断乳せず復帰ですとやっぱりおっぱいも張るし仕事中搾乳したりと大変かと💦

  • waka

    waka

    保育士さんにコメント
    頂けてありがたいです(>_<)

    やはり断乳すると
    離乳食食べてくれるように
    なるのですね(^3^)/

    うちは保育園入る前に
    おっぱい止めるだろう。と
    決めてはいたので
    一応毎日少量ずつですが
    哺乳瓶とミルクを忘れない為に
    ミルクをあげる時間を
    作ってるので離乳食で足りない分をミルクに置き換えるのは
    大丈夫だと思います(^-^)

    はやり断乳せずの復帰だと
    おっぱい張りますよね。
    乳腺炎とかも心配です。

    貴重なご意見ありがとうございます!
    断乳する方向で考えていこうと思います!

    • 1月31日
  • さきどん

    さきどん

    ミルク大丈夫との事で安心しました(*'ω'*)
    保育士なんだから何とかしてくれると言う考えの方いらっしゃいますが、
    哺乳瓶拒む、ミルク拒む→スプーンで搾乳してもらった物を口に入れても嫌がる赤ちゃんいました😭😭
    断乳は精神的にも大変かと思いますが…
    いつかはやらなくてはいけないので💦
    頑張って下さい✨✨

    • 1月31日
おに

生後7ヶ月の頃から保育園へ預けて仕事してます!まだ7ヶ月で、一歳まではおっぱいあげたかったので、断乳はせず保育園ではミルクにしてもらってました。ミルクにするにも初めは哺乳瓶で飲めなくて可哀想だったし、結局一歳過ぎても断乳は泣くので可哀想だったなあと思います(;_;)
でもやっぱり断乳した後は、朝や帰ってきてからの忙しい時間におっぱいの時間がないので、ママ側の負担は少なくなるなあと思います(^^)

  • waka

    waka

    急に哺乳類となると
    飲めなかったりしますもんね(;_;)

    断乳はやはりいつしても
    泣くことは泣きますよね(>_<)

    本当自分勝手かもですが
    自分の負担を減らしたいんですよねー…笑

    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月31日
ニンチャマ

うちは長女の時は保育園にやる時だけおっぱいやってなくて休みの日や平日の夜寝る時はやってましたよ。そして夜寝る前は2歳ちょうどにやめました。2歳になるとこちらの言ってる事がわかるのもありますが、おっぱいおしまいだからと前もって理解できるように話しをしたら、全く嫌がらず納得したのか辞めてくれました。

  • waka

    waka

    休みの日はあげたり
    偏るとおっぱいの出は
    不安定にならないですか?
    うちも寝る前と起きた時だけ
    出来るのであれば
    続けてあげたいですが
    母乳の出が良い方なので
    乳腺炎とかも心配なんですよね(;_;)

    2歳とかだとしっかり
    理解してくれそうですね(^-^)

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月31日
  • ニンチャマ

    ニンチャマ

    私は赤ちゃん3人分ぐらいでてるって言われてました。保育園にやり始めはガチガチで痛くてどうしようもありませんでしたが、生活の状況、子供の状況におっぱいが合わせてくれるようになりましたよ。

    • 1月31日