※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お金・保険

マイホーム購入と一生賃貸の選択に迷っています。一生賃貸を選んだ人の経験や考えを知りたいです。

カテ違いだったらすみません。

マイホーム購入と一生賃貸と迷っています。
両メリット、デメリットも理解しているつもりです。
一生賃貸でいくと、決意した方はいらっしゃいますか??

数十年前とは違い、これ以上土地が上がるとは思えません。
高齢社会でこれから土地が余っていくだろうし、実際空き家問題は深刻です。
東日本大震災を経験してローンだけが残るのも怖い…

ですが、一生賃貸で生きていくと決めた人を見かけないので…

建築家が家族にいるのでマイホームは憧れています!
ですが、私たち夫婦のライフプランを考えると一生同じ土地で生活をしていくとは思えず…

賃貸を選んだ人とお話しができたら嬉しいです!

コメント

トロ

私も今迷い中です。
賃貸にするのか、それとも一軒家、マンション購入か。
地震が怖いからってゆー理由もわかります(T_T)
それで全てがなくなって自分たちでまた修繕とか考えると楽しみも不安になりますし。

ただ、私の親はお金があったのにも関わらず月に15万も家賃に注ぎ込んでいたので
それで何も残らずに年をとった今でも働き続けなきゃいけないってゆーのがアホらしいなってゆーのは思います。

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    固定資産税とか、修繕とか、見えてこない金額が怖いですよね。
    ご両親は家を買おうと思えば変えたのに、賃貸を選んだので15万払い続けてるってことでしょうか??

• 1月30日
  • トロ

トロ

何をするにもメリット、デメリットが激しくて悩みます。
    親は仕事を変えてお金が払えなくなってしまったので今は安い賃貸に住んでます。

• 1月30日
  • *hayu*

*hayu*

そうなんですね!何が起こるかわからない…
    病気で共働きができないかもしれないし…(u_u)

うちも主人が独立して自営業を始めるかもしれないので、オフィスがてらだと持ち家が便利ですが、その前にローン組まないといけないし…
    決断ができずですー_(:3」z)_

• 1月30日
⁂⁂⁂

父親が不動産していますが、年老いた時に、引越ししたら、貸してくれる家がありません。。。そりゃぁ、家で死なれたりしたら困るからだと思います。。。なので、貸してくれるうちに一生住む家を探すしかないかと。。。

わたしは、賃貸予定でしたが、やめましたm(__)m

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    そこが心配ですよね。
    痴呆が進んでボロボロにされたら困りますもんね。
    子育てが終わって夫婦2人になってからマンションの一室を買う…とかでしょうかね。

• 1月30日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

子育てが終わった時にお金があればいいですが、そうなったときには、結婚だなんだでお金がかかるかと思いますm(__)m老人ホームなんか高くてとんでもないので、老後、少ない年金から賃貸のお金を出せるのか、しっかり相談したほうがいいかと思いますm(__)m

• 1月30日
ス→ざん

うちも最近、ずっと悩んでいます。

持ち家は財産になるけど、修繕費がかかる。実家は10年に一度外壁の塗り替えで100万円、屋根瓦や天井裏の断熱材、水回り等々部分的にリフォームを繰り返し、35年ローンを返し終えた頃には家としての価値はほぼなし。父が嘆いています。

賃貸は何も残らないけど、気楽に住み替えができる。微々たる金額ですが夫の会社から住宅補助が出るので、家賃の安い穴場を探せば、持ち家より安く快適に暮らせるのでは?と思っています。

子どもの小学校入学するまでに、答えを出さなければ…と毎週夫と話し合いです。

• *hayu*

*hayu*

そうなんですよ、ローンに追われる人生ってどうなの?とも思います。
    ローン返し終えて自分のものになるのって60.65歳くらいなんですよね。
    家もボロボロじゃないですか笑
    両親が関東に家を建てて私を育ててくれましたが、私も兄弟も家を出てしまい、何故両親はここにすみ続けているのか意味を感じないってよく言ってます…

もー、本当どうしましょー!!

• 1月30日
はる

今のところ賃貸予定です。

都内とかなら家を買った可能性もありますが、今の場所(埼玉の10万人都市)で家を買う気にはなりません。
やはり老後住むなら公共交通機関が発達しているところのが便利だと思うので。
また子供に土地と家を残しても負債になる気がします。
子供がこの土地に住むとも限らないし、傷んだ家が残ったところでという思いもあります。

老後は夫婦で少し高めの老人ホームみたいなところに行くのも良いかなと思ってます。

• *hayu*

*hayu*

土地の値段はこれ以上上がらないと言われ始めてて、社会の価値観が変わることを理解しつつも理解できず…
    数十年後がどうかわるかわからないし、老人ホームもより魅力的になっているかもわからないですよね。
    私が今いるのは駅よりも車生活がメインの地方都市なのですが、高齢になって運転生活を続けるとも限らないし…

• 1月30日
  • はる

はる

将来年を取ってからの運転は怖いので公共交通機関で何とかなる地域に住みたいと思ってます。
    ある程度栄えてるところならスーパーや病院など日常生活も困らないかなーと。
    もし買うなら一括で買える感じで買いたいです。
    老人ホームも元気なお年寄りが日々趣味を楽しんでいるようなところに入りたいなーと。

• 1月31日
  • *hayu*

*hayu*

サービス付高齢者住宅ももっと増えてるかもしれないですしね。
    どうなってるかわからない…(u_u)

• 1月31日
ちびちび

賃貸だと老後貸してくれるところがないと思います。あってもごくわずかかな( ´・∀・`)
それに息子が彼女や婚約者を連れてきたとき賃貸だとなんか....昔付き合ってた人の実家が賃貸でちょっとテンション下がってしまったことがあって😅

• *hayu*

*hayu*

老後貸してくれないっていうのがデメリットですよね!
    むしろ生活の仕方を変えて老人ホームも一つになりそうです。
    私は人の家に行って賃貸とかあまり見分けられなくて(u_u)💦
    戸建ての賃貸もあれば、マンション一室を購入の場合もあるし…
    萎えるくらいわかる賃貸はテンション下がるかもしらないですね!

• 1月30日

私は家を購入していまっているのですが…

以前勝間和代さんが出している本で、人は賃貸に住むべきだという持論を展開していました。
タイトル忘れてしまって…たくさん本出されているので探すの大変かもしれませんが勝間さんは賃貸派のようなのでなにか本を読めば一生賃貸の背中を押してくれるようなものが見つかるかもしれないです☺︎

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます!
    決断して家購入に踏み切った人にはウザい相談かもしれなかったのに…
    コメントもらえて嬉しいです。
    勝間さん調べてみますー!ちなみにホリエモンも賃貸派みたいです笑

• 1月30日
ふ9🍵

今のところ現役中は賃貸予定です。
賃貸は何と言っても自由度がありますよね。旦那が仮にオフィス移転したらそれは近くに引っ越したほうがいいし、私も今は共働きですが定年まで働いているかもわかりませんし、娘が例えば私立に行きたいと言ったら電車で通わせるよりいっそのこと引っ越しちゃうかってものありですよね。

そもそも35年後にどんな暮らしをしているか未知なのにそんなローン組めません(笑)
でも子供が独立したあとに住む家は最低限でいいので、それはキャッシュで買えるように貯金はちゃんとしておく予定でもあります。

• *hayu*

*hayu*

子供が独立したら小さい家にって考えも少しあります!!
    子供にどれくらいのお金がかかるからわかってないですが、キャッシュで帰るくらい貯金できるのか不安です…(u_u)
    ぶっちゃけ親世代がみんな土地を持っているので、売れなくて負債になるくらいなら住めるようにフットワーク軽くしとくのもありかな…?とか、考えれば考えるほど頭がこんがらがります!

• 1月30日
ぴんぴん

一生賃貸の覚悟で本日、戸建ての賃貸に引っ越しました!
やはり地震の心配。固定資産税、修繕費の事から賃貸の選択をしました。
でもやはりある程度の家に住みたかったので戸建てを探しました。
老後は安くて狭い賃貸か老人ホームにお金貯めて入ります(^_^;)

• *hayu*

*hayu*

お引越しおめでとうございますー!
    私も今、賃貸の戸建てに住んでます。
    車とのドアtoドアがこれ以上広がるなんて無理!!笑
    自転車もサッと置けるし、のびのび生活してます。
    お子さんが独立したらまた程よいサイズの賃貸に移ればいいですもんねー♪( ´θ`)

• 1月31日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

ありがとうございます(*^^*)
    まさに同じです!!
    駐車場まで近いし適度な庭もあり、アパート程、騒音を気にしなくて良いなど、今の所ありがたい点が多いです(*^^*)
    もちろん持ち家の方は羨ましいと思っちゃいますが子供の小さい今は家を汚されたり傷付けたりされたら悲しいしショックだし、あたしの性格上子供を叱りつけそうなので(^_^;)
    年取ってからローン組むのも無理だと思うし、それまでに一括で買う程の貯金はできないので、きっとこのまま賃貸です(*^^*)

• 1月31日
  • *hayu*

*hayu*

子供が大きくなる前に家を建てちゃうと、傷つけられてショック受けるのもよくわかります!
    50歳で家を買おうという言葉もありますが、そこまでためることができるのか_(:3」z)_

• 1月31日