※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
妊娠・出産

39週で1.5センチしか開いておらず、運動をしていた方がいいか悩んでいます。ソフロロジー出産の方、運動はしていましたか?_ますか?

できればソフロロジー出産された方に質問です。現在39週ですが子宮口は1.5センチしか開いておらず、産まれそうな兆候もありません。暑くて体も重いので家事と毎日30分の散歩しかしておらず、あとはのんびり過ごしているのですが皆さん何か運動をしていましたか?
先生は赤ちゃんが産まれたい日に産まれるからと言っていて、特に運動をするようにという指導はありません。ソフロロジーだから良いのかなと思っていたのですが何かした方が良いのでしょうか?周りからも急かされすぎてストレスも感じてます>_<

コメント

ちびとし

ソフロロジー式分娩で出産しました(^^)
私も特に先生から何も言われる事なく、ただひたすらにソフロロジーの音楽を聴いたり、あぐらをかいて子宮口を柔らかくして下さいとだけ言われました‼︎
ですので、予定日までは運動は特にせず、出来るだけリラックスした状態でした。

結局予定日を過ぎ、バルーンからの出産でした(・・;)笑

YKmama♥

私が出産した参院もソフロロジー推奨してるところでした★゛
なので予定日遅れて子宮口開いてなくても特に動いてとかも言われませんでした(笑)
動きたくなくて毎日の散歩なんてしてなかったです_(:3」∠)_

でもイメージトレーニングと言うか、「陣痛が来たら赤ちゃんのことを絶対1番に考えよう✨」と言うのはずっと考えてました!
そのおかげか実際陣痛のときも「痛くて辛いのは私だけじゃない、赤ちゃんの方が辛い!」って冷静に頑張れた気がします\(•̀ω•́)/
子宮口前回になるまで時間かかりましたが、分娩所要時間は8時間で初産にしては安産って言われました❤
周りからの急かされる声はかなりストレスになりますが、先生の言う通り赤ちゃんが産まれたい日に自分のタイミングで産まれるので周りの声なんか気にせずに、もうすぐ会える赤ちゃんのことだけ考えてあげてたらいいと思います☺

参考にならない回答で申し訳ないです╭(°A°`)╮

miyurio

うちの場合は運動しても大丈夫と言われてたので毎日30分の散歩しかしてませんでしたよ。

みぽちゃん

お返事ありがとうございます!
やっぱりソフロロジーは特別な運動をするようには言われないんですね〜!
私も予定日過ぎるかもしれませんが気長に待ってみます♡

みぽちゃん

私が産院で言われてることとほぼ同じで安心しました♡
臨月は買い物に出るくらいで何もしてない自分を責めがちでしたが、赤ちゃんが決めた日まで気長に待ってみようと思います!
赤ちゃんのことだけ考えて周りの声はなるべく流すようにしてみます!

みぽちゃん

色々調べてたらスクワットやマタニティヨガをしてる人が多くてこのままではいけないのかもと思ってしまいました。
安心したので産まれる日まで体力を付けるためにものんびりしようと思います!