※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンイチママ
お仕事

育休明け、時短勤務で復帰予定。手取りが少なく転職検討中。経験者の意見を求めます。

産休、育休取得後に復帰を目指して育児をしていました。
この春に小規模保育園ですが入園が決定しました。ですが、保育園の開所時間が18:30までなので必然と時短勤務で戻る予定を会社の方に組んでもらっています。
保育園の決定、復帰の予定が立ったので今後掛かる金銭面で見直しをしていたのですが…余りにも手取りが少ない為…復職を断念して転職を検討したいと思い、経験された皆さんの意見が聞きたく投稿します。

〈営業〉外勤
基本給(¥174,000)+営業手当(¥30,000〜¥50,000)+報奨金(¥5,000)-保険など(¥50,000)=最低でも¥150,000程
⬇︎
〈営業サポート〉内勤
基本給(¥174,000)-時短2h(¥38,200)-保険など¥50,000)=¥99,000ほど
さらに、保育料¥57,000…手取りが3万となります。

食費の足しにしかなりません。
これなら、自宅近くに転職を考えて主人の扶養に入った方が良いのではないかと考えています。働く意思は有ります。
復職後に退職や転職をされた方、ご意見伺いたいです。

コメント

まりまりmarimari

保育料高いですよね💧
プラス子供が具合悪くて休むなどあると有休もすぐなくなり更にマイナスなんてこともありますよm(__)m
ただ、保育園→幼稚園になると保育料も安くなると思います!!
子供がいて新しい正社員の場所を探すのは大変だと思います…
私だったら何年かは我慢して様子をみます!!
条件が良いところあれば転職もありです!!

• チャンイチママ

チャンイチママ

保育料…本当に高くて何も出来なくなります。やはり未満児の場合は手も掛かりますし、金額が高いのでしょうね。
    やはり我慢して先ずは、会社に戻るべきなのでしょうね。
    回答ありがとうございました。(^ ^)

• 1月31日
凛

私もそれ考えてました。
でも私の場合、年齢的に子持ちで正社員で雇ってくれるところはなさそうなので、とりあえず復帰することにしました。
そして、すぐに2人目を作り、また産休に入るという感じにしようかなと思います。

転職してすぐには産休もらえないですし。

• チャンイチママ

チャンイチママ

やはり、一度会社に戻り家庭との両立が出来るようになればもっと働く意欲も出るようになるのかなと思えました。
    私の場合約一年後に外科手術の予定がありそれまでは働きたいと考えていたので…あと残り少ない育休期間の間によく考えたいと思います。
    回答ありがとうございました。^_^

• 1月31日
nyve

気持ちわかります
営業サポートになった場合、ボーナスはどうなりますか?
保育料を払って3万しか残らないのはかなり痛いですが、その金額は未満児の間だけです
年少以上になればおよそ半額になるはずです
もしボーナスが別にでて基本給もある程度年数であがるのであればキャリアを0にするのは勿体ないような気がします
扶養内に転職したとしてその後の生涯賃金と、しばらく赤字に近くても正社員としての生涯賃金を比べてみると良い気がします
また、復帰まであまり時間が無いように思いますので転職されるのであれば早めに今の職場に復帰しないことを伝えないといけないですよね

• チャンイチママ

チャンイチママ

詳細が確定では無いので、ボーナスなどはまだ明確ではありません。
    ご自身の場合は復職後はずっと同じ職場に勤めておいでなのでしょうか?

3万円でも残ったと思えば良いのでしょうか。年齢が若いうちに転職して新たにキャリアを積むのも良いのかとも思ったのですが、小さい子が居ると難しいのだろうなと…
    良い検討材料になりました。

回答ありがとうございました^_^

• 1月31日
skyg

私なら今は我慢して転職せず続けます。

社会保険とかの事を考えると、やはり正社員のメリットは大きいです。

とりあえず入園して、保育時間の長い保育園に転園希望を出し、運良く転園できればフルに戻れませんか?

• チャンイチママ

チャンイチママ

やはり、我慢なのですね。
    他に営業所が出来れば良いのですが…

転園出す予定でした、続けるという意見が多かったので世間も厳しいのだなと実感しました。
    回答ありがとうございました!^_^

• 1月31日